穂波のプチメゾン日記

ちょっと変わったトランスな私。
セミ女の子な気持ちで日記つけてまぁ~す。

パステル禁

2006-08-31 22:30:35 | お買い物
週末に純女さんとアウトレットモールに行った時の話。彼女がいうのには「穂波さんって、パステルカラーとか、可愛いのばっかりだよね。」「確かに・・・」「あ、でも黒とか、シックな色のも多いから、、。」「イメージがそうだもん。今日はイメージチェンジでシックなのを探そうよ。」会話の内容は正確ではないかもしれませんがこんな話が持ち上がりました。う~ん、言われるまでもなく、パステル系やリボンとか付いたのついつい買ってしまう傾向があるし、現に今日はベアトップで明るめのチュニックワンピで大きな胸元リボン付けてるし、、それに明色のデニムクロップドパンツと、白のサンダルだよね。(^^;A。

でそれからは彼女の監視の下、お買い物が始まりました。入ってパステルカラーが目に止まるとついつい手にとってしまって彼女のチェック!「あ、またそんな色に行ってる!ダメダメ。」、で修正して茶色とか黒とか見るんだけど、なんかつまらなくってついついまた綺麗な色の方に行きたくなっちゃう。まぁ、せめて少しくすんだ赤とかで鏡の前に立ってみたりして、、。これは一応彼女からはオッケー。でもなんかなぁ。

ああだ、こうだとお店を廻っていって半分過ぎた辺りでMK Klein+(エムケー・クランプリュス)【フランス語難しいよぉ。】にたどり着いた訳で。まぁ20~25才ターゲットのフレンチブランドでちょっと癖があるのね。
http://www.itokin.com/kleinplus/concept_klein-p.html
こちらで色々物色して、けっこうお手頃のものも。

あれやこれやと二人でお買い物してると、ヘビ柄の水色のホルターネックキャミと、黒のレース付きクロスキャミを試着することに。確かに穂波があんまり着ないタイプかも、、。お店のお姉さんに案内されて試着室で着替えてみるんだけど、ヘビ柄のキャミはぜんぜんステキじゃないの。黒のキャミソールはなんと小さなボタンがいっぱいで来るのが大変。サイズも40だったのね。後から考えると38の方が良かったんだけど、これはもう売り切れててありませんでした。試着して胸元の黒紐リボンを留めて一応彼女とチェック。どうでしょ?どうもこのウエストのゆったり感気になるなぁ。それにバストも少し緩い感じだし。ってう~んって鏡の前で唸ってたら、彼女が「もっとウエスト絞ってあるのがいいのよね。」(*^^*)v。その通りです。だってそこしかアピールポイント無いもん。それにお腹がばがばしたら気持ち悪いんじゃん!って想いながらはにかみ笑いしちゃった。お店の人のフォローが入って実はウエストにもリボンがあって絞れるのね。ウン、これならいいかも。彼女も納得の様子。でもこのゴスプレまがいのキャミソールいつ着よう?ちょっと考えちゃうなぁ。

それにしても今までの自分の感性と違うファッション選びって難しいのね。
みなさん、イメチェンって苦労されてないですかぁ?

LODISPOTTOは行きつけ

2006-08-30 23:53:30 | お買い物
もともとリーズナブル、パステルカラーでお気に入りのブランドにLODISPOTTOがあります。LODISPOTTO梅田店はこの数ヶ月2回のおじゃまで、某可愛い店員さんにしっかり顔覚えられて、声まで掛けられるようになっちゃったので大阪梅田に出たらお立ち寄りしなくっちゃ!

8月中旬のこの日の大阪までのお出かけはGIVENCHYのアイライナーの他にLODISPOTTOにお立ち寄りは計画済み。大阪に出る途中で変身。女装店のパレットハウスに立ち寄って、この前貰って帰るの忘れた写真のデーターを貰ってから梅田までお出かけ。パレットハウスでは店番のメイクのSさんと少し話をしてから出陣。

地下鉄御堂筋線の梅田の駅を降りたらホワイティ梅田のヤングカジュアルの多いコーナーに。最初は別のお店を何軒かチェックして。いやぁ、やっぱりありますあります。サマーバーゲンの売り尽くしセールが。ワンピとか、シャツとかも気になるぅ。でもぉ、もう一つお得感無くって、それからLODISPOTTOに。どうも今日は例のお姉さんいないのかなぁ。まぁ、でもファッションチェックはしなくっちゃ。白地にピンク縁取りニットアンサンブル可愛いの。う~ん、やっぱり試着してみなくっちゃ。それから、、、気になるのはこのサマーニットかなぁ。でお店の人にお願いして試着させて頂くことに。

メイクしての試着はいつも戸惑ってます。まぁ、これは後日日記に書かせて頂くことにして。で、アンサンブルのカーディを着始めたらボタンがとれそう。お店の人にお願いしたら、さっそく倉庫から持ってきて下さることに。ついでに色違いのも持ってきて貰っちゃった。黒地に白の縁取りのニットアンサンブル、白地に紺の縁取りのもの。お店のお姉さん「これって体育の服みたいですけど、どれ試着なさいますか?」さすがにそう言われると試着する気がなくなって、白地にピンクと、黒地に白の2種類試着させて頂くことに。黒着てみると、結構シックなのね。う~ん、この路線もいいかも。お店の人にもまぁまぁのウケだし。で白地にピンクのアンサンブル着ると色が白いから、とかで、こちらの方が断然お奨めみたいになっちゃって。やっぱりパステル系から逃れられないのかしらん。で、結局2100円なりでお買いあげ。

この試着してる頃から、例の愛想のいいお姉さんがちらほらとお店に顔出してちょっと挨拶したりして。う~~んこんな女性同士?のちょっとしたやりとり嬉しいのね。で、実は・・・・・・この日はちょっとした遊び気分で以前ゲットしていた赤い縁取りの眼鏡をかけてたの。試着が終わってちょっとお店の人とお喋りしてお金を払ってるところに例のお姉さんが来て、また会釈して。どうもありがとうございましたと別れの挨拶をする直前にかのじょから「赤いメガネお似合いですね。」


・・・・・(*^~^*)ゝ。


・・・・(^~^;)ゞ。

うれしいですね、そんなひとこと。それから上機嫌で阪急百貨店のコスメコーナーに向かいました。

ジェットタオル

2006-08-29 23:14:39 | 暮らし
M社製のジェットタオル、良く公共のトイレで使われてますよね。腰高に流しのそばの壁面にペタって付いてますでしょ?手を乾かすのにワニが口開けたような開口部に上からそっと入れると、びゅ~~~んって凄い音がして風が吹いて乾くの。でも、たいがい設置位置が低めに設定されてて少しかがまないといけないのね。この時肩掛け鞄を持ってるとそれがずれ落ちてこないように、少し腰をひねって鞄が前に移動しないように固定してからかがまないといけないの。だからついついちょと斜め腰ひねりながら手を添えるようにしてジェットバスに手を入れてます。

この前地方のアウトレットモールにベアトップ・リボン付き・チュニックワンピを着ていったら、案の定女子トイレに例のジェットバスがある訳で。で、、、お恥ずかしいことにこの時ハンカチーフをバッグに入れ忘れてたのね。(^_^;A。ちゃんとレディしなきゃ、、、。まぁ、ご一緒したお友達も持ってなかったから、ちょっとだけ気休めさせて頂きました。

手を洗った後はハンカチーフがないから、ジェットタオルを否が応でも使わないといけないですよね。でいつものように少し腰をひねって、ジェットタオルの少し斜め前に立って、横にかざすように手を入れていくとびゅ==----んっとジェットエアーの音。その瞬間、穂波のチュニックワンピがジェットタオルの横の開口部に向かってふわぁ~~~って浮いていくの。(*^^*)。こ、これは!蛇口の下の水面に浮かぶピンポン球!の原理。流れが速くなると気圧が低くなって吸い込まれていく・・・・・だったっけ?いずれにしてもびゅ~~~の音と共にチュニックスカートが不和って上がっていくの楽しい!(*^~^*)。すみません、精神年齢小学生で。でもぉ、楽しいヨォ、これ。でついつい色々遊んでました。まず風がながれていかないように片側の開口部をふさぐように手を90°回転して入れたらふわってしないし、今度は逆に横漏れのジェット流が流れやすいように両手を揃えて風が強く流れやすくするとふわぁ~~~~って浮き方が速く強くなったり、、。
しばし女の子ならではの遊びに興じていた穂波でした。

アイテープ

2006-08-28 20:54:42 | メイク
メイクの時、いつも気になるのがお目々。鼻は、まぁいいでしょ、口は小さめだけど、ぶ厚すぎないしいいでしょ。
フェイスライン左右非対称で片側がややはってるけど、、まぁ良しとして、眉毛は、、これ以上はちょっと、、
だからしょうがないでしょ。
でもぉ、奥二重の重めのお目々、なんで!特に左側の目は瞼が垂れ下がって瞳の黒いところにかかりそう。
これって下手すると三白眼?なんか怖いような、ぼけたようなお目々。
切れ長の二重瞼見ると思わず見とれちゃってます。
あぁ~~なんで二重じゃないの?良心とも二重で、母親は二重どころが四重ぐらいあるのに、、。
どうしてぇ~~~っ!

で、ついついアイメイクをしっかりしたくなっちゃう訳で。
でアイメイク前にできれば二重になるように、、

最初の頃はメザイク、ストレッチファイバーで瞼に無理やりヒダを作るのね。
http://store.yahoo.co.jp/sonyplaza/4547259116084.html
でもこれってものすごくテクニックがいるの。
それに肌に水分が付いてると剥がれやすくって、化粧水とか付けると剥がれてきたり、
色々難しいの。50回ぐらいすると二重が作れるのかなぁ、、。

その他には有名なアイプチ。木工用ボンドみたいなのを瞼に塗ってヒダを作るのね。
http://www.eyeputti.jp/product/settyaku_p.html
ただプッシャーで二重のくぼみ作るんだけどこのラインが綺麗に出無くって、
それに余ったノリが光ったり、その上からメイクできなくなったりでよっぽど頑張る時はするけど。
近くで見ると不自然きわまりないのね。

で最近気になってたのがアイテープ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551944072.html
まぁ、要は瞼にシール貼って、二重にしちゃいましょうって言うコトみたい。
そう言えば昔セロテープ細長く切って瞼に貼って二重作ったことがありました。(^o^;A
この出張の時の撮影会に遂に登場。ドラッグストアで買っちゃった。
説明書がなかった?見落とした?のでテキトーに使っちゃいました。
睫毛の生え際ぎりぎりに貼って、、【今webでみたら3mm話すのね、本当は。(^_^;) 】
まあそれなりにラインができて、そうそう二重になると睫毛が少し上向くのも嬉しいのね。

でももう一つ綺麗なしっかりとしたラインじゃないし、もの足らない!って言うことでしちゃいました。
穂波流アイテープ使用法。
結局瞼に簡単なくびれはできるけど、深さが足らない!
で、アイテープの上にアイプチ塗っちゃって乾いたところで思いっきり上目遣い。
そしたらなんと、くっきり深い二重まぶたできちゃった!
わぁ~~~い!これは凄い!テープ貼る位置が難しいけど、
結構綺麗にしっかりできるじゃない!

で、写真に撮ったんだけど、いかがですかぁ?

一枚目が付け睫毛無しのマスカラで、


二枚目が付け睫毛にブルーのシャドウをさらに濃く重ね塗り。


ちなみに薄付きになりますが、シャドウはのります。
それからライナーはしっかり描けるのね。(*⌒―⌒*)v

とりあえず

2006-08-27 23:55:34 | 暮らし
とりあえず、日付が変わる前に家に到着。
mixiも27日付。
gooブログは28日、、でも無理やり、、
も、きょうはお疲れ~~

ご迷惑おかけしてます。
gooブログのレス放置してるけど、
もう1日お待ち下さいね。

自信やや消失

2006-08-26 21:51:50 | 撮影会
まぁ、もともとそんなに自信がある訳じゃないけど、、
昨日の夜の撮影会、途中でデジタルカメラのリモコンの反応が悪くなるし
もう一つ派手目メイクが決まらない。
やっぱり付け睫毛うるうるお目々はシルバーウィッグしか決まらないのぉ?
後から見てもちょっとげんなり。

一番問題のファッションの写真は枚数も撮れたし、
ライティングとかで何とかごまかせたモノもあるんだけど、、
それから後のワンピが全然。

やっぱりシンプルな衣装ほどルックスが響くなぁ。
今日はニューアイテムのアイテープ試してみよぉっと!
うまくいくといいけど、、。

GIVENCHY

2006-08-24 23:52:23 | メイク
実はCLINIQUEにお立ち寄りの日その前にGIVENCYにお立ち寄りしてました。7月のお出かけの際、GIVENCHYのアイライナー、マジックコールのホワイト2310をゲット。そう、ブランドモノにしてはちょっとリーズナブルな感じ。で他のアイライナーとの大きな違いは柔らかくってしっかり載るんだけど、
粘膜にも綺麗にのるの。でこの時に次回の来店時GIVENCHYのオリジナルミラープレゼント券を貰っちゃってたの。

今回梅田阪急百貨店に来た一つの目的がじつはGIVENCHYでブラックのアイライナー買ってついでにおまけのミラーもゲットしちゃおって言う計画だったわけです。他のお店も軽くチェックしてから、あれ?GIVENCHYってどこだっけ?コーナーにある訳じゃないんだけど、メイクカウンターとしては地味な配色で分かりにくくって以前来たのにちょっと迷っちゃった。

なんとBA(ビューティアドバイザー)さんお一人だけ、しばらくアイライナーチェックしてたら忙しそうにしてるBAさん簡単に説明して、ブラック買おうって思ってたのに、シアーゴールド奨められちゃった。人気の商品らしくって是非お奨めって言われちゃった。あれピンクって確か期間限定でもう発売してなかったんじゃなかったっけ?穂波の頭の中ではアットコスメで絶賛の情報限定色のNo.9:ピンク フュージョンと勘違いを起こしちゃって。なんか変って思ったけど、あんまり自信持って奨められるとこれは試すしかないよね。で「付けて頂いてもいいですか?」とお願いしてました。最近ちょこちょこ喋ってるなぁ。あつかましいかなぁ。(^_^;A。忙しいBAさん、「まず、今の下瞼に載せてる白のアイライナー落としてくださいね」って綿棒手渡して、また別のお客さんの応対。綿球で下瞼のホワイト落とすんだけどなんせ粘膜面までしっかり付くGIVENCHYのアイライナー。なかなか落ちない。で、こんな辺りで妥協と言うところで、付けて頂きました。BAさんす・す、す・すう~っと引くと、「じっくり見て考えてみて下さいね。先ほどの白にくらべ上品で落ち着きますでしょう?」というとまたカウンターへ戻って行かれ商品の販売をされていました。

じっくりメイク台の前に一人で残されたこと初めてでまぁ、穂波には返って落ち着いてじっくり考えたり、眺めたり、もうちょっとメイク修正してみたりできて嬉しいんだけど。しばらく自分の顔じっくり眺めてみました。「う~~ん、やっぱりこっちの方が上品だなぁ。でも、、ブラック買いに来たのに、、この色限定色?、どうしよう、黒買う?あ、でもまだ黒なら使いにくいけど何本かあるよね、、。」でまた鏡見て。けっきょく買っちゃいましたシアーゴールド
http://www5.mediagalaxy.co.jp/p-givenchy/makeup/eye/top.html
で、手鏡もゲット。
でも鏡は小さいし分厚くてとっても普段使えないなぁ。

花火大会のファミレスその2

2006-08-23 23:13:00 | 暮らし
またまた別の花火大会。会場のとっても近くだけど、微妙に建物の位置関係もありそのファミレスからは花火が見えないの。偶然このファミレスに花火が始まる直前にまたお立ち寄り。どうしてこう偶然に花火大会に出くわすんでしょうね。(^_^;A

前回の花火大会よりやや小さな花火大会なのかな。出店とかあったけど前回に比べたら随分人の出が違うみたい。前回と明らかに違うのが店内の様子。家族連れがほとんどで、アベックが極端に少ない。浴衣を着てても女性グループだったり。2組ぐらいかな、良く探すといらっしゃいました。でも、前回と違うの。だってヘアメイクが簡単にセルフでまとめたみたいな感じ。着方も少しゆったりした感じで、着せて貰いましたぁ!って感じが少ないのね。食事が終わってからチョビ失礼して車をファミレスに駐めたまま、15分ほどフィナーレまで花火楽しませて頂きましたぁ。(*^^*)。

で、帰り際の車の中から花火見学の人々が移動していくのを見てたんだけど、8割方が家族連れか、友達同士。アベックはわずかで浴衣美人と言えば更に極わずか。でも前回の浴衣と違って、自分で着たのかな?なんかしっくりしてるし、髪の毛なんかはちょっと束ねたぐらいの簡単なヘアメイクが多くって。前回のファッションショーまがいの此処が勝負処!的なへんな力の入ったアベックと違って、ちょっと浴衣着て「そこの花火でも見に行きましょか。」的な自然な出で立ちに少しほっとしました。やっとファッションショーの浴衣ではない、日本人の浴衣に出会えた気がしました。

花火大会のファミレスその1

2006-08-22 23:58:37 | 暮らし
その日何気なく一人で夕食に立ち寄ったファミレス、実は花火大会の当日で何とも大変な騒ぎ。後で知ったんですが、花火大会開始の1時間ほど前に入店したようで、もう周囲は人の山、屋台も出てるし、浴衣姿があふれてる。

店内にはいるとやっぱり順番待ちで、穂波(Mモード)の前に2~3組の浴衣カップルと一組の家族連れが待ってるの。一人だとテーブルが空きやすくってわりと早くお声がかかったんだけど、スモーキングシートだったから断っちゃった。ゆったりと時間を過ごしたかったのに、隣でプカプカされると台無しだし。

禁煙席に座って、えって思っちゃいました。だって禁煙側見渡すと先ほどあれほどいた浴衣姿のカップルたちがほとんどいないんだもん。家族連れ、中学生の女の子のペア、中学生の男の子のグループなどがいるのに、浴衣がない!で、メニューがくるまでの時間におトイレに立つと、喫煙シート側の傍を歩いてみたら、70%以上が金髪茶髪の浴衣ギャルたち。それにカップルが殆どで、きっちりと決まってるの、浴衣の着付けに、髪型。う~んこれって、きっと美容室で決めてきたのね。ほとんどが20歳前後のギャルだし、タバコ吸ってるし、これって浴衣が彼女らの期間限定流行ファッションなのかしらん?にしてもほんと綺麗に決めてる人達は20才のスモーカーなのね。

ちょっと寂しかったぁ。日本の伝統を守る大和撫子とはちょっと遠い存在かなぁ。粋な浴衣着たお姉さんが見たかったぁ。