ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【人生もイベント】

2016-09-15 14:14:36 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなど
何かありましたらお気軽にどうぞ。


【イベント告知!】
第19回おおとり、福・福寄席の出演者が決まっています。
桂福団治(かつらふくだんじ)師匠と
笑福亭飛梅(しょうふくていとびうめさんです。
ほか前座のアマチュア落語家さんとして
浪速家喜久五郎さん。
この方は前回ご出演いただいた
内田さんのご友人の方です。
詳しくは後日のカフェブログで。


これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
今日もやります通常ネタのフェイスブックの話。
ここ2日間ほど覗きにいくことも
実はほとんどできていません。
まあそんな感じですね。
皆さんが考えておられるほど私暇人ではありませんのではいな。
ぼちぼちやりますのではい。



≪芸能の話しあれこれ≫


このコーナーでは本通りネットなどのライブ情報以外に
私の芸能全般というものに関しての思いや
日々感じている雑感も書いてまいりますが
今回はスペースの関係でございません。



≪連載・2016年6月26日夢のコラボライブを
私の日記と関係者で交わされたメールから再現・その最終回≫



今年6月26日(日)マイシマスポーツセンター
アミティ舞洲障がい者スポーツセンター - 社会福祉法人 大阪市障害者 ...
http://fukspo.org/maishimassc

で行われたコラボイベントを関係者たちのメールで
イベント開始から終わりまでを再現しています。
ぼちぼち終了のこの連載||
書いてよかったのか?
はたまた悪かったのか??
まあ何とか終わりにこぎつけました(汗)。
こういうものはやってみないと分からないのよね。

今回はお越しいただいた皆様のご感想メールをご紹介。
「あんなおもろないもんやるな」という声は
まあ皆さん思っていても大人ですので
さすがに書かないものでしてはい。
そういう正直なお応えは?
2度と来ないという事実(涙)。
私もそこんとこは大人ですのではい。
よく存じております。

今回はこのイベントにお越しいただいた皆様のお声をご紹介します。
ちょっと嫌味な企画なんですけど?

Subject: RE:ありがとうございました
Date: Mon, 27 Jun 2016 20:16:56 +0900 (JST)
From: yさんより-
こんばんは。昨日は お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
久しぶりのギターデュオ 心地よく堪能しました。
ばっかりばっかりさんも 何時か聞いてみたいと ずっと思っていた演劇結社でし
たので、朗読劇 とてもよかったです。
ゆっくり、ご挨拶もできず帰ってしまったけど 優子さんにも会えて嬉しかった
です。
これから、まだまだいろいろお忙しいだろうと思いますが 猛暑を予想されてい
る この夏、お二人ともご無理の無いよう お過ごしくださいね。
それからまた、遊んでやってくださいね。

では次-
Subject: Re: ありがとうございました
Date: Mon, 27 Jun 2016 19:40:54 +0900
From: Aサンより-
Aデす。
だいすぎさん
ゆうたろうさん
イベント企画から実施に至るまで、綿密な交渉と連絡等などなど、
大変な労力を賜りましたこと、心から感謝申し上げます。
一部、二部、交流会全て、とーっても素晴らしくて楽しい時間でした。
めいたんとご主人の域のあった朗読激、私には涙腺がゆるむ感動の場面が
ありました。
いつもながらポンカンさんのギター演奏はうっとり!!!
大車輪のゆうたろうさん、お疲れ様でした。
そして、心に残る素敵な時間を有難うございました。
神吉さんがまいすまから帰られる時シャトルバス停でご挨拶を。
まじかでお話するのって、私、初めてじゃないかなあ?
握手しましたら、細い指にシャイナ手?
恐縮です。お気遣い有難うございます。
心から楽しめた時間でしたので、全然疲れなしです~。
イベントの余韻が持続したまま、おいしいくしかつにありつき
生ビールジョッキー3杯。
楽しいお酒はすすみますです(笑み)
最後にもう一度、
よき思い出のページをいただいたことに、感謝致します。
またお会いできます日を楽しみに♪
Aヨリ


では次の方どうぞ-
Subject: 昨日はありがとうございました♪
Date: Mon, 27 Jun 2016 21:58:43 +0900 (JST)
From: Tさん-
こんばんは! Tです。
昨日はこれまでにない変わったというか、とても贅沢なイベントで、笑いあり涙
あり、心ウキウキワクワクした第1部でした♪
神吉さんのお耳の具合が気になっていたのですが、さすがですねぇ、いつもと変
わらず素敵なポンカンさんの演奏に癒されました。
めーたんさんご夫妻の息の合った朗読劇、素晴らしかったですねぇ!
お二人、結婚10年目とおっしゃっていましたが、とても仲良しでしたよ!
幸せなひとときをどうもありがとうございました。
お疲れが出ませんように!!


では次ぎの方どうぞ-
Subject: 先だってはありがとうございました。
Date: Fri, 01 Jul 2016 13:31:10 +0900
From: Mさんより-
杉本 茂 さま
先だってはありがとうございました。Mです。
お礼が遅くなってしまいまして…ホンマにすみません。
26日でしたか、舞洲・まいしまでは、本当に楽しいひと時を過ごさせていただ
きました。
ずいぶん昔、私はM中学、M高校へ通っておりましたので…割と懐かしい地域で
もありました。
それでも、枚方市から行くと、ホンマに遠くなりましたね。
それでも、やっぱり懐かしかったです。
それに、楽しい演奏を聞かせていただき、うれしい歌を歌わせていただきました。
本当にありがとうございます。
また、予定をお聞かせいただき、私の都合と合えば、ぜひとも寄せていただきた
いと思います。
お聞かせいただいた音楽、歌などが、ちょうどピッタリの年齢化と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


では次ぎの方です-
Subject: [hokuhoku-packon:3525]
6.26、浪速ともあれ福耳ライブ&オフ会、ありがとうございました!(長文)
Date: Wed, 29 Jun 2016 11:44:45 +0900 (JST)
From: 美月(みづき)めぐみ
To: ホクホクなんでもメーリング
 皆さん、おはようございます。めーたんです。
 ちょっと長文になりますがお付き合いくださいませ。
 昨夜、ようやく練馬の自宅に帰ってきました。
 いやぁ、本当に楽しい1日でした!
 本当にありがとうございました!!

 ポンカンのお二人の演奏、プラスマックス中野さんが加わっての演奏、とても楽し
ませていただきました。オリジナル中心のバンドも良いけれど、おなじみの曲をアコ
ースティックアレンジで聴けるのって、ほっとして、ちょっとキュンときますね。

 そして、拙作『エルフ』を、お二人の伴奏で歌わせてもらえたこと、本当に嬉しか
ったです!
 また次回も、私の曲、やっていただけたら嬉しいです。
 若い頃、エレキベース、アコースティックギター二人とボーカルの私という4人編
成のフォークポップ系のバンドを5年くらいやってたので、その頃の録音を発掘して
お送りしてみたいと思います。

 みんなで歌おうのコーナーは、まるで歌声喫茶みたいで、ホントに楽しかったです
ね!
 杉本さんご夫妻、イケイケな感じの旦那様と、冷静だけど温かな奥様のコンビ、実
にほほえましい先輩カップルでした!
 当日、リハーサルはしたとはいえ、ほとんどぶっつけ本番的に音響をやってもらっ
ちゃって、ユウタロウさんには申し訳ありませんでした。
 次回は、もうちょっと前に、イメージできる録音とかお渡しできるようにしたいと
思います。

 神吉さん、穏やかで、それなのに、空きあらば楽しいギャグを飛ばしてくる、本当
に楽しいお兄さんでした。
 大輔のこと、ちょいと褒めすぎでっせ。本人、しっぽぱたぱた状態で大喜びしてま
す。(笑)

 Tちゃん、めっちゃかわいい!思わずいいこいいこしたくなってしまう、よくころ
ころと笑う、まるでティーンエイジャーみたいなかわいさにやられました!

 Aさん、ゆっくりお話できなかったけど、ばっちり朗読を聞いてくださってたよ
うで、嬉しかったです!涙腺、もしかして「モクとおじいちゃん」ですね?あれ、読
みながらおじいちゃんも泣いちゃってるんですよ(笑)。気に入っていただけたようで
良かったです!

 Fさん、あまりゆっくりお話できませんでしたが、私たちの朗読をお楽しみい
ただけたようで良かったです!次回は、もっとお話できたら嬉しいです。

 Oさん、遠くからのご参加ありがとうございました!
 ほくほく参加同期生のOさんにお会いできてうれしかったです!次回、もう
少しお話できたらと思います。

 まんまるでのオフ会、都内にも串カツのお店はあるけれど、あまり食べる機会がな
かったので、もりもり、もしゃもしゃ食べました。

満マル 西九条南店 - 西九条/串揚げ・串かつ [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27089315/

 雪見大福の串カツにはびっくり!甘くとろける食感にうっとり!
 それから、チーズのカツとジャガイモのカツを一口ずつ交互に食べると永久ループ
に陥りそんなことを発見しました。(笑)

 カズブー&Yさん、ご自分たちのライヴもそこそこに駈けつけてくださり
、ありがとうございました!
 カズブーは、予想通り、サービス精神旺盛な素敵なおにいさんですね!
 他の皆さんもいらしたのに、ほとんどお話できなかったり、何しろ初めてのことな
のでだれがだれやらになっちゃったのでコメントを書けず失礼します。
 でも、とにかくご参加いただきまして、本当に本当にありがとうございました!
 ばっかりばっかりは、浜松と名古屋の朗読会を毎年
2月にやってるんですが、また杉本さんに甘えてしまうことになっちゃうけれど、杉
本さんが「もうこりごりだ」と思われなければ、このライヴも毎年の年中行事にでき
たらいいなと思ってます。
 そんなこんなで、今回参加できなかったかたも含め、今後ともどうぞ宜しくお願い
いたします!!
 Mちゃーん、次回は絶対お会いできますように!!お大事にね!!
 最後に、今回読んだプログラムを載せておきますので、良かったらご感想などくだ
さいませ。宜しくお願いしまーす♪

 ☆東海林サダオ著「おでんの丸かじり」より『タッパのフタいずこ』…大輔の一人
語り。
 ☆柚月裕子作「5分で読める!一駅ストーリー-降車編」より『一駅間の隠し場所
』…めーたんメインで二人で。
 ☆ 演劇結社ばっかりばっかりオリジナル作品「悪い人じゃないんだけど…」より
『ゲストティーチャー』『シンポジウム』…二人で。
 ☆ 柚木真理作「にいちゃん、ぼく反省しきれません。」より『くそ遅れの四組』
『鞍馬天狗は好きかい?』…二人で。
 ☆ 田中マルコ文「ある日、犬の国から手紙が来て」より
『モクとおじいちゃん-ごめんね-』…大輔メインで二人で。
※「悪い人じゃないんだけど…」以外は、サピエに点字データがあります。

以上引用でした。
以上で連載「6.26マイシマ・コラボ」を終わります。



<イベントノウハウ:イベント人間>
後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。



今回の一言は『いい思い出を残したい』

「6.26:マイシマコラボイベント」の自画自賛||
皆さんのメールを1部だけですが読んでいただきました。
上にもありますが
私、現象面から
人様の反応を
常に冷静に見なければいけないって思うんですよね。
特にアーティストもですが接客業全般を通して
お客様の反応をよく観察すれば分かるはずです。

椅子に深く腰をかけて座っているお客様が
身を乗り出す。
お顔が輝く。
笑っていただいたり泣いていただいたり。
拍手の音でも分かるものです。

障害をお持ちの方の場合
よくお越しいただく方は
それなりに楽しんでいただいていても
お付き添いで来られているご友人。
ご家族の皆さんやヘルパーの皆さんが
心の底から楽しんでいただいているか?
これが肝心です。

そういう皆さんが本当に気にいっていただければ
今後個人的にお越しいただいたり
今度はユーザーさんやお知り合いの皆さんに
私たちの情報をご提供いただいたりということになります。

先日千林のカフェドイワッコでビッグフェイスがライブをさせていただいたんですが
いつもお世話になっているメンバーの
あるヘルパーさんが千林のそのカフェドイワッコの近くにお住まいの
そのご自身のお友達に
ビッグフェイスの情報を流していただき
わざわざお越しいただきました。
ありがとうございました。

Cafe ALIGN=" "center">

≪編集後記≫


徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
前回で、ちょうど八十九段が終わりました。
今回は長文になりましたのでこのあたりで。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:改訂版・10.22(土)
ビッグフェイス結成30周年記念ライブ告知】
いつも申し上げておりますが35周年はございません。
80席しかお席はありませんので
お早めにご連絡くださいますよう
よろしくお願いします。
ⅠドリンクⅠフードが付きまして
こちらは1500円です。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/65c8d14918ee1696d14f282405c97d9d
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL