竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

新体制スタート 十勝港はガッツだぜ!(道東支部からの報告)2017.05.20

2017年05月21日 | つり
2017年、竹の子倶楽部に2回目の激震が走った。軍曹が帯広へ、ポンちゃんが函館へと転勤になったのだ。すっかり函館近郊の釣り場を把握し、今年もバンバン釣行を・・・と考えていた矢先。今後はポンちゃんに仕事同様引継ぎを行うか!

さて帯広に来て1か月経過、そろそろ釣りに行くかと考えていたところ、十勝港で黒カレイが釣れていると情報入手、今日の帯広の最高気温は30度、広尾の海に逃げるかとイソメを購入し、11:00、ちょっと遅いが帯広を脱出したのでした。すぐに外気は30度、ピロロ号久しぶりにエアコンを入れると、弱々しく涼しい風がくる(ピロロ号、お前も年を取ったな!と、考え深い思いに・・・後でこのピロロ号が軍曹に釣果を舞い込むのである)
12:30十勝港に到着、釣り人少なし、情報収集に努めるが、今日は全く駄目みたいです。毎日来ている常連さんと仲良くなり、隣に釣り座を構える。13:30、黒ガレイ狙いでブラーの垂らし釣りスタートです。まったりとした時間(いいね!癒される)、帯広から週末だけ来るというおじさんとも仲良くなり、3人で釣り談議です。ここは型物が結構上がるそうですが今日は駄目、昨日はちょっと良かったといつものパターンかな?15:00、昼寝、16:00起床、エサも取られず・・・、17:00常連さんが帰宅、帯広のおじさんはニシン狙いで自作のシャクリ器2台出し、今日は泊りだそうです。18:00軍曹も撤収です。

ほかの釣り場をぐるっと偵察し、トイレ発見、おしっこタイム、駐車場にデリカ発見、ピロロ号と同じ年式同じ型です、色は黒でインチUP、マフラーは太い、手をかけて大事に乗っていますね。ピロロ号が運命の出会いを演出したのです。
運転手が釣り道具をごそごそいじっています。「何狙いですか?」軍曹が話しかけると「黒だよ!」と返答、同じデリカ乗り、なぜか話が合うのです。「帰るの?これからロックフィッシュで黒狙うから一緒に行こう!」と誘われる。黒とは黒ソイの事でした。全く夜釣りなど予想も準備もしていなかった軍曹でしたが、「竿ある?ジグある?全部貸してあげるよ!」と、ピロロ号の中を道具を探していると、「まるで釣具屋さんだね!なんでもあるわ!」と笑う。以前買ってあったジグやワームを見せると「全然OK、いけるよ!」とのこと。軍曹、まずはコンビニへ、おにぎり食べて、19:00、ロックフィッシュスタートです。この方(KOさん)、えりもから来ているそうで(40分位、意外と近いなあ)、十勝港でロックフィッシュにハマり10年通っているそうです。過去には60CMのモンスターを釣り上げたそうで、年は軍曹の2歳上で、やたら話が合うのです。ポイントを探りながら、ロックフィッシュのやり方を教えてくれます。底を取り、リフト&フォール、底・中層・上層を確認し、歩きながらポイント移動、それを繰り返すのです。20:30底を探っていると重い、根掛かりかな?コンブにでも引っかかったかな?リールを巻くと上がってくる?でも重い・・・思いっきりゴボウ抜き、上がってきたのは35CMの黒カレイ。「よく上げたね!」感心されました、軍曹のラインには投げ用のリーダーがついていたので先端何メートルかは太いのです、その分当たりが取りづらいのが難点です(フロロ2号に交換するぞ!)。それから潮が動き始め地合です。25CMガヤ、リリースです、21:00、また重い・・・、暴れないし、コンブかな?思いっきりゴボウ抜き、40CM弱の黒ソイゲットです。





その後、30CM弱・40CM弱の黒ソイをゲット、KOさんも35CMの黒ソイゲット、25CM以下はリリースし、22:30地合の終わり、寒くなったので終了です。




車に戻り、23:00撤収です、KOさんは泊りで、明日は大樹で山菜を取って帰るそうです。来週も来るそうで、軍曹も時間が合えばまた出動かな(すっかりハマったぜ!)



24:00自宅に到着、風呂に入り、ビール片手に釣果の余韻に浸り、25:30就寝です。
刺身、煮つけ、塩焼き、フライ、あら汁など、がんばって作ります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-21 21:04:50
軍曹体力ありますな〜〜
負けてられません
流石会長 (ぽんちゃん)
2017-05-21 22:07:38
ビロロ号偉い偉い❗
軍曹にしては夜の釣りにはまるとは
珍しい❗
先週国縫偵察に行ってきました😃
足の悪い親父には無理だな~

コメントを投稿