適当な紅茶メモ

紅茶のレビューというか忘れないようにつけるメモ帳のようなもの
独断と偏見で評価してます

ヌワラエリヤ コートロッジ農園 (ジークレフ)

2006-05-16 23:02:01 | 紅茶
先日吉祥寺のジークレフで購入した茶葉です。100g997円。
ヌワラエリヤは好きなんですがコートロッジ茶園ははじめて。
というかペドロ茶園(ラバーズリープ・マハガストッテ)以外は日本ではあまり見ませんね。

茶葉は大きさはBOPにしては大きいがOPまではいかないといった感じでOPの半分くらいの大きさかな?
茶殻は緑色が強く昨年のものより発酵はさせてない感じ。いかにもヌワラエリヤらしい感じです。

6g450cc3分で抽出。茶液は琥珀色で綺麗です。
香りは草いきれといったヌワラエリヤらしい香りでサロメチール香と花のような香りがほんのりとしてきます。
味のほうはさっぱりとして飲み終わったあと、一瞬渋みがじわじわんと沸き上がりふっと消えていきます。

ステンレスのスリムポットに入れていたんですが他の紅茶だと時間が経つにつれ香りは壊れ風味が台無しになったり味が濃くなって(中で煮詰まっちゃうような感じ)イガイガや、とがった感じを受けるんですが。
これは香りや味が濃くなるのは一緒なんだけどキャラクターが上手く落ち着いて花の香りのするコクのあるタイプのヌワラエリヤに変化してくれます。

持ってる方は淹れたたてはすっきりと、ステンレスポットにいれてコックリとお好きなほうで。

草いきれのするヌワラエリヤ、時間が立つにつれ花の香りが増していきます ★★★★☆☆☆


最新の画像もっと見る