ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【人とのつながりこそ最も大事】

2016-10-15 10:25:09 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。

これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
今後とも試行錯誤しながらも
読みやすいブログ。
皆さんに有益になるような情報やブログを
書いてまいりたいと思っています。
えらいまあ今日は神妙ですが?



         ≪1通のメール≫


1通のメールに秘められた発信者の思いと情熱。
夢と希望にフォーカスを当てます。

以下はあるメーリングリストへ出した
私のメールです。
ここから引用-


Subject: プチ音楽
Date: Wed, 05 Oct 2016 07:06:14 +0900 (JST)
From: 杉本 茂
To: hokuhokuメーリング-

マエストロ・だいすぎです(^^).
ところで例のFさん
昨日電話で御礼かたがたお話しました。
やはりフェイスブックされていました。
これからいろいろとお世話になるかなと思います。

ところでヘルパーさんをお使いの皆さんで
どうしても諸般の事情で
事業所がつかまらないということがあるかと思いますが
そういうときはクローバーの会をお勧めします。

視覚障害者支援の会クローバー - 大阪ボランティア協会 パートナー登録 ...
http://www.osakavol.org/02/partner/clover.html

ここは純粋ボランティアの会です。
ボランティアの方の交通費と食事代。
そのご担当いただくボランティアからの電話でのご連絡代として
100円必要ですが
それ以外の費用はかかりません。

しかし皆さん結構グレード高いです。
以前ご紹介いただいた友人も
そのように言っていました。

ご不明の方がおられましたら
詳しいことをお教えしますので
だいすぎまでメールかお電話をください。

以上メール文章引用です。
ところで文中に出てきたFさん。
70歳を少し過ぎた年齢のおじさんですが
このおじさんカッコいいんですよ。
元大阪市役所の建築関係の部署におられた専門技術者。
例のフェスティバルゲートの立ち上げから関わられた方でもあります。

若いころからラグビーなどスポーツに親しまれ
その後同じラグビーの先輩から頼まれて
審判をやるようになります。
そのつながりで現在視覚障害者関連の
スポーツの審判をされながら
後輩審判皆さんの育成もされています。

「視覚障害者の皆さんと
こうして関わらせていただくようになって
かれこれ20年ほどでしょうか?」
とおっしゃるFさん。

70歳を超えた方とは思えないほど
身のこなしが完全にスポーツマンの動きです(笑)。
だいすぎとはえらい違いやこと。
そんな輝く青年の雰囲気をお持ちの方です。

「志熱き人輝く」【荘子】

そんな頼れるお兄さんも
この会のボランティアさんのお一人です。
この方のことはまた日を改めて書かせていただこうかと考えています。

このボランティア協会は頼もしいお助けマンの全国組織です。
私もマイシマの6月のコラボライブのおりに
初めてお世話になりましたが
実は去年の5月の旅行のおりに
すっかりお世話になった四国徳島から
神吉と私の共通の友人Yも
今回の「10.22記念ライブ」に来てくれるんですが
今度初めて彼も、こちらの団体のお世話になります。

クローバー - 全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)
http://jbos.jp/groups/area4/clover.html

視覚障害者支援の会クローバー - 大阪ボランティア協会 パートナー登録 ...
http://www.osakavol.org/02/partner/clover.html

今回もお世話になります。



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>


後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。

『いろんな人たちと交わる』

上記にもありますように
だいすぎの周りには実にいろんな方たちがおられます。
上記団体の存在も実は
ある私の友人から教えていただきました。

このように人は一人では生きていけません。
それは障害のあるなしに関わらず
人はいろいろな方のお世話になりながら生きているものです。

ましてやイベント企画。
一つの企画を実施するためには
出演者だけでできるものではありません。

今回の「10.22記念ライブ」もそうです。

この18日(火)午後8時からの
ラジオ大阪の「話の目薬」の出演も
ある友人が動いてくれたおかげでなしえたことです。

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・再度ラジオに出演します】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/519ac64dfa9b49a0fe4c62add6111e7c

【イベント特集カフェブログ:改訂版・10.22(土)最新版。
ビッグフェイス結成30周年記念ライブ告知】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/a60bd82e2582963e3b7cb7e793317720

イベンターの力は
実はこういういろいろな人たちとのつながりや交流
つまり強固なネットワークの構築こそが
最も大事なんだなと最近つくづく感じています。
皆さん今後ともよろしくお願いしますね。



         ≪編集後記≫


徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
今九十二段です。
この段ではものを習う者の
基本的な心構えを教えています。
前回の続きです。

徒然草 第九十二段
ここから引用-
現代語訳



師匠の手前、わざと最初の一本を無駄遣いする人もいないだろう。
しかし、無意識に怠け精神は目を覚ます。
師匠はその事を知っているのだ。
この戒めは、何事にも同様である。

以上引用です。
しっかり練習しましょうね。
「おまえがやろ!」 はい。


だいすぎ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL