Home Room 【 シンプルな暮しと家とリノベーション 】

自分らしく丁度いいシンプルな暮しと家とリノベーションを考える [ 志田建築設計事務所のブログ ]

杉の床は温かいの?【無垢の木の床】

2016-10-19 07:16:28 | 杉の床の暮し

 

「 杉板の床は温かいのか? 」

 

冬、家の床の冷たさに悩む人はたくさんいます。

その対策として てっとりばやいのは、

ホットカーペットを敷くのが一番お手軽な方法です。

家を建て替えたり、リフォームする場合

床暖房を入れたいと 多くの人は一度は考えます。

 

ただ、それは、強制的にエネルギーを使って温めています。

ホットカーペットは、4.5帖用とか6帖用とかあるけれど

たとえば、台所ではちょうどいい大きさがなかったり、

大きな部屋なら部分的にしか置けないし

なんとなくかっこ悪かったり、じゃまだったり します。。

 

床暖房は、それを設置するのにそれなりの金額になります。

使える床材が限られますし、、忘れてはいけないのは

機器なので、いつかは故障し使えなくなるという事。

 

何がいいんでしょうね。。

 

ネットで検索していると・・・

「 床に杉板を使うと温かい 」 というの見かけます。

 

本当の話でしょうか?・・・・

 

実際に試してみた人がいますので、その人の話を紹介します。

 

その人は Kさん と言います。

Kさんは、杉板タイル というものを試しに購入されて

(一番最初の写真)

ご自宅のキッチンの床に敷いてみました。

 

杉板タイルとは・・・

杉板を並べ、45cm(50cm)の四角いタイル状にしたもので、

床に固定する事なく、敷き詰めていく事ができます。

 

Kさんの家は築(約)40年の木造の家。

床には当然断熱材などなく

キッチンの床は合板フローリングで、冬は寒いそうです。

きっと、あなたにもイメージしてもらえる あの冷たさ です。

 

( ▼ Kさんから届いた写真です。)

 

 Kさんは、杉板タイルを敷いてみて、こんなふうに言われました。

 

///////////////////////////////////////////

早速台所に置きました。

そしたら、なんと暖かいことか!!

木童(*)さんで感じていたはずの暖かさ…

昼間分かったつもりでしたが、

我が家の床の冷たさを同時に知って、そのぬくもりを実感(>_<)

 

木童さんでは、暖かいもの同士の比較でしたが、

うちでは冷/暖を比べることになり、驚きを隠せません!!

 

うちの床の冷たさを思い知りました…

///////////////////////////////////////////

 

木童(こどう)とは、木を扱う会社のショールームで

Kさんは、そこで、無垢の木の床を体験し、さらに

杉板タイルを2枚購入され持ち帰りました。

ショールームで、その杉板タイルを見つけ・・・

そこの床で、そのタイルと他の部分を踏み比べ

「なんか温かい・・・ いいかも!」

と思われました。

ショールームですから、それなりに温かいので、

杉板と他の板と比べても、床の温度はほぼ同じです。

そこでは、そう温かさの違いがわからにのですが。。。

 

ご自宅に帰られてすぐに試してみた結果が・・・

上の話です。

 

---------------(追記)-----------------------

kさんのご主人は、あまりの違いに思わず笑ってしまったそうです!

---------------------------------------------

 

真冬になれば、「杉板が温かい」と言っても、冷たいのは冷たいです。

ただ、合板フローリングのように素足はもちろん、

靴下2枚履いても立っていられない・・・というほどではなく

「 そんなに冷たくはない 」 というくらいの温かさです。

 

合板フローリングの場合、、、

部屋が温まっても 冷たさ を感じますが

杉板は、部屋が温まれば、室温と同じ程度の温度になり

温かさの度合いがアップします。

 

ホットカーペットのように発熱するものではないので

「 あったまる 」 というものではありません。

「 冷たくはない 」 という感じ

と思ってください。

 

杉板を床に使う事で、もうひとつ良い事があります。

それは・・・・

目が感じる温かさ

がある事です。

 

同じくらいの明るさの合板フローリングと比べても

感じるものは違います。

 

やわらかい板ですから、傷やへこみが簡単につきますが

それは、イメージするほどには 「ひどい」「汚らしい」 ものではありません。

-----------------------------------------------

参考

無垢フローリングは椅子で傷つかないのか?

http://blog.goo.ne.jp/homeroom-goo/e/d30dd4913b54d3173fdfee9aa454b351

-----------------------------------------------

 

無垢の木を使う事に 気持ちが傾いているなら

「 無垢の木の床はいいですよ! 」 とお勧めします。

 

無垢の木の床

杉板の床

杉板タイル

 

などに興味あるけど迷っているなら、心配な事にお答えします。

よかったらお問い合わせください。

 ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール相談

http://s-coco.net/052contact_2.html

 

-----------------------------------------------

参考

杉の床の暮し

http://s-coco.net/07sugi.html

-----------------------------------------------

 

Kさんは、杉タイルにすぐにオイルを塗りました。

塗ると、少し色が濃く感じます。落ち着く色になります。

 

▼Kさんも読者です。


メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

ブログには書ききれなかった事、書かなかった事などをメールでお送りしています。

メルマガ読者だけの特別なご案内もありますので、

木の床などの質感あるものが好きで、シンプルな暮しをお考えになる方は

ぜひご登録ください。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

不要になれば、いつでもご自身で解除できます。

▼読者の方からいただきました。

「いつも、メルマガ読んで私もあれこれ考えるきっかけを頂いてます。」

(文京区 Mさん)

 


 Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無垢フローリングは椅子で傷... | トップ | 人はなぜキッチンが気になる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む