Home Room 【 シンプルな暮しと家の作り方 】

シンプルでおおらかな、そして無垢の木の床でつくる質のある家と暮しを考えます [ 志田建築設計事務所のブログ ]

擁壁がある土地のメリット・デメリット

2017-05-19 19:00:32 | 家作りを考える1「家作り」

 

擁壁がある土地・・・とはつまり 崖地 または 勾配のゆるやかな斜面地 です。

 

そこに擁壁をつくり、地盤面が平らな宅地を作る 造成 という事が

昔から行われています。

 

土地探しをする場合に、そんな土地の情報に出会う事もあるでしょう。

個人的には、魅力は感じますが、買う事はないと思います。

 

擁壁がある土地のメリット・デメリットについて簡単に書いてみます。

 

■ メリット

 

眺望・・眺め がいい!

北斜面でなければ、まあ『日当たりがよい』。

 

■ デメリット

 

確実に予算がかなり余計に掛る。

大地震の時の心配。

 

とまあ、誰でもがわかる、当たり前の事です。

私が「買わない」というのは、やはり”デメリット”が大きいから。

 

「 擁壁があるんだから安全なんでしょ! 」

 

単純にそう思って買ってしまう人・・・・ いないと思うけど

本当に注意して欲しいです。

 

擁壁は、建築の「工作物」というものに該当し、

1)確認申請を出し

かつ

2)完了検査を受けなければいけません

検査を受けていれば 【検査済証】 というものが発行されています。

 

古い擁壁は、、まずそれをやっていません。

(不動産屋には絶対にその2つの事を聞いてください。)

 

家を建てるには、その擁壁を作り変える必要が出てきます。

または、杭を打って、その擁壁に力が加わらないようにしなければいけません。

 

どちらにしても、高さや長さによりますが

200万円くらいから の金額が掛ります。

 

さらに、その擁壁が崩れた場合、下の土地に被害を与えれば当然

自分の責任になります。

違う言い方をすると

上の土地の擁壁や斜面がくずれ、自分の家が被害を受ける

事もあるという事です。

家だけの被害ならまだしも、命に関わる可能性も高いです。

 

それがわかっている上で、「どうしても」というのなら

人生において 「メリット」をおおいに楽しみ、味わってください。

 

**

写真は 崖上に建つ LWH002 という家です。

-----------------------------------

都心に住むための小さな家 LWH002

http://s-coco.net/works/LWH2/LWH2_0.html

-----------------------------------

施主は、土地探しの中で一度はあきらめたのですが、

どうしてもあきらめきれずに、この土地を購入しました。

 

もちろん デメリット は十分承知の上です。

ただ、バクチで家を建てたわけではなく

ちゃんと杭工事をして、コンクリート造レベルの基礎の家を作りました。

(家は木造)

 

**

 

土地を買った時、崖側には白いアルミのフェンスがありました。


(完成時の、1階ダイニングキッチンから崖側を見たところ。白いアルミのフェンスが窓からの景色を半分つぶしている)


 

予算の都合上、家を建てた時にはそれを残したのですが、

「将来はそのアルミのフェンスはなくす」と宣言し、数年後、崖側に、ウッドデッキを作りました。

 

 

崖地のメリットを十分に楽しむ事ができるようになりました。

 

 

 


家も暮しもシンプルなのがいいと思います。

シンプルだからこそ、気持ちよく豊に暮らす事ができます。

 

シンプルな暮し、シンプルな家づくりについて、より深い話しを書いています。

メールマガジン 日美の手帖

お申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

(*御不要になれば、いつでも解約できます。)

メールマガジン読者の方限定の、見学会や相談会の御案内もしております。

ぜひ、ご利用ください!



あなたの家は、本当に あなたの”好きな場所”になっていますか?

「私はこの家が好き!」って言える家が、いい家です。

あなたの本当の”好き”を、実現していいんです。

 

漠然としていたり、誰かに「そんなのできない」と言われモヤモヤしていたりしていたら・・

よかったら、あなたの”好きな家”・”好きな暮し”の話しをしませんか?

多くの人が、「考え方がはっきりできた」と言われます。話してみる事で何が変わります!

    ↓ ↓ ↓ ↓

家づくりのメール相談(無料)

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


家のリフォームを考える時、「日常」のその家の中で考える事は難しいです。

「一体どんな事ができるの?」・・・・

実際に大規模にリフォームした家のビフォーアフターを公開します。

どんな問題があり、どんな事を考え(設計し)リフォームしたのかを全て解説しました。

『木造住宅リフォームについての解説』 

プレゼント(無料)

こちらからお申し込みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



 

 

 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉山の家(R)で施主のみなさ... | トップ | 葉山の家(R)見学会・参加者の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む