ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・日々成長することにチャレンジしている人たちが対象】

2017-05-06 11:00:29 | Weblog
【古典のコーナー】
東洋思想家・今回は兵法でおなじみの孫子の言葉から-
戦争の采配が巧みの者でも不敗の体勢を敷くことはできるが
必ず敵の隙を作り出せるわけではない。
以上だいすぎ訳文。

つまりこれが虚虚実実ということです。
虚を狙うということは相手の弱みを突くということです。
逆にこちらの虚の部分と実の部分も十分知っておけともいえます。
ときに待つということも必要。
攻めるときはあっという間にやってしまうことも。

マッサージのうまい人の場合では
「あああ!そこそこ!!」ってね(笑)。
分かるでしょ、このたとえとイメージ。


今回のカフェブログは「音楽物語」です。
ブロガー業界のトランプことマエストロ・だいすぎです(^^).

連休も後半になりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この3日にポンカンは神吉のオッタンの主催で交流会を行いました。
場所は高槻市内で行われた「ジャズスト」です。
皆さん大変喜んでいただいたようです。
来年はビッグフェイスの研修会も考えています。

ところで昨日だいすぎは5日午後、ミュージシャン仲間の柳瀬さんたちがやっている
泉大津市春日町にあるカフェに行ってきました。
このカフェはすでに3月にオープンしています。
そのお店はこちらです-

明日グランドオープンです。 週末のみ!営業 「むつカフェ」 みなさん是非 ...

http://ameblo.jp/jackie4351/entry-12255159428.html

木造の素晴らしいお店でした。
1階がそのカフェ。
2階がライブスペースになってまして
私の空間認知(ええかげん)ですが
ざっと30畳ほどの広さかなと思いました。

オーナーさんとも名刺交換をさせていただきまして
6月4日(日)のあらちゃんが中心で行う企画「フェイスブックライブ(仮称)」を
だいすぎがプロデュースします。
こちらで早速させていただくことになりました。

だいすぎは彼の補佐として関わらせていただくことになりますが
彼からの要請も受けまして-
今回ベースにビッグフェイスから神吉。
同じくカホンに茨木を(すでに決定)。
という強烈なリズムセクションを組みました。
後こちらからはボーカルにボンビー向井とユウタロウ
(スタッフ兼務で、これから交渉)ということで
楽しくやりたいと考えております。
だいすぎは今後は血が滾る(たぎる)ような
ワクワクすることしかやりませんのでね。

その泉大津を元気にしたいというオーナーさんの願いで
カフェとライブスペースが入った施設が
同市内の春日町に創られました。
その施設がこちらです-

泉大津駅近 レンタルスペースとカフェ&ワークショップ マドレの庭へのお ...

http://www.madre-garden.com/otoiawase.htm

実はオーナーさんとは劇的というか(汗)?
場所がすぐ近くまで来て分かりにくかったので
柳瀬さんに電話をしたつもりがオーナーさんのご自宅につながってしまいまして
わざわざお迎えに来て頂いたということです。

帰り際に再度オーナーさんと会場のことでお会いしたら
「あらら!」ということではい。
これも偶然の出来事ではないというのが
この能天気なだいすぎでありましてはいな。
すべては天道に従うの法則。
オーナーさんとは今後長いお付き合いを願っておきます。
音楽ボランティアの溜まり場としても
柳瀬さんたちのお店も使わせていただくつもりです。



     ≪だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト始動≫



     〈まず趣旨が分かっている人たちを中心に〉

   {分からなかったらそういう形を具現化する}

音楽を含む芸術の最終の目的は喜びと感動です。
そのために私だいすぎは次のプロジェクトたる
『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』
を立ち上げました。

すでに何名かの皆さんを
私の独断で、このプロジェクトに登録させていただいていますが
あらちゃんこと荒川君もそのメンバーのお一人です。

その彼を中心に
6月4日(日)午後1時~4時40分までライブをさせていただく予定です。
彼の「見えない星」を聴きたいから。


   {影響力を持つ皆さん}

では具体的にどういうミュージシャンやグループが
そのプロジェクトメンバーとして登録されるのかといいますと
感動力とパワー+影響力=ワールドを持ち合わせた人となります。


   {ビッグフェイスは?}

残念ながら全員は無理です。
はっきり申し上げて今のところ3名です。
名前は伏せておきます。
競い合っていただきます。
その応えは=しょっちゅう呼ばれること(笑)。
これからのメンバー各位の奮起を望みます。


   {6月4日は自主ライブなんでしょ?}

はい『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』のね。
目的があるからやります。
やりたいからやります。
だいすぎの気力と体力をこういうことに使います。


   {これからも同プロジェクトのメンバーを補充します}

だいすぎの仕事はあるものはゆっくりと進めますが
またあるものは早く行うというところがあります。
ですから人格にも優れ
自分のことよりも他人のために尽くせる皆さん。
協調性があって誰とでも仲良くできる人。
人を育てられる人。
あるいは実際に育てている人。
もちろん高いパフォーマンスを持ち合わせている人であることは
いうまでもありません。


   {音楽以外の皆さんも}

実はこれまでにも何回か「トラの穴」にお呼びしている皆さんも
まったく音楽をやっていない方がおられます。
人を集められる皆さんだったり
イベント企画を主にしていただいて
これまでにも多くの皆さんに感動をさせていただいている皆さんです。


   {泉大津から大阪全体へ}

今このプロジェクトは広域に広がりつつあります。
荒川君の場合茨木市に住んでいますので
かなり広がっていることになります。


   {本通りネットとの違いは?}

本通りネットは鳳本通りネットと同じように
地域に根ざしたそれぞれの活動ということになります。
ですからその代表者が行うことにつきましては
その代表者の趣旨に従うことになります。
「尼崎かよううたう会」も一つの地域本通りネットということです。
だいすぎはそれぞれの、その趣旨を重んじ
協力要請があればお力添えは惜しまないということです。


   {地域の格差}

これまでにもお話ししているとおり
本通りネットなんてものははっきり申し上げて
だいすぎのメルアド群に過ぎません。
それを各地域ごとに分けたら「鳳本通りネット」となり
徳島県だったら「徳島本通ネット」となるわけです。
たとえメンバーが一人出会っても
その人が中心になってイベントを企画していただいたら
もう立派な本通りネットとなります。
それだけのものです。


   {泉大津本通りネット}

これから面白くなりそうです。
こちらも尼崎と同じくかなり強烈な個性の皆さんが
顔をそろえていますのではい。
ここは経験豊かな皆さんが多いのが特徴です。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:5.9(火)尼崎かよううたう会】
今回のゲストは、ギターデュオ絶対ポンカンです。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/cc020bf4efbc608e9006f51fb0d6f17c

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。
8月27日(日)興味アル方は空けておいてね。

【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベントやほか何かお問い合わせなどありましたら
お気軽にお電話ちょうだいませませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【絶えず風上から風下へ動く... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL