ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【人よりも怖い物が神・神よりも怖いのが天】

2017-06-10 15:41:55 | Weblog
これは通常ふれあいカフェブログです。
音楽イベントのだいすぎです。
土曜日ですね。
あらかた大事な事務仕事が片付きました。
眠くなりましてね。昼寝をめったにしないやつですが
午前11時ごろちょっと寝ました。
90分ほど寝たようです。


改めてマエストロ・だいすぎです(^^).
頭すっきりしました。
朝早いのは結構体に合ってますので
今日も午前4時に起きまして
『経絡ブログ』から移行した『東洋的生き方研究会ブログ
(看板はまだ書き換えてませんが)』をアップしました。

【今日からぼちぼち始めましょか】
http://blog.goo.ne.jp/asunarosiatu/e/f6829c97a04ce829b99a5e0a8dc02768

フェイスブックもアップしましたのであわせてご覧ください。

杉本 茂 | Facebook   これわしのはずやが(汗)
https://ja-jp.facebook.com/shigeru.sugimoto.353


ところで、お友達の中村さんがこんな楽しいニュースを
フェイスブックに紹介いただきました-

『「横山ホットブラザーズ」を無形文化財に指定 大阪市』というものです。
師匠方、まことにおめでとうございます。
さてと、だいすぎもこれから走り出しますわ。



       ≪1通のメール≫



1通のメールに秘められた発信者の思いと情熱。
夢と希望にフォーカスを当てます。
今回は本当は音楽よりも3度のご飯が実は好きだったという||
そんな真相の、そんなこのお方のメールです--


Subject: カズブー出演生朗読会のご案内。
Date: Fri, 02 Jun 2017 23:04:10 +0900
From: 小林 一尚


☆ 朗読&生ピアノでつづる!!
 onmyouji

数々の難問をあのお方々が解決??

ロマンあり、ワクワクゾクゾクあり??
一部、二部と2話構成!
生リアル朗読と生ピアノBGMでつづる、
プロの演者による本格派、夢の朗読会です♪♪


出演者

(朗読)
・小うめ
・澤野栄子

(ピアノ演奏)
・カズブー



日時
6月18日(日)
13時30分会場 14時開演

場所
綺羅星ホール

料金
お一人1000円
(チケットはありません。ご予約不要、席順はおこしいただいた順となります。)



プロフィール


小うめ
京都在住。2002年「電脳語りらいぶよろずや」旗揚げ。妖しい魅力を持つ鬼、

の怪好き。
近年、古事記にはまる。現在、朗読十三夜、勾玉天龍座にも参加。本があれば何
処で
も出来る!面白い楽しいわくわくする♪をモットーに、
ギャラリー、ライブハウス、神社等々に出没。型に囚われないらいぶスタイルを
模索
中?。
音楽や絵を描く人とのコラボレーションも大好き!一緒に楽しんでくれる人、声
かけ
てくださいませ? Facebook:よろずや小うめ


澤野栄子(綺羅星ホールオーナー)

大学入学と同時に演劇活動を開始。関西俳優協議会最優秀新人女優賞を受賞。劇
団公
演のほか、TV,商業舞台に出演。
また、御殿舞9代目家元 松本尚女師に師事。舞と語りの幽艶の世界「雨月の女」

かきつばた」を上演。
その後、平安文学に興味と持ち、「むかし・おんな・をかし」Part1で清少納言
を、
Part2で紫式部をを自作自演。
「枕草子」を関西弁で読むことをきっかけに朗読を始め、書くこと読むことが大
好き
な仲間を集め「Peppermint Candy」を結成し、
朗読ライブを年2回のペースで開催。また、ホームグラウンドの綺羅星ホールで、

リジナルミュージカルなども上演している。


カズブー

小林一尚
(コバヤシカズヒサ)

三度の飯と同じくらい音楽好きの、
自称音楽バカ♪

各視覚支援学校にて、
ピアノ調律、鍼灸マッサージを学び、
卒業後は鍼灸マッサージ治療院勤務を経て、
2007年より無店舗型出張個人業務として、
「Support M&M」という名称のもと、
関西方面を中心に、
国家資格による鍼灸マッサージ業とともに、
ご依頼いただいた形での各種音楽制作に応じ、

時にはライブネーム「カズブー」として、
自主制作CDによるオリジナルアルバムリリース他、
有料、無料問わず、
ご依頼、自主企画などのライブ活動を通じ、

人々に娯楽、快楽、幸福の種まきを主とする生き方を軸とし、
その手段として、あらゆる可能な範囲での活動や業務を、
状況に応じて、臨機応変、柔軟を目的とし行っている。

音楽や日常のネタ満載!!
ブログ「カズブーのホクホクミュージック♪」
不定期にて好評配信中↓↓
http://ameblo.jp/mandm-kazuboo

以上引用です。
あらら、思ったよりも短かった。
誰かが編集したのかなこれ?
そんな嫌味はこのくらいにしまして次のコーナーですはい。



     〈堺市鳳とだいすぎ・その25〉



   {分を超えない生き方/やりたかったら独立するの法則}


今回は『世渡り上手のコツ』の話をします。
グループや団体、会社に所属していて、たとえばリーダーが上にいたとします。
ところが、このリーダー頼りない(汗)。
「何でこいつがリーダーなのかよ?」。

結論を先に述べますと
それはみんなが認めているか?あるいは実力者が認めているからです。
表面的なできるとか。できないとかといった単純な理由だけでは
リーダーは選ばれません。

つまりそれぞれに『分』というやつがあります。
これだけは理屈で一言で片付けられるような単純なものではありません。
ですから、この『分』だけは超えないことが
まずは世渡りのコツです。


   {リーダーは仕事ができなくてもなれるの法則}


ずばりリーダーの能力は一つ。
それは『政治力』です。
実にあいまいなこの『政治力』という言葉ですが(笑)。

バンドであれば別に楽器なんてへたくそでもよろしいわけ。
場合によったら楽器なんて演奏できなくてもなれます。
うそではありません。
本当の話です。

会社の社長なら別に会社にいなくてもよろしい。
優秀な側近と仕事ができるやつらがいたら
それでもリーダーです。
それが『政治力』です。


   {なぜか人が集まってくる人}


一見して「このオッサンアホとちゃうか?」
という感じの風貌の人。

ところが、この人の周囲にはすごい肩書きの人が大勢いる。

この人が誰かに頭を下げたらどんなことでも始まる。
そばで聞いていた誰かがそれを始めていた||
気が付いたら自分もやっていた||
その上考えられないようなイベントの達成実現率。
あるいは立ち上げ実現率。
これが『政治力』です。


   {こういう人を補佐できれば一目置かれる法則}


人間関係で最も大切なものは信頼関係です。
夫婦であれ親子であれ
ましてや仕事とか、ライフワークだとしたら?
信頼関係が何よりも優先されます。
これが分からないとまずダメです。

ある意味リーダーというのは天分』です。
3歳児でもリーダーとしてお友達を仕切れるやつは
遊んでいてもしっかり仕切ります。


   {もしもリーダーの頭越しに仕事をやったら・}


良かれと思ってやった仕事。
ところがそれは『下克上』となってしまいます。

下克上 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%85%8B%E4%B8%8A

「そんなつもりではなかった」。
勝手に物事を自身の分を超えてやってしまう怖さです。

「出る杭は打たれる」ということわざがありますが
こういう場合の使い方としては
これは本質的には間違った意味です。


   {嫌なら独立するの法則}


よく飲み屋さんなどで上司や社長の悪口を言ってる連中を見ますが
そんなに会社が気に入らなかったらよそへ移るとか
自分で起業すれば済むこと。


   {従っておいて操縦するの法則}

とにかくリーダーの方針には従うのが原則です。
そいつがどんなドアホでもです(ホントホント)。

しかしこれは誰が見てもオッカシイと思ったら
まずは言ってあげる。
あるいは上手に操縦して最悪の事態を脱する
という具合にしてあげてください。

そうしないと自分にとって最も恐ろしいことがその後に起きるからです。
それが『徳を失う』ということです。
なぜそうなるのか?
周りの人たちがそれを見ているからです。
「こいつ怖いよな?」。
つまり今度はその人たちから信頼を失うことになってしまいます。

道に反することの戒めはいろんな書物にも書かれていますが
特に老子は最もこういうことを戒めます。

老子やその流れを汲む荘子は
「人の道」
「王の道(為政者)」
「地の道」などと言っていますが
1番逆らって怖いのが「天の道」。
天は「神をも動かす存在」となっています。
そんなお話はこれからは-

【今日からぼちぼち始めましょか】
http://blog.goo.ne.jp/asunarosiatu/e/f6829c97a04ce829b99a5e0a8dc02768



       ≪編集後記≫



徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
今は百七段をやっています。
現代語訳文は終わっています。
ここからは原文ですが長いので
前回から2回に分けています。
その2回目の原文の残りです。
以下引用-


原文続き-

 かく人に恥はぢらるゝ女、
如何いかばかりいみじきものぞと思ふに、
女の性しやうは皆ひがめり。
人我にんがの相さう深く、貧欲とんよく甚はなはだしく、
物の理ことわりを知らず。
たゞ、迷まよひの方かたに心も速く移り、
詞ことばも巧たくみに、苦しからぬ事をも問ふ時は言はず。
用意あるかと見れば、また、あさましき事まで問とはず語がたりに言ひ出いだす。
深くたばかり飾れる事は、男をとこの智恵ちゑにもまさりたるかと思えば
その事、跡あとより顕あらはるゝを知らず。
すなほならずして拙きものは、女なり。
その心に随したがひてよく思はれん事は、心憂うかるべし。
されば、何かは女の恥はづかしからん。
もし賢女けんぢよあらば、それもものうとく、すさまじかりなん。
たゞ、迷まよひを主あるじとしてかれに随したがふ時、やさしくも、
面白くも覚ゆべきなり。


以上引用です。
これ長いですが確かに、時代を超えてるでしょ。
この年になって分かる『徒然草』の楽しさです。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しました。8月に以下のイベントをさせていただきます。

【イベント特集カフェブログ:8.27(日)ポンカンと仲間たちのライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3fb3b7ff74dde9c7aed1290b00fb21a9

【重要・我孫子あすなろ経絡と、そのブログも含む  内容と業務が一新!】
http://blog.goo.ne.jp/asunarosiatu/e/2635f46471b93abfb93fc0326adeb41a

【だいすぎブログ:サバイバルギター/日々雑感・私の原点はここ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/94698583fd51fb31ef30b321d172e088


ライブネーム:マエストロだいすぎ:杉本茂(すぎもとしげる)
〒595-0031
泉大津市我孫子(あびこ)25番地-13
一様はあすなろ経絡指圧内・【A  オフィス・だいすぎ】
電話:0725-90-5951
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事