竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

もうすっかり秋!・・・秋はアキアジだな~、取ったぜ!!(道南支部からの報告)2015.09.05

2015年09月06日 | つり

先週マイカをゲットし、今週はおとなしくしているか?と、思っていたところ、嫁さんがまたもや飲み会のお誘いが入り、昼間は美容室に行くと言いだした。 チャンス!チャンス!チャンス!
金曜日に社内の同僚のS田君にサケの状況を聞いていたのであった。S田君の実家は、道南でもサケの早場と言われる川のすぐそばです。去年も朝の3時に起きてデビュー戦は、この川でした。昨年のデビュー戦は惜しくも1バラシでゲットならず、しかも仕掛け一式サケに持っていかれた場所です。今年の状況は、すでに少し登り始めており、近所の常連のおじさん連中も釣りに行ってるそうです。
今年のデビュー戦もここじゃ!と、夕まずめ狙いで、12:30出発です。14:30到着、10人位います。見物のご近所さん連中に話を聞くと、今日は朝から釣れており、結構な数が上がったそうです。一人で14本上げた常連さんもいたとか・・・
少し前に1本上がったよ!と、教えてくれました。そして「あの岩の近辺だぞ・・・」とも!!!
軍曹は当然、川の流れ出しから一番遠い場所に入りました。そして「あの岩の近辺・・・」をめがけてキャストを繰り返すのです。1時間半経過・・・その後2本位上がったけど、まったりモードに入り、常連のおじさん連中が帰宅していきました。残りは軍曹ともう一人です、軍曹は、常連さんのいたところに入り、キャストを繰り返す。目の前でサケがバチャバチャやっています。そのバチャバチャ目がけてキャストしていると、重い・・・1・2・3と数え、メガフックです。がっちり掛かり足元まで寄せます、隣のおじさんもガン見、と、その瞬間・・・ラインが切れた・・・「あ~~バラシた」と思わず叫んだ!! 唖然としていると、隣のおじさん曰く「めっちゃ銀ピカだった!!」、またもや仕掛け一式もっていかれた! 心が折れた!!! 頭に来たので、次の仕掛けで再度キャストじゃ!!!

40分後、掛かったぜ! 今度は慎重に寄せて、波に乗せて一気に上げたぜ!!!ちょっと小さいが初物じゃ!

18:30まで続けるが、当たりはなし、撤収です。隣のおじさん、18:00終了ゲットなしでした。
車に戻り、荷物をまとめていると、さっきの隣のおじさん登場、「帰るのですか?」と聞かれ、「これから松前でイカ釣りでもして帰ります」と返答、おじさんは泊りで、明日早朝がんばるそうです。
その後、松前漁港に行くが誰一人釣り人無し、福島町の漁港にて30分、イカ釣りするが、全く反応なし。

家に帰り、初物をチェック。 65CM、3.5KM、小ぶりの銀ピカちゃんでした。

軍曹、3匹目にして初めてのメンタです。感激~~!!!

きれいに捌いて、冷蔵庫へ! そして、この記事を書いて、あらま~、25:30じゃ!  寝ます!!

Unknown (Unknown)
2015-09-06 12:46:17
おめでとうございました。
初物、イクラ美味いだろうなーー
今シーズン後何匹追加するかわかりませんが、負けてられない!
Unknown (ピロロ軍曹)
2015-09-06 13:53:21
今シーズンは余裕だぜ!やっぱり朝まずめがいいみたいだが、私は夕まずめ狙いで頑張るわ!
Unknown (ぽんちゃん)
2015-09-07 08:58:35
やー軍曹おめでとうございます!
流石会長ですねー
道東もそろそろなんですが行く時間無くて