ハートのためいき

人間2+3匹のニャンコ+「幸せの703号室」から幸せを運んでやってきたCORON.J(ワンコ)との6人家族日記♪

あわわっ

2017年07月05日 09時53分53秒 | 日常
※ウンPの話と、その写真も載せています。
苦手な方はドロップアウトしてくださいm(__)m



夫を駅に送り届け、
車から降りると家の中からコロンの鳴き声が聞こえた。

いつもと声が違うので家の中に駆け込むと

ふわわわ〜ん とウンP臭が家の中を漂っていた。



寝室でウンチをして、
それを踏んでしまってプチパニックを起こしていたのですね(^^;)



飛び込んできた光景には驚きますが、
とにかく私は慌てないように努めます。
ドッシリと構えるの(笑)

まず初めにコロンを救済して被害が拡大しないように努めます。

脚をお風呂場で洗ってリビングに移動して、
ちょっと面倒くさいけど(笑)
落ち込む殿を元気づける。



のんびりしてそうですが、
慌てても状況は変わらないですし、

コロンがおやつもらって落ち着いたらお湯を沸かします。



ベテランの皆様はそんなの当たり前にされている掃除方法かもですが、

大物をトイレットペーパーで取り除いてポイした後、

こびりついたウンPを拭き取るのは熱湯使うのが1番早いですね。

私は古着Tシャツを適当な大きさに切ってストックしてるのですが、

それに熱湯つけてウンPを溶かしながら拭き取ります。
汚れた布はどんどん新しいのに変えてポイポイしていきましょう。

カーペットがほぼ綺麗になったら除菌スプレーなどを使って最終の拭き取りして、
ドライヤーで乾かしながらタオルドライ。

ある程度乾いたら新聞紙をのせて、
残りの水分を吸収してもらいます。

何度も掃除を重ねてきて、
やっと一番早くこびりつきウンPを掃除出来る方法に辿り着きました。

フミフミ事件が発生したら熱湯で溶かしながら拭いてみてください( ^ω^ )♪

朝散歩でしっかりウンPは出たんですけど、
こんな日もありますよね〜

※私はとてもせっかちなので、
自分に言い聞かせるためにも記事に残しておきます。

二つのランキングに参加しています。
応援ポチッをお帰りに押して頂けたら嬉しいです♪
ポチッ↓↓↓
犬猫多種飼い ブログランキングへ

応援ポチが更新の励みになっております♪
ポチッ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

いつも応援ぽちをありがとうございます!!!
心から感謝です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引きが強い♪ | トップ | 介護グッズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2017-07-06 11:46:15
コロン君、すごいです。
多分うちのこたち、ウンP踏んで歩き回っても、全く何も気にしないと思います
始末の仕方も、とても参考になります!

シーの場合なのですが。
絨毯の真ん中とか、部分洗いが難しい場合のときなど、何か良い方法ってあります?
あき様♪ (meg)
2017-07-06 13:42:33
ウンP事件を写真も一緒にアップしてしまいましたが、
始末の仕方が参考になると仰っていただけてうれしいです!!!
熱湯で片づけると匂いも汚れもすぐに取れて、
今までが嘘のように掃除が楽になったんですよ。

シーの場合は、
熱湯使って掃除に入る前に、
古着などの布(汗を吸い取る古肌着やTシャツが一番おすすめ)で、おしっこだけを完全にたたき出します。

色がつかなくなってきたのを確かめたら、
熱湯つかってウンPと同じ工程で掃除します。
最後に湿っている全体に重曹を振りかけて新聞紙おいて1晩様子見ます。

翌日は臭いも取れていそうであれば掃除機かけて終了ですが、
臭いがとれていなければまた熱湯からの作業をもう一度繰り返しました。

ホーリーがおむつが必要になる少し前は失敗ばかりでしたので、
その時に熱湯の方法を見つけました^^

とりあえず除菌などのクリーナーの出番は最後の最後の仕上げの時がいいです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL