Home Room シンプルな暮しと家の作り方

シンプルでおおらかな、そして無垢の木の床でつくる 質のある家と暮しを考えます

■志田建築設計事務所のブログ■

欲しいのは「素」の家

2017-06-16 21:06:42 | 暮しを楽しむ家のレシピ

 

これは、都心の小さな土地に建てた小さな家です。

施主が欲しかった家は、

何も余計なものがない「素」の家

 

「素地のままの家」 と言ってもいいと思います。

 

住み始めてから施主は、いろいろなところに 自分で手を掛け

自分の気にいる家に仕立ててきました。

 

床の塗装、、

壁のしっくい塗り、、

キッチンの壁のタイル貼り、、

 

家のいたるところ・・・

自分でやって、自分で満足して、、、

少しずつ仕上り、、、

そこからまた少しずつ変化しています。

 

家が完成してから6年後 こうなっています。

でも、この家に、、、完成はないようです。

 

家そのものを自分でつくる事は、かなり難しい事です。

でも室内は、いくらでも自分で作っていく事ができます。

 

家を育てる

 

と言ってもいいと思います。

 

そんな気持ちでいられたら・・・

日々の暮しはとても楽しいと思います。

 

どんなに小さな事でもいいので、

自分でやってみる、、作ってみる 事をお勧めします。

 


施主がDIYで育ててる家は・・・こちらです。

 ↓ ↓ ↓

 LWH002


 

6月24日(土) この家の見学会があります。

小さな家の暮し、シンプルな暮し、DIY、ひとりで住む家、

素の家、簡素な家、都心に住みたい

 

そんなふうに思う方は、ぜひ来てください。

 

詳細とお申し込みはこちらから

 ↓ ↓ ↓

施主の家見学会

申込締切は 6月21日 です!


 

上質な「素の家」をつくります。

志田茂建築設計事務所




ジャンル:
住宅
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の床、木のかおり・・・や... | トップ | 家族4人の小さな家 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (はるちゃんママ)
2017-06-17 19:35:35
自分の手で作っていくという手法に大賛成です。自分で手をかけていれば、将来、自分で色々と手入れ・修理もできますよね。人に全てお任せでは、自分の好みに修正するのも難しいのではと思います。
Unknown (しだ)
2017-06-18 11:14:21
そうですね。やっぱり、自分で手を加え自分好みに仕立てる事、自分で手入れできる事はいい事だと思います。

ただ、、、
それができない、というか、”自信ない” そして
”自分でやった結果にがっかりして、それを毎日目にするのは辛い”
という人もいます。

そうゆう人は無理せず、
”できる人”もしくは”専門家”に任せる
事が、気持ちよく暮らすための良い方法でもあります。
おっしゃるとおり (はるちゃんママ)
2017-06-18 18:08:48
我が家のリノベーションでは、壁を自分で仕上げしてみたいと希望したのですが、工務店に強く反対されたため、結局諦めました。でも、床のオイル塗装(おそらく80平米超)は、私(40代女子)が一人で頑張りました。楽しかったですよ。将来は、納戸の壁(閉ざされた空間)にセルフでしっくいを塗りたいと考えてます。
Unknown (しだ)
2017-06-19 13:11:50
楽しい!って思えるのなら、これからはどんどんチャレンジしてください^^

工務店が反対した理由は、工期の問題かもしれませんね・・・?

LWH002の場合、施主が壁全部しっくいを塗りました。数年後、もっと違う感じにしたいと、塗り直しました。

自分の家ですから、気になる、、気に入らない、なら、好きなようにやり直す事ができます。

家を、楽しんでください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む