ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【頭の中も心も見事に晴天!】

2016-10-30 11:09:53 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。


これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
昨日のだいすぎは忙しいイベント三昧の1日でしたが
久しぶりに心も体もすっきり快晴の1日でした。
そんな軽いお話は
以下に書き記してまいります。



         ≪今週の眼目≫


このコーナーは今週の鳳本通りネット関連の話題です。
やはり11月1日(火)尼崎市で実施される
「第70回かよううたう会」を取り上げることにします。

だいすぎが最も一人のミュージシャンとして楽に参加させていただける
貴重な音楽イベントの一つでしてはい。
以下の連載に登場するお店のライブイベントとあわせて
これぞ天と音楽の神様からいただいた
友人神吉を通じてのご褒美の一つです(笑)。

【イベント特集カフェブログ:第70回  尼崎かよううたう会・11.1(火)】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/9797dfd633f6d83648656106d90862db

朝この日は、だいたい午前8時過ぎに我孫子を出ますが
途中でコーヒーを飲んだりしながら
ゆっくり移動します。
今回は11月1日(火)午後1時からなんですが
私たちスタッフ関係者は
午前中からリハーサルなどの準備で会場へ集まります。

ですがこれがまた楽しいんですわ。

心を一つにして仲間たちとの共同作業。
明るいさわやかな挨拶で始まるこの快いスタートは癖になります(ホントホント)。

最近は初参加の皆さんも増えていただいているのと
視覚障害者の方にも
定期的にお見えいただく方もおられます。

場所はJR尼崎駅下車。
北出口を出ていただいて広い通りを渡って右へ歩いていただきますと
3分ほどで会場の小田公民館があります。

尼崎市施設MAP 施設詳細情報 小田公民館
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/05_009.html

【イベント特集カフェブログ:第70回  尼崎かよううたう会・11.1(火)】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/9797dfd633f6d83648656106d90862db

よそのこの種の「歌イベント」では歌わないような
そんなフォークソングや
ときに後の世に歌い継がれるだろうと思われるような演歌の名曲も
レパートリーに加えています。

そのほか「みんなでコーラス」も
会長・山本の指導で練習します。
100名以上の皆さん全員が
ハーモニーで調和する歌。
これは歌の醍醐味!まあ癖になりますよ。
ぜひお越しください。

【イベント特集カフェブログ:第70回  尼崎かよううたう会・11.1(火)】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/9797dfd633f6d83648656106d90862db



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>


後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。


『長かったが楽しかった1日』
今回のこのイベントでは
上記にありますように
昨日の私の出来事と感慨を
日記から記してみます。

この記事は私と心を同じくしていただいている
イベンターを志す皆さんや
すでにイベンターの立場でご活躍いただいている皆さんに
日ごろの感謝を込めましてご覧いただきたいものです。
ほかの皆さんは見ても見なくても
まあご理解いただけないかと思いますので
どちらでもよろしいです(ホントホント)。
ではここから引用です-


  10月29日、今日は-
・福福寄席のサポート。
今回は、私としては
技術面では大きな成果を得て無事に終えた。

私はこれまでの出囃子の不備に関して
CDラジカセのポーズボタンを
使うことをユウタロウに進言。
なぜ、このことに
もっと早く気づかなかったのだろう?
そして、なぜ今気づいたんだろうか?

この件は私の特にパソコンの
システムレベルに関しても高いレベルの人たちにも
いろいろと教えをいただいてはいたのだが。
私のパソコンの実力では
いかんともしがたいものがあったのである。
最後のお客様を送り出す「バレダイコ」。

こいつのスタートがいつも遅いのである。

そのたびに福団治師匠には
しんどい思いをさせてしまっていた。
いつもニコニコしてお許しいただく
心の広く、この大きな師匠には
本当に申し訳なくおもっていた。

これに関しては「何とか成らないものか?」
と常に頭を抱えていたのだった。

師匠をはじめ関係者には
私はこの件でしょっちゅう詫びていた。

今回の師匠のネタは「くしゃみ講釈」。
- Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF%E8%AC%9B%E9%7%88

師匠が話を終えかけると
私はスタッフに「ぼちぼちサゲやぞ。
スイッチに手を触れろ。
準備せえ」と。
師匠のサゲの一言が終わったとき-
タイミングよく:「オジカアアアアン」と出たのだった。

私は心の底から
「やったああ!」と叫んでいた。
だがほかの者たちは、このことには誰も気づかない。
分かっているのは私とユウタロウだけなのである。
「縁の下の力持ち」とはまさにこのことを言うのだろうなと思う。

イベンターたちのやることは
細心のきめ細かな細部にわたるチェックであることは言うまでもないが
それをしたからといって
誰からも特に評価を受けることなく
それらは、ときにさらっとスルーされるものだ。
そういうものなのだなと一人ほくそえんだが。

私はプレイングマネージャーという立場に身を置いている者として
これからもほかのイベンターたちの
こういう苦労をときには共有し
また、ときには賞賛し
ときにはいっしょに手に手を取って
その成功に涙をともに流したいと願う。

今回の寄席では寄席がはねた後の打ち上げは
部屋全部に宴会が入っていると言う事情で
今回はなかった。

後片付けをして私たちは
席亭西井店長からのお土産をいただいて
所を辞した。

鳳本通商店街振興組合のお多福寿司
http://hondoori.com/shop/shop_111.html

今回は前回のUさんからの紹介者の
Nさんという人物の前座
「天狗裁き」は絶品だった。
彼は最後まで残ってくれて後片付けまでやってくれた。


・その後かいたにやでセッションライブに参加。
西井店長からもらったお土産は当然お寿司になるが
正直ありがたかった。
遅いお昼と時間的には少し早いが結うご飯になった。

私とユウタロウは
私がらみの自主イベント企画で
練習先に使っている行きつけの天王寺・ジャンカラで
そのご飯をいただいた。

天王寺店 | ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)
http://jankara.ne.jp/shop/086/

その後私たちはかいたにやへ向かった。

[大阪]駒川商店街の酒屋バー:かいたにや+KAIBAR
http://www.kaibar.jp/kaibar/index.php

少し早かったので店の様子を伺っていると
ばったりマスターが出てきた。
「どうぞどうぞ!ばたばたやってますけどよろしければ?」。

まだ誰も来ていないライブスペースへ
入れてもらって私は牛乳をもらった。

「蒜山牛乳」というのが看板にあったので
私はこれに早速飛びついたのである。

大きなジョッキに
氷をドンとぶち込んで
そこへなみなみとあふれんばかりにつぎ込まれた牛乳(大笑)。
これに度肝を抜かれるとともに
私はすっかり気に入った。
「今後この店、このマスター親子たちや
ここに集う多くのミュージシャンたちとも
長いお付き合いをしてもらえることになるだろうな」「
と思った。

思ったとおり私はベースで
まず午後7時の開始から9時15分まで
ノンストップで皆さんをベースでサポートをさせていただいた。
これぞだいすぎの至福の時である!

9時15分、一組弾き語りの人が入り
ここで休憩タイム。
私は彼が歌う懐かしい「ケンメリ」に
ジンジャーエールを飲みながらハーモニーを付けた。

彼が演奏を終えたとき
その彼に
「演歌の『氷雨』や
『抱擁』などの名曲を歌っては?」
とその雰囲気からアドバイスをしてみた。
夜の居酒屋ライブにはもってこいのコンセプトになるのではと思ったからである。

ひときわ目立つ彼のワールド。
なかなかしっとりとした
ギターのうまい青年だった。

ぼちぼち帰ろうと思ったら
今度はビートルズ好きのマスターたちのグループへ。
口説かれて再度ベースを持つ。

これで私の「10.22ライブ」ほか
一連のイベントの心身疲労などは
一気に吹き飛んだ。

私のイベントのストレスも疲れも
結局最終的には音楽で癒されたのである。

これからは私の鬱憤晴らし
はけ口としても
このマスター親子に世話になることを心に決めて
ユウタロウと店を出た。

季節は足早に
街は少し冷え込んでいたが
体と心は夕方よりも熱かった。

[大阪]駒川商店街の酒屋バー:かいたにや+KAIBAR
http://www.kaibar.jp/kaibar/index.php

ということで本日もちょっと
後の仕事が立て込んでおりますので
編集後記はございません。
よろしくお願いします。


だいすぎ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事