ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・ファンが増えないのは?】

2017-07-17 11:12:38 | Weblog

【古典のコーナー】
東洋思想家、今回は孫子の兵法からです-

戦闘に采配の巧みな者は不敗の体勢を確立し
敵の隙を逃さずに
撃破するのである」。

とにかく、こちらの勝ちパターンを相手に合わせて用意しておく。
そして相手に立ち向かうということになります。
「準備8割」と言われるように
徹底した準備と作戦と、後は相手の隙を突くということです。
い上だいすぎ訳文と考察です。


改めまして律儀なブロガー業界のトランプこと
音楽イベンターの顔も持つマエストロ・だいすぎです(^^).

一連のブログをご覧いただくとお分かりのように
だいすぎの過去~現在~未来もある程度予測できるのではないかと思います。
ヒントは「つなげる」。
つないでいくことで未来が見えてくるというイメージです。


本日は『音楽物語』です。
このカフェブログでは音楽の話題を中心に書いています。



       ≪すばらしい音楽家たちを紹介するプロジェクト始動≫




     〈人間のアマとプロの違い〉


これは「雑感ブログ」と同時並行のテーマとして使っております。


   《ファンが増えない》


いくらライブをやっても肝心のファンが増えない。
これ結構おられると思います。
今回はそんなお話をします。

ではその理由は何なのかと言いますと
つまり世間があなたを知らないからです。
知らないということは、あなたの音楽にはまったく興味がないという事実。
ですからお友達や知り合いの人は来てくれますが
それ以外の人は来てくれません。

じゃあ何をするのか?
仕掛けを作るわけです。


   {ブログや動画サイトなど}

私だいすぎのこのブログは2004年11月から書き始めています。
もう一つのブログは2005年から。
後フェイスブックは去年から始めました。
動画はありません。

特にこの『カフェブログ』のアクセスが最も多いんですが
それは頻度ですよね。

やはり誰からも知られるような仕掛けを作らなければいけません。
そして見られるようにしないとね。
もちろん内容は大切です。
面白いなと思っていただけるような記事を書かないといけません。


   {できるだけ多くの人やファンから連絡先をいただく}

「何かありましたらお知らせしますね」。
ということは誰かと会うという機会を積極的に見つける。
もしくは自分で作るくらいのことをしなくてはいけません。


   {知られると呼んでいただけるもの}

昨日だいすぎと神吉、ビッグフェイスの中野たちは
共通するある友人の後輩たちが企画するイベントに参加してきました。
これは音楽イベントではありません。

イベントを企画主催した人たちから
「ぜひ皆さん来てもらえませんか?」
というお声をかけていただいたわけです。
こういう声をかけていただくこと事態
大変ありがたいことですし大きな意味を持ちます。
そして、そのこと、そのものが大変大事なことだと思います。
こういう人と人との交流の場を作ることって大事なんです。


   {それがこういうブログでも記事になる}

そのイベントを企画した人たちや
その人の知り合いの人が
「だいすぎさんこの前のこと書いてたよ」と知らせていただく。
そういうことからも、どんどんブログを見てくれる人も増えますし
あなたのことも知られるようになるわけです。

そして、その中にいる人に
たまたまイベントを企画している人がいたとしたら?
その出会いは実に大きなものになるわけです。


   {名刺や紹介資料}

名刺は当たり前ですが
誰かさんとお会いしたときに自分のプロフィールや
宣伝文を記載した資料をお渡しすることもしましょう。
そこにはブログや次回のライブなどのことが書かれているわけですから
時間があれば見てくれる可能性はあるわけです。
やることは結構あるものなんです。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。8月に以下のイベントをさせていただきます。

8月8日(火)午後1時~3時半ごろまで
尼崎市小田公民館で『かよううたう会』。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)
ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9


ライブネーム:マエストロだいすぎ:杉本茂(すぎもとしげる)
〒595-0031
泉大津市我孫子(あびこ)25番地-13
【A  オフィス・だいすぎ】
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【だいすぎカフェブログ:日... | トップ | 【だいすぎの悩み・絶頂の時期】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL