ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎカフェブログ:日々雑感・言い知れようのない気持ちや理不尽】

2017-07-16 06:24:55 | Weblog

【古典のコーナーから】
東洋思想家・今回は老子の言葉です-

「世の中の至柔なるものは、至堅(しけん)なるものを貫き通す」
全国に点在する鍾乳洞。
有給何億年という時間の中で水が作った洞窟や岩の
見事な芸術の数々。
硬い物が柔らかい物に勝てないという法則です。
以上だいすぎ訳文と考察。


上記東洋思想を研究しながら
狭い世間を生きやすくするために
常に自らを実験と自問自答しながら生きている
イベント企画者であり
東洋思想研究家でもある
自らもギター弾きでもある
そんな相変わらず夢見る万年やろうの何だかお静かに
どこかからきつい報道管制が敷かれたのか?
それとも各社が暗黙で協調しているのか??
つらつらと推測しているところです。


さてこの毎度『日々雑感』。
だいすぎの人生に対する基本的考え方や
音楽以外の趣味の話も、ここではしたいと思っています。



     ≪泉大津で夜の音楽会実施≫



泉大津市総合福祉センターで第1回音楽会が行われます。
日時:8月16日(水)午後6時30分開場
  7時開演~8時30分まで
場所:泉大津市総合福祉センター3階大会議室で
実施が決まりました、第1回泉大津の音楽会です。

名称は:『ボラセン・音楽会』。
『ボラセン』は『ボランティアセンター』の略です。
「ボラがセンベイを食う」という略ではありません(ホントホント)。

これは社協(社会福祉協議会』の重要活動の事業の一つですが
その呼び名を取ってセンター所属の音楽ボランティアたちが行う音楽会で
『ボラセン・音楽会』としました。

今回は第1回目。
とりあえずやってみようということでやります。
3組が出演します。
詳しくは泉大津市社会福祉協議会発行の公式文書などをご覧ください。
このカフェブログの『音楽物語』でも
このイベントのあらましや経過などを今後告知させていただきます。



       〈プロとアマの違い〉




     《だいすぎの実験・その44》


これもシリーズでお送りしております。
【プロとアマは人間のアマチュアとプロという意味です】


   『では具体的にどんなことをやるのか?・その1』


前回の『日々雑感ブログ』の最後の部分を読んでみてください。
ばさっとですが書いています。
興味のある皆さんには予備知識としてごらんいただけるとうれしいです。


   {東洋的生き方研究会}

「人間のアマとプロ」。
この考え方の提唱も
実は、このプロジェクトからきています。

先月東大阪市で行われた
『NPO法人 日本福学(雑賀理事長)』主催の私の講演会をさせていただきましたが
物事をある程度の高確立で達成させるためのためのものの考え方(思考法)を
研究しようという目的で立ち上げたプロジェクトです。

まずは私の上記講演会や
一つのテーマで語り合っていただく『語り合う会』。
マンⅡマンでの面談。
メールやスカイプ、電話などでのご相談などの業務です。
今の段階では実は準備段階でして
具体的な業務はテスト段階と申し上げておきます。

現在はこの『だいすぎワールド:三本の矢構想』で
今後お手伝いいただく重要な矢の部分の皆さんへ
まずその思考法についての資料などを読んでいただいているところです。


   {シリーズ・理不尽の会}
まずは皆さんで討論いただくイベントを
11月に実施予定としています。

世の中にはありとあらゆる『理不尽』というものが存在します。
言われなき理不尽の数々。
そういうものを一つのテーマに絞り込んで
皆さんのご意見をお聞かせいただくというものです。

シリーズ第1回:11月12日(日)・『人が社会からこうむる
理不尽について考える会』
場所はこれから取ります。
今回は視覚などの障害者がコンサートなどに出かけるときの
ヘルパーさんたちのチケット代など費用負担に関して語り合います。


   {議論ではありません}
意見発表であり討論もしくは語り合うという形です。
イベントでは主催者が最終的に無理やりにまとめるとか
結論を見出すということはしません。
あくまでも皆さんからの問題提起としてお話いただくことに意義があります。
誰の考え方が自分に合うか?
あの人の考え方は自分には合わない。
あの人とこの人の折衷案が最も望ましいのでは?
結論は簡単には出ないよな。
そういう視点でお話いただくという形を踏襲します。

このイベントはまず会場を取りまして
8月の大きなイベント終了後
動向の氏たち関係者皆さんと検討します。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。8月に以下のイベントをさせていただきます。
以下随時詳細などは『イベント特集カフェブログ』などでお知らせします。


8月8日(火)『尼崎かよううたう会』  午後1時~3時半ごろまで
同市JR尼崎駅から徒歩すぐの小田公民館で。
会費1000円です。

8月14日(月(京都市役所の近くにあるモダンタイムスで
京都市在住の寄下君企画と主催でお昼過ぎからライブです。
これにビッグフェイスが出演させていただきます。
こちらも有料です。

8月16日(水)午後7時~8時30分まで
泉大津市総合福祉センター3階で第1回音楽会。
こちらは無料です。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)
ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【内臓は軽いけど、あなたの... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL