Home Room 【 シンプルな暮しと家とリノベーション 】

自分らしく丁度いいシンプルな暮しと家とリノベーションを考える [ 志田建築設計事務所のブログ ]

無垢フローリングは椅子で傷つかないのか?

2016-10-17 17:11:40 | 杉の床の暮し

 

無垢フローリングが気になっても、

調べ出せばすぐに目に(耳に)入る”不安になる事”が気になりますね。

 

1) 傷がつきやすい

2) 物を落とすとすぐへこむ

3) 手入れが大変そう

4) 水ぶきできない(すぐ汚れる)

 

など。

簡単に回答しておくと

1) 2) は、その通り。

ぱっと見は、そんなにわからない。

言われてみれば、結構凹みが・・・という場合はあります。

特に小さい子供がいれば。。

 

3) は、むしろ、特に気にしなくていいくらい。

こまめにワックス掛けるとか必要ないし、掃除機掛けてもいいし、ルンバでもいいし、化学ぞうきんでもいいし。。

私の施主の人は、掃除機も使いますが、「ほうき」を買って、ささっと掃除してます。

 

無垢の木って、静電気が起きないので、むしろ、ゴミが付着しません。

(*ウレタンクリアーなど塗装を塗った場合には、違うかも。。)

 

4) 水ぶき・・・ 普通にできますよ。

床に水こぼしたら、ぞうきん(等)で拭いてください。

水こぼしてほっておくと、多少浸み込み、白っぽくシミになりますが、そんなに気にならない。

板がだんだん色変わってきますし、時間たって、なんとなく黒ずんできます。

普段の手入れとして水拭きする必要はなく、逆に水ぶきしないほうがいいらしいです。

いや、してもいいんだけど、水拭きする事で表面が毛羽立ち、逆に汚れを呼び込んでしまうとの事。

たまに水拭きすると、いくらか木の匂いが湧き立ち、そして少し湿った木が素足に気持ちいい~!

 

そんなところです。

 

心配すれば切りなくて、、、そこまで”否定的な理由”を探し出してくるなら

根本的に無垢板・・・特に杉やヒノキ、マツなど針葉樹系は・・・選択しない事をお勧めします。

だから汚い・・・という事ではないので。 気になれば、サンドペーパー掛けるとかありです。

 

「へこみ」や「傷」と同様に気になるのは

ダイニングなどで「イスを使う」場合の事。。

 

イスを毎日、動かして、、、、床はどうなるのか?

上の写真のような状況の事ですが、、、

もう少し拡大してみます。

 

正直言って、よく見つめれば、赤マルの部分に、多少のひきずって出来たような線状の傷があります。

でも、、ほとんど気がつかない。

この写真の床はマツ。なので、杉よりは傷つきにくかもしれません。

でも、他のお宅でも、そんなに気にならないかな・・・。

みなさん、イスの足の先に何か付けてますけどね。

 

今度、杉板の床の家で、イスの部分の様子を写真に撮ってきます!

 

先日、終わった”木の床体験会”では、10年以上経った床なので

大なり小なり、傷がたくさんあります。

でも参加者の人達は

「 別に気にならない 」

って言ってました。

 

新品より、傷がついていたり、色が変わってしまった古い板のほうが

「 むしろいい! 」

とも言われていました。

 

『新品の状態を維持したい』

『へこんでデコボコした床は汚らしい』

という考え・・の人もいると思いますので

そうゆう人には 無垢の木の床は 合いません。

 

合板フローリング や タイル貼りの床 のほうがいいですね。

 

 

 


 あなたがもし

無垢フローリングにしようか悩んでいるなら

気軽にご連絡ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール相談

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

ブログには書ききれなかった事、書かなかった事などをメールでお送りしています。

メルマガ読者だけの特別なご案内もありますので、

木の床などの質感あるものが好きで、シンプルな暮しをお考えになる方は

ぜひご登録ください。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

不要になれば、いつでもご自身で解除できます。

▼読者の方からいただきました。

「いつも、メルマガ読んで私もあれこれ考えるきっかけを頂いてます。」

(文京区 Mさん)

 


 Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「実際に体験してみてわかる... | トップ | 杉の床は温かいの?【無垢の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む