どこから来たの?

2017-06-16 14:18:22 | atsuko
やっと暖かくなってきました。
シラカバ花粉も少なくなってきたかしら?

さて、気合いを入れて、雑草抜きです。

もちろん、メガネ、マスクの完全防備で。

ちょこちょことはしていましたが、もう、
いろいろなモノが生えています。

カタバミ、ハコベ、イネ科のもろもろ、
タンポポ、コウリンタンポポ、スギナ、
植えた覚えはないけれど
オダマキや忘れな草は適度に残して・・・

はて?
バラのお隣にも植えた覚えのない葉っぱが。
くすんだグリーンに縁取りはピンクの
三角のかわいい葉っぱ・・・!

お隣の町内から
ヨーガをしにやってくる友人がいるのですが、
去年、言っていたのを思い出しました。

「ピカピカしてきれいな葉っぱだと思っていたら
 ツタウルシだったさ。」

取り除くのが大変で、
かぶれてまた大変だったそうです。

家のは、ピカピカしていないけれど
葉っぱが三つずつ付いています。

完全防備にさらに、軍手、長袖で、
根こそぎ抜いてビニール袋に軍手ごと密封しました。
月曜日に燃やせるゴミと出すことにしましょう。

先日の旭川のアフターヨーガでも、
帯広の先生のお庭には
勝手に生えたアスパラガスがあって
いいおかずになるとか・・・
おいしくていいなぁと思っていましたが。

かわいくてもウルシはいけません。


もうそろそろ、外のお花もいけてみましょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しあわせに気づく、ラツコ | トップ | 見直してみました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL