美しく流れるように気持ちよく ホームヨーガ

日本ヨーガ学会 札幌のブログです。

 

インドの三大神

2017-02-17 17:00:21 | sayo
ここ数日の札幌は暖かい日が続いていました。

そろそろ春かな~と少しウキウキしていたのですが
今日は雪、そして寒くなっています・・・。

確かに冷静に考えるとまだ2月

暖かくなるのには少し早いです。

今月のムドラーの
「星の王者の礼拝」ドゥルヴァ・ナマスカーラの
テキストを読んでいました。

インドの三大神

ブラフマー神(創造)
ヴィシュヌ神(保護)
シヴァ神(破壊)

がいます。

ブラフマー神は北極星
ヴィシュヌ神は太陽
シヴァ神は月

を象徴します。

ブラフマー神の孫のドゥルヴァが
この礼拝のもとになった物語の主人公です。


マントラを唱えながらのポーズになりますので
踊りのように流れるようにポーズをとっていきます。

マントラを唱えながらポーズをとると
黙ってポーズをとるよりも肺活量も増えて
腹筋も鍛えられていきます。

最初は声を出すのが恥ずかしいときは
黙ってポーズだけとっても大丈夫です。

どんなのかな?と興味がある方は
お近くのホームヨーガの教室へ見学、体験
してくださいね。
ホームヨーガの教室は全国各地にあります。

札幌の教室は
火曜日は北区北24条会館
10時半から12時まで

水曜日は道新文化センター札幌
10時半から12時までと
15時半から17時まで
の2回になります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも話せる、ラツコ | トップ | スイートポテトを焼きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

sayo」カテゴリの最新記事