かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

盛りだくさんな5月の1日①

2017-07-13 | おでかけ
5月14日、快晴の日曜日。
朝から向かったのは
「江戸東京博物館」

今回のお目当ては「特別展 没後150年 坂本龍馬」

(6月18日で終了しています。)


龍馬人気は衰えず!
開館と同時に入りましたが、なかなかの混みようでした。

展示の構成は・・・

一章 龍馬の生まれ育った時代
二章 土佐脱藩と海軍修行
三章 龍馬の手紙を読む
四章 龍馬の遺品
五章 薩長同盟から大政奉還―そして龍馬の死後―
六章 瓦版・錦絵からみた幕末維新
七章 美術工芸からみた幕末維新─近世絵画・刀・甲冑─

龍馬の書簡がたくさんありました。
本人の性格を反映させているかのような
自由な書き方が印象的でした。

途中、写真撮影OKな所があったので撮影。

江戸末期の洋食器。
幕府が買ったイギリスの船にあったものだそうです。



今回の目玉は龍馬の刀でしょうか。
刀の良し悪しはさっぱりわかりませんが
彼が使っていたのかと思うと感慨深い。

見ごたえバッチリの展示でした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の大阪で乾杯! | トップ | 盛りだくさんな5月の1日② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む