ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・セットリストの話あれこれ】

2017-06-18 16:17:54 | Weblog
【古典のコーナー】
東洋思想家、今回は老子の言葉です-

「道(タオまたは真理)によって進むとき、後ずさりをしているように見える。
平坦な道(タオ)を動くとき
でこぼこ道を歩くかのように見えてしまう」。

これは老子の説に生きようとしている者たちの有様を言っているものなんですが
後「うすのろのようにも見える」ってのがあります。
しかし別にこれは老子の弟子でなくても
そういう人って世の中には結構いるものです。

人気者で(真相は馬鹿にされているのかも知れませんが)何だか不器用で
みんなからはやされる人。
藤山寛美(フジヤマカンビ)が以前喜劇の中で演じた
魅力あふれる主人公たち。
だけど後になればその人が残してくれた有形無形の財産。
死んでいなくなって、あるいはその場から消えたときに
初めてその人の偉大さと大きさが分かる。
そういう先輩もだいすぎには何人かいました。
皆さん、素晴らしくすごい人たちでした。
以上多くの人生を見てきただいすぎ訳文と考察です。


     《生きているフェイスブック・仲間たちの思い》


今日泉大津市の毎度『マドレの庭』へ
皆さん午後行ってみられましたか?

マドレの庭
http://www.madre-garden.com/

だいすぎは午前中ある起業家の方と天王寺で面談。
その後も戻って事務仕事をしています。

今回のカフェブログは「音楽物語」です。


改めまして律儀なブロガー業界のトランプことマエストロ・だいすぎです(^^).
昨日の尼崎市  アゼクラ作業所でのライブは
会場が笑いに満ちた楽しくも懐かしい
数多くの名曲たちや楽曲の中で
無事に終えることができました。


主催紗関係者皆様ならびに
お越しいただいた皆様。
今回楽しくごいっしょいただき
かついろいろとお世話いただきました音楽仲間の三木さんとボンビー向井には
心からお礼と感謝を申し上げます。
よろしければ皆さんまたぜひ
この連中をお呼びください。
暑苦しくご対応させていただきますのではい。



     ≪だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト始動≫




     〈人間のアマとプロの違い〉


これは「雑感ブログ」と同時並行のテーマとして使っております。



   《セットリストあれこれ》


『セットリスト』とはライブで演奏される曲目です。
今回はそんなお話です。


{基準を知る}


いろいろな方法があります。
まずは大きなカテゴリーから、『ジャンル分け』。
ジャズ、エバーグリーン、比較的新しいポップス。
Jポップスからインスト、シャンソンなどなど。

小さなカテゴリーなら『映画音楽』  『童謡唱歌』
『日本の歌曲集』  『外国の歌曲集』。


{季節別のセットリスト}


今のころなら『雨』をテーマにします。
ライブ当日が雨模様ならなお結構。

古いポップスなら『雨に歩けば』  『雨に唄えば』
同じく映画音楽なら『雨にぬれても』  『雨の訪問者』  『シェルブールの雨傘』 インストなら 『夜霧のしのびあい』
日本の曲なら『雨の慕情』  森高千里  『雨』
『夜霧よ今夜もありがとう』  チャゲアスの『はじまりはいつも雨』などなど。


{序  破  急)ジョハキュウ)}


オバキュウではありません(ホントホント)。
これはわが国の、古典芸能からある伝統的な手法です。

初めはゆっくりとした曲。
中ほどでけったいな企画でリストを作ってみる。
たとえばロックバンドが急にアイドルナンバーをやってみるとか。
歌謡曲の歌手なら同じくシャンソンを唄う。
戦前の楽曲を若いミュージシャンがやってみるとかいった企画です。

中ほどに、この『破』があるのはダレバが存在するからです。
いわゆるお客様のライブ疲れってやつ。
ステージが長くなりますと
寝かかったお客様を起こしましょう。
いきなりクラシックのオーケストラが
大きな音でロックをやるっちゅうのも手です。

『急』は早いテンポの曲です。
思いっきり盛り上げて、いよいよ全員を起こしてあげましょう。
このようにいろいろなカテゴリーでセットリストを考えてください。


だいすぎ


『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。8月に以下のイベントをさせていただきます。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9

【重要・我孫子あすなろ経絡と、そのブログも含む  内容と業務が一新!】
http://blog.goo.ne.jp/asunarosiatu/e/2635f46471b93abfb93fc0326adeb41a

【だいすぎブログ:サバイバルギター/日々雑感・私の原点はここ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/94698583fd51fb31ef30b321d172e088


ライブネーム:マエストロだいすぎ:杉本茂(すぎもとしげる)
〒595-0031
泉大津市我孫子(あびこ)25番地-13
【A  オフィス・だいすぎ】
電話:0725-90-5951
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【商店街で活気的なインター... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL