せんちゃんのブログ

大野ホーマーズ公式HP~管理人せんちゃんのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新チーム

2017-02-08 16:06:55 | ホーマーズ
新チームが始動して1か月が経ちました。

ここ数年は審判の活動が主でしたのでできるだけ現場には口を出さないようにしようと練習への参加は遠慮していましたが
今年は4年ぶりに背番号をつけて現場復帰したこともあり、グランドにはできるだけ顔を出すようにしています。
新しい部員・コーチの加入も決まり、これからのチームがどうなっていくか非常に楽しみです!

今年はリーグ戦の参加を最小限に抑え、練習時間をたっぷりとる方針に切り替えました。
きっとこの方針が実を結んでくれると信じてます!

皆さんの応援・ご協力をお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サドンデス!

2016-12-22 09:10:25 | ホーマーズ
先日の大野決戦、Aチームの試合結果は残念でしたが非常にいい戦いでした。
今年は他チームの試合も含め50試合ほど審判をやりましたが、その中でもNo,1ゲームだったと思います

私が審判、特に球審をやるときに心がけていることは高学年の場合7回を1時間30分以内(低学年は6回を1時間15分以内)で終わらせられるようコントロールしています。
具体的には攻守交代をスピーディーにやるようにベンチ前に行って「走っていこう!」と声をかける。要は試合のリズムを作ってあげるんですね・・・
たったこれだけのことで進行がスムーズになります。リズムができると余計なエラーやフォアボールなどが少なくなって締まった試合になり、その結果時間がかからず試合進行ができるんです。(ま、思い通りに進まないこともたまにありますが・・・)

今年はBチームのベルカップとAチームの大野決戦、球審としてサドンデス(特別延長)を経験しました。
どちらの試合も規定回を時間内で終了しサドンデスに突入したんですが、その2試合ともホーマーズは敗れてしまったのが悔しいですね


近いうちにチーム内でミニ審判講習会を開催します。
日程的には1月22日か29日の日曜日、練習時間を2時間ほど割いていただき大野小で行う予定です。
内容は2塁・3塁塁審を中心に基本的なことをレクチャーできればと思っています。
最近コーチになられた方で審判の経験が少ない方向けに考えていますが、何度も審判をやっている方も確認の意味でぜひご参加ください。
詳細については決まり次第一斉メールでご案内しますね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページリニューアル!

2016-12-15 16:35:49 | ホーマーズ
いやあ、ブログを更新するのは約4年ぶり・・・みたいです

早い話、サボっていた訳ですが

今はLINEやらFacebookやらありますのでそちらで頑張って?いました。
今後は並行してこちらにも書き込みしたいと思っています。

あ、ホーマーズ公式ホームページをリニューアルしました。
こちらも徐々に内容充実させていただきますので引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会開会式

2012-06-11 19:20:52 | ホーマーズ
またまた久しぶりの更新です
すっかりサボり癖がついてしまって・・・すんません

10日の日曜日、市川市少年野球夏季大会&低学年大会の開会式が国府台球場で行われました。





今年新調したユニホーム…
Aチームはひと足先にリーグ戦から使用してますが、Bチームはこの日がお披露目
他チームからも「新しいユニホーム、いいですねぇ」の声が聞かれました
確かに遠くからでもホーマーズが一目でわかる

ちょっぴり心配だったチビちゃんたちもしっかり(?)行進してました

開会式終了後の記念撮影

Aチーム


Bチーム・・・2名ほど地面研究(?)で残念


Aチーム初戦は17日(日)東国分少年広場で8時半開始、Bチーム初戦は7月1日(日)東国分少年広場で13時開始となってます。
みんなでお互いのチームを応援しましょう

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春季大会第4ブロック予選開会式&1回戦

2012-02-27 20:28:50 | ホーマーズ
いよいよ春季大会のブロック予選が26日からスタート・・・
それに先立ち、柏井2号グランドで開会式が行われました。





寒い中、みんな頑張って行進してました

午後からは早速1回戦・・・相手は北方東部さん。
ここ数年、ホーマーズは東部さんと相性がよく、去年も全勝でした。

メンバーは違うけど何となく苦手意識があるようで、予選の組み合わせ抽選会のとき、
東部の笹子監督が「ここだけは引きたくなかった」って顔してました







試合はホーマーズが先制するも、一進一退の攻防・・・
勝負を分けたのが、今年監督が目指す「積極的な走塁」
これが生き、同点にされた直後再び引き離した。





投手陣も嵐・浩気の2人が頑張り、何とか1点差で勝利





細かいミスもあったけど、週末の練習で修正していければ大丈夫でしょう。

来週は予選突破をかけ若宮アポロさんと対決・・・
北方グランドで14時半開始ですので応援のほどよろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Aチーム練習試合(vs,常盤平ボーイズ)

2012-02-21 19:45:50 | ホーマーズ
まずはチーム連絡メールについて・・・

先日ご案内の通り、チーム一斉連絡のアドレスを変更いたしました。
今後はgooメールにて送信いたしますのでよろしくお願いいたします。

さて本題へ・・・

早いもので、新チーム結成から2ヶ月が経とうとしています。
19日は今季2試合目となる練習試合を大野小で行いました。

相手は常盤平ボーイズさん・・・









(撮影:龍一ママ)

新5年生は高学年のスピードと距離に不慣れなため、まだまだ戸惑いがある感じ
攻守とも課題がたくさん見つかった試合でした・・・

来週はいよいよ春季大会予選が始まります。
まだまだ未完成のチームですが、これから少しずつ良くなっていくと思います。

今年の第4ブロックは、圧倒的な力のあるチームはなく大混戦・・・
どのチームにも十分上位を狙うチャンスがあります。

まずは26日の初戦、北方Gで14時試合開始ですので応援よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野決戦!

2011-12-13 08:55:02 | ホーマーズ
年末恒例のあおばペアーズさんとの大野決戦が行われました。

同じ大野小をホームグランドとしているチーム同士、お互いのプライドを賭けての戦い・・・

うちは4番バッターとキャプテンが負傷していて明らかに戦力ダウン
対して先日QP杯忘年会で同席したペアーズ・川名コーチはその情報をすでに耳にしていて
「今年は勝つよ・・・」と気合十分
そんな状況の中での、不安を抱えながらのプレイボール・・・

ところがフタをあけてみると、主砲を欠きながらもホーマーズ打線が爆発
投手陣も浩気⇒海人の継投でしのぎ、終わってみれば19-3の快勝

今年最後の試合で念願のタイトル獲得です

試合後、表彰式が行われ・・・

Bチームの優秀選手に好投した嵐

来年Aチームでも期待してます

Aチームの優秀選手には投打に活躍した海人

試験がんばれよ

そして最優秀選手は、2安打と堅実な守備で勝利に貢献した陸裕

監督の起用に見事応え、素晴らしい活躍でした・・・おめでとう

そして優勝旗

納会に飾ることができてよかった・・・みんなありがとう

終了後の記念撮影

Bチーム


Aチーム


現チームでの活動も今週末で終了・・・
親子大会&納会、楽しみましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

QP杯閉会式

2011-11-27 22:31:46 | ホーマーズ
3月末から行われてきたQP杯が本日閉会式を迎えました。







結果は13戦して6勝7敗で残念ながら1つの負け越し・・・
でも振り返ってみると、優勝した大町パワーズさん・準優勝の若宮アポロさんとの対戦はさすがに力負けという
感じだったけど、他のチームとの対戦は負けた試合も好勝負を演じてくれたと思います。

その中でも特に印象に残ったのが北方東部戦・中国分ドリームス戦の2試合。

東部さんとの一戦は打線が2ケタ安打、投手陣も完封で7-0の快勝
相手投手は球質が重く、またスピードもあるのでなかなかいいピッチャーなのですが
なぜかうちの打線は相性がよく、今年はQP杯の他春季予選・第4ブロック順位戦と
いずれも快勝・・・
そういえば東部さんの小泉コーチと審判でご一緒することがよくあり、会うたびに
「あんまりいじめないでよ~」って言われてましたっけ

ドリームスさんとの一戦は大城監督が仕事で不在でボクが監督代理した試合・・・
試合前に何となく予感がしたので(半分願望もこめて
「今日は和真とオサがホームラン打ちそうな気がするなぁ・・・」ってベンチ前でつぶやいたら




和真くんホントに打ちましたよ、見事なサク越え3ラン

先発・隼斗も1失点の好投で終わってみれば7-1の快勝



後の北ライオンズ杯でドリームスさんは準優勝・・・
そのチームにこれだけの戦いができたのだから、今のところこれが今年のベストゲームだと思います。

残るはウイナーズ杯と大野決戦

全日程を終了したら今年の戦いをまた振り返りたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページリニューアル!

2011-11-25 18:52:22 | ホーマーズ
気分転換に公式HPリニューアルしてみました

いろいろボクなりに頑張って作っているのですが、チームからの評価はほぼゼロ(泣)

でもたまに「HP見ましたよ~」なんてママたちから声かけられると
ホント嬉しいですよ

ま、半分自己満足でやっているようなものなので別にいいんだけどね・・・

Aチーム日誌・Bチーム日誌・ゲストブック・ブログのコメント欄等、書き込みするところは
たくさんありますので、ご覧になっていただけたらコメントいただけるとありがたいですね

とりあえず今の5年生が卒団するまではがんばりますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北方忘年会

2011-11-14 19:59:53 | ホーマーズ
最初に告知を・・・
先日のQVCマリンでの紅白戦の模様、フォトギャラリーにアップ済ですのでどうぞご覧ください

さて、早いもので今年も残り7週間・・・
昨日は練習終了後、ホーマーズの子供たちがいつもお世話になっている高田さんを囲んで
ちょっと早い忘年会に参加してきました



高田さんが子供たちのために、貴重なお休みの時間を割いて毎週月・火曜日の夕方から
開催している「北方平日練習」、アポロさん・柏井さん・東部さんはじめ近隣チームの
子供たちが集まり楽しくやっていますが、ホーマーズからも6年生から2年生までの
たくさんの子供たちが参加させてもらっています。

そんな高田さんに感謝の意味をこめて、ママ達が企画して毎年この時期に忘年会を
開催しています。基本的にママの参加がほとんど・・・男性が少ないので、休みの時に
練習のお手伝いをする柏井ユナイテッドの石川コーチと私に声がかかり参加した次第です

左から高田さん・北條ママ・石川コーチ


今回の幹事、若宮アポロの中村さん(右)


ホーマーズのママ達もたくさん参加しました・・・










食べきれないほどの美味しい中華料理とお酒で会話を楽しみ、あっという間に3時間が経過・・・
最後に記念撮影をしてお開きとなりました・・・


高田さん、今後ともよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QVCマリン紅白戦

2011-11-13 17:22:58 | ホーマーズ
昨日は千葉ロッテマリーンズの本拠地でもあるQVCマリンフィールドで紅白戦を行いました



先日大城監督・気賀沢コーチと私の3人で球場使用の抽選会に参加、見事希望の日程を2枠確保できました。
ひと枠は10月29日だったのですが、この日は残念ながら千葉ロッテの練習が入ってしまい使用不可に

残り1枠の昨日は運よくマリーンズの練習はなく、また天候にも恵まれ絶好の日和

人工芝もフカフカ、やはりプロが使用する球場は素晴らしい・・・

早速大城チームと川田チームに組み分け・・・
子供たちが17人だったため、竹間コーチに助っ人として入っていただくことに

使用時間が2時間のため、軽くアップして紅白戦開始
私が主審を務めさせていただきました



約1時間半、広いフィールドでみんな楽しくプレーしました





最後は全員で記念撮影
来年からAチーム恒例の行事となりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新・・・

2011-11-10 20:05:39 | ホーマーズ
いやぁ、ブログの更新ずいぶんサボっちゃいました
気が付いたら3ヶ月も・・・

しばらくサーバーの都合で写真がアップできませんでしたが、このたび仕様変更が完了したので
北ライオンズ杯・ベルカップの写真をアップいたしました。
詳細は公式HPの「フォトギャラリー」からどうぞ(今まで通りyahoo IDが必要となります)

ではその一部の写真をこちらに・・・

Aチーム:北ライオンズ杯開会式


Bチーム:ベルカップ開会式


土曜日はQVCマリンでの紅白戦
心配だった天気も何とか快方に向かってくれそうなのでよかった・・・

またそちらの様子もアップしますね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿

2011-08-02 20:30:26 | ホーマーズ
7月30~31日に恒例の夏合宿が行われた。

当日の天気予報は雨・・・
集合した大野小も前日までの雨で、かなりコンディションが悪い
無事日程が消化できるか心配であった。



しかしグランドに着いてみると雨も降っておらず、状態もベスト
おそらく相手をして下さる白子ジュニアサンダースさんのスタッフが朝早くから整備してくれたのであろう。
ホントにありがたいことです
こうして午前はBチーム、午後からAチームの練習試合が予定通り行われた。





残念ながら2試合とも負けてしまったが、収穫・課題両方が浮き彫りになった試合であった。





宿に着き、夕飯をとった後は恒例の「線香花火大会」

1秒でも長く線香花火がもつようにと子供たちはそれぞれに工夫を凝らす・・・

さて、今回の入賞者は・・・?

優勝:たつ・準優勝:翔大・第3位:嵐・第4位:海人という結果となりました









2日目は宿を出発して間もなく土砂降りの雨
予定していた屋外プールでの遊びもちょっと無理だろうと室内プールへの変更も検討し始めた。
しかし現地に着くと雨は上がっており・・・
当初の予定通り屋外プールでの遊びとなった。



プールのあと昼食バイキングを楽しみ、出発前にみんなで記念撮影



帰りの高速も渋滞はあまりなく、ほぼ予定通りに大野小到着
こうして楽しい合宿は無事終了した。

参加した皆さん、準備・計画をしてくださった方々・・・
本当にお疲れさまでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会~低学年大会

2011-07-05 00:05:26 | ホーマーズ
Aチームの夏季大会は残念ながら終了してしまいました

ベスト8をかけた福栄さんとの一戦は序盤まで1点を争う好勝負・・・
しかし後半徐々にリードを広げられ、最終的には4-14のコールド負け
春の王者を相手に、みんなよく頑張りました

応援に駆けつけてくれたBチームのスタッフ&選手の方々、本当にありがとうございました。
次はみなさんの番です・・・まずは10日の初戦突破目指して頑張ってください!

それと並行していよいよ小笠原杯の予選が始まります。
こちらも本戦出場目指して頑張るぞ~っ

あ、ここで告知を・・・

A・B両チームの2011年試合データをアップしました。
忙しい中、両監督がデータを作成してくれました。
内容は会員ページからご覧くださいね

おまけ・・・
先日の香取戦勝利後のAチーム主砲の喜びの声をお聞きください
(短い動画しかアップできないので・・・ほんの一部分ですが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会組み合わせ

2011-06-07 23:23:22 | ホーマーズ
いよいよ夏季大会の組み合わせが決まりましたね

組み合わせは公式HPの最新情報ページをご覧ください。

Aチームの初戦は開会式当日の6月12日、舞台は国府台球場
決勝戦と3位決定戦以外、国府台でプレーできる機会はないのでこれはラッキー
抽選でここを引き当てた隼斗に拍手
絶好の舞台を十分味わって、いい試合をしてもらいたいですね
当日のお天気がちょっと心配ですが…

Bチームは7月10日が初戦。昨年の初戦は最終回までリードしていたが、無念のサヨナラ負け
4年生も成長し、バッテリーが安定してきた今年は何かやってくれそうな予感…
陰ながら応援してますよ

A・Bともにみんなで力を合わせて頑張っていきましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加