ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・アマチュアミュージシャン募集します】

2017-07-14 11:58:46 | Weblog
【ただいま『ラジコ』でオンエア中!】
ポンカンとしてはマスメディア初出演です。
今週いっぱいお聴きいただけます。
どこまで上がるか『ポンカンダコ』。
だいすぎたちのこの楽しい実験!
落っこちていくことなども、すでに想定済み。
そんなポンカンの成れの果てまでしばらくお付き合いください。

話の目薬ミュージックソン - ラジオ大阪
http://www.obc1314.co.jp/blog/megusuri/


【古典のコーナー】
東洋思想家、今回は荘子です-

「昔二人の王はそれぞれ別々の国を攻めた。
これらの国々は荒廃に帰し
住民は虐殺され
支配者は殺されたのである。
攻められた国々は最後まで止むことなく抵抗した。
物質的利益のため戦い続けたからだ。
これらの場合は名声と実利を求めて戦った例だ」。

ややこしい二人の王様の名前などは略しました。
そういえばハワイもアメリカ合衆国のいまや州に組み込まれていますよね。
昔は独立した国家でした。

明治のころわが国天皇に助けを求めてきたという話があります。
日本はもちろん助けませんでした。
ハワイの女王様も戦うことを止めて
国と国民を守るために
あっさりアメリカに降伏しました。
さて、その選択?どちらがよかったんでしょうか??
問題を提起します。皆さんで考えてみてください。
い上だいすぎ訳文と考察です。


改めまして律儀なブロガー業界のトランプこと
音楽イベンターの顔も持つマエストロ・だいすぎです(^^).

明日と明後日はユウタロウが休みです。
明日 土曜日お昼は、ぶらっと泉大津旧市内の春日町へ出かけます。

行き先は:マドレの庭-
マドレの庭
http://www.madre-garden.com/

実は明日私の音楽仲間の柳瀬さんとパートナーの方のお店が開かれます。
『マドレの庭』はレンタルで
カフェができるという面白い場所です-

久しぶりに  むつcafe へまいります。
ここでポンカン交流会で貸切もできるよなあ。近いうちに必ず(ヨッシャ!)。
https://ameblo.jp/cf-madre-ecru/theme-10101890907.html


本日は『音楽物語』です。
このカフェブログでは音楽の話題を中心に書いています。



       ≪すばらしい音楽家たちを紹介するプロジェクト始動≫




     〈人間のアマとプロの違い〉



これは「雑感ブログ」と同時並行のテーマとして使っております。



   《だいすぎのみんなでうたう会をいよいよ始めます》


当面は第5日曜日を当てるつもりです。

これは以前声楽家の石川昭子(イシカワショウコ)さんとも
話していたことですが彼女が指導されている
『ラララコーラス』の有志の皆さんに参加いただいて
ご先導をお願いして一般の皆さんにお入りいただくものです。

石川さんは『素晴らしい音楽家を紹介するプロジェクト』メンバーのお一人ですが
後伴奏サポートメンバーとしては-
ピアニカの類、ピアノ、ベース、カホン、ギターになります。

さてこれをどこでやるかということです。
私としてはできれば泉大津市内でやりたいなと考えていますが
できればピアノが置いてある場所がよろしいです。
まあそれも無理ならどこででもしますけどね。
特に泉大津でないとダメという理由はありません。
なかなか楽しいなと思います。


   {参加費など}

参加費一律で、お一人500円を協力金としていただく。
ただしこの場合会場代がネックになります。

場合によったら700円ぐらいにするかも知れません。


   {ここへミュージシャン仲間を、毎回一組づつゲストで出演いただく}

これまでやってきた『鳳本通りネットふれあい道場』ではないですが
広く本通りネット関係者をお願いしようかなと考えています。


   {改めて広くメンバーも募集します}

鳳本通りネット関係者は引き続きそのまま移行しますので
手続きの必要はございません。
原則アマチュアを中心にボランティア活動もしていただける方やグループを中心に
募集を行ってまいります。

経験の浅い深いに関係なく
人前で演奏をしてみたいと考えている皆さんいかがですか?
ぜひチャレンジしてみてください。
連絡先はカフェブログの文末をご覧ください。

だいすぎは明日マドレの庭に午前12時までにはは入る予定ですし
少なくても1時40分ごろまではおそらくいると思います。
「だいすぎさん」と
お気軽にお声かけください。
コーヒーなど飲みながら音楽談義でもやりましょ。


だいすぎ


『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。8月に以下のイベントをさせていただきます。

8月8日(火)午後1時~3時半ごろまで
尼崎市小田公民館で『かよううたう会』。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)
ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9


ライブネーム:マエストロだいすぎ:杉本茂(すぎもとしげる)
〒595-0031
泉大津市我孫子(あびこ)25番地-13
【A  オフィス・だいすぎ】
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【だいすぎカフェブログ:日... | トップ | 【内臓は軽いけど、あなたの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL