Home Room 【 シンプルな暮しと家の作り方 】

シンプルでおおらかな、そして無垢の木の床でつくる質のある家と暮しを考えます [ 志田建築設計事務所のブログ ]

【好きなものたち】葉山をふりかえる(4)

2017-05-15 13:06:08 | いいもの

家や暮しにまつわる「好きなもの」・・・あなたにもありますか?

私は街に出ると、いろんな「これ好きだな~」と思う物達に出会います。

昨年仕事でしばらく通った 葉山 には、そんな物達がたくさんありました。

昨年の今ごろは、設計と見積で大変な時期でした。

それから1年・・・ ちょっと懐かしくなり、振り返ってみる事にしました。

 

その第4回目(最終回)です。

 


【好きなものたち】葉山をふりかえる(1)

【好きなものたち】葉山をふりかえる(2)

【好きなものたち】葉山をふりかえる(3)


 

先週末の土曜・・・

葉山の、工事をした家に伺いました。

[ 葉山の家(R) ]



実は、メルマガ読者限定の見学会でした。

そんな見学会もありますので、ご興味ある方はメルマガにご登録しておいてください。

メールマガジン 日美の手帖

登録は無料です。 こちらから ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


 

久しぶりに葉山に行くのを楽しみしていたのに・・・

当日は朝から雨・・・

葉山に着いた頃には雨が強くなってきました。

 

葉山の家に伺う前に30分ほど、、とにかく海に行きたくて

工事中には何度も通った道を、写真を取りながら急いで進みました。

 

バスを降りてすぐに目についた家・・・ (こんな家あったっけ??)

 

葉山の町を歩くようになって、とても玄関ドアが気になります。

こうゆう木のドアが、とても自然に感じられます。

木の外壁とともに、、なんというか、そうゆう”ざらざら感”が とっても気持ちいいのです。

 

こんな板塀とか、板の門扉 とか・・・

葉山の空気との関係かもしれないけれど

とてもしっくりきます。

 

こんな板塀も・・・・町歩きをワクワクさせてくれます。

 

**

葉山に来て感じたのは、東京の時間とはあきらかに違う事。

海と空と山に囲まれる ”集落” としての包まれるような安心感。

(自然がそんなに甘いものじゃない事は十分に承知してます)

 

正直に言えば、、葉山は、特になにがある というところではないけれど

なんだか”温かい”ところです。

”飾り立てずに居られる” という感覚 ・・・

 

具体的な表現ができないのですが、そんな感覚に波長が合う人には

とっても魅力的なところです。

 

家も町も、、

そんな波長をかもし出している気がします。

 

もちろん、そこに住んでいるわけではないので

現実的な感覚 ではないでしょうけどね。。

 

 

ふらふら、見なれた道筋を確かめながら・・・海につきました。

初めて この海(一色海岸)に来た時、、、

その穏やかさに驚き、そして、すぐに大好きになりました。

 

この日もやっぱり・・・ おだやか でした!

うれしかった~

 

何度も来たけれど、よっぽどの天気の時以外

雨が降っていても おだやか で 温かい 海。

 

この電柱も、、、寂しそうには見えません。

いつも優しく海を眺めているおじさんのように見えてしまいます。(笑)^^

 

**

 

家 電柱 塀 階段 などなど

少し古い人工物達は・・・

そこ(葉山)にある時間となじみ

控え目な物も、

少しカッコつけてる物も

少し朽ちはじめてる物も

どれもこれも、いい表情に見えてしまいます。

そして

 

気楽にいこうよ!

 

そんなふうに言っているかのようです。

 

**

 

好きな物たち

(終)

 

 


【好きなものたち】葉山をふりかえる(1)

【好きなものたち】葉山をふりかえる(2)

【好きなものたち】葉山をふりかえる(3)



 

 10カ月目の 葉山の家(R) の写真をちょっとだけ・・

[ 葉山の家(R) 完成時 ]

 

↑ 玄関ホールからリビングの入り口のガラス戸をみる

↑ リビングに近づいてみる

↑ リビングからキッチンの腰壁・・・

保育園生のお嬢さんが作った こいのぼり、、かわいい~でしょ!^^

 

 

以上!

 

 

「 えっ  これだけ? 」

 

 

という声が聞こえそうですが・・・

つづきは、次回!

 

 


家も暮しもシンプルなのがいいと思います。

シンプルだからこそ、気持ちよく豊に暮らす事ができます。

 

シンプルな暮し、シンプルな家づくりについて、より深い話しを書いています。

メールマガジン 日美の手帖

お申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

(*御不要になれば、いつでも解約できます。)

メールマガジン読者の方限定の、見学会や相談会の御案内もしております。

ぜひ、ご利用ください!



あなたの家は、本当に あなたの”好きな場所”になっていますか?

「私はこの家が好き!」って言える家が、いい家です。

あなたの本当の”好き”を、実現していいんです。

 

漠然としていたり、誰かに「そんなのできない」と言われモヤモヤしていたりしていたら・・

よかったら、あなたの”好きな家”・”好きな暮し”の話しをしませんか?

多くの人が、「考え方がはっきりできた」と言われます。話してみる事で何が変わります!

    ↓ ↓ ↓ ↓

家づくりのメール相談(無料)

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


家のリフォームを考える時、「日常」のその家の中で考える事は難しいです。

「一体どんな事ができるの?」・・・・

実際に大規模にリフォームした家のビフォーアフターを公開します。

どんな問題があり、どんな事を考え(設計し)リフォームしたのかを全て解説しました。

『木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

こちらからお申し込みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



 

 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真を撮ればわかる「家の気... | トップ | 葉山の家(R)で施主のみなさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む