Home Room シンプルな暮しと家の作り方

シンプルでおおらかな、そして無垢の木の床でつくる 質のある家と暮しを考えます

■志田建築設計事務所のブログ■

LED電球(E26)40Wタイプ昼白色・・・無理だ。。

2016-09-15 14:50:39 | 家作りを考える4「プラン・設計」

 

この前の日曜、、妻と買い物に行きました。

久しぶりに入ったドラックストアーの日用品コーナーで

『処分品』と書かれ、半額の値がついていたLED電球を見つけ

思わず手を出してしまいました!

 

最近の設計では、照明のランプはLEDを使っています。

「積極的LED派」ではないけれど、

消費電力が、というより発熱量を考えると

ベースとなる照明はLEDでいいか、、としています。

 

メーカーも、もうあきらかに

白熱灯およびそれを使う器具作る気がないですしね。。

 

で、、、なせLED電球を買ったかというと、、、、

6帖の部屋の照明として試してみたかったんです。

(今更・・・)

 

私の中では

6帖の部屋の照明が基準です。

 

6帖なら・・・

60W(E26)の白熱灯で足りると思っています。

とはいってもちょっと部屋の隅の暗さも感じるので、

他にスタンドなど一つでもあれば十分だと思います。

 

(私は 60Wではなく40Wでもいいのですが。。)

 

買ったLED電球は・・・

 

E26の電球型で 40W相当(485ルーメン) 昼白色。

 

使っていた白熱灯から付け変えスイッチを入れると・・・

 

あっ・・・・

 

あかるい、、、というより あかるすぎ。。

 

カメラのデーターで画像処理してる人ならわかりますが

「シャープ」強 ・・・ な感じで

部屋中のものが しっかり・くっきり と見え

 

「なんか目が良くなった?」

と思うくらい、全てのものがはっきりと見えます。

 

つまり・・・ 光が強い、、、 強すぎ!

 

やっぱり LEDの光って、「 光線 」 なんだな~

という事を実感します。 

白色の色は、まさに、そう感じます。

 

強くて、目が痛くなるというか、疲れるというか。。

 

しょうがないから、全体照明として使うのはやめて

机の”Zライト”に使ってみました。

(「485ルーメン」という数値は、一応デスクライトの基準らしい。)

 

まあ~机の回りがよく見える事^^

 

でも、、、やっぱり光が強すぎて

少し離してます。

 

かわいそうだけど、どうにも使いようがない

(E26)40Wタイプ昼白色LED。。

 

30Wタイプなら、、大丈夫かも。。

 

LEDになってから、、、照明って難しい。

 

じゃあ、昼白色LED がダメかというと、そうゆう事ではなくて

適材適所を考えて、それを使うのにいい場所に使えばいいのです。

それから、今回買ったのは 電球そのもの なので

一般的な照明器具は、ランプの外にカバーなどがあり

光の具合や見え方は変わってきます。

 

いづれにしても、光に対する感覚はひとりひとり違いますから

一度、メーカーのショールームに行って体験したり、

自分の家で意識して見る事が大切です。

 

---------------------------------------

* E26 とは

ランプの口金の大きさです。数値が小さくなると口金のサイズも小さくなります。

同じW(ワット)数でも、口金が小さいほうが、明るさも落ちます。

 

* ルーメン とは

大雑把に言うと、電球から発せられる光の量を表します。

難しいですね~。この数値が「大きいほど明るい」と理解してもらっていいと思います。

白熱灯のW(ワット)のような判断基準です。

ただ「40W相当」と書かれていても、ルーメンの違いがありますので注意してください。

---------------------------------------

 


LWH003(立川の家)

家族3人と2匹の猫が住む小さな家

http://s-coco.net/works/LWH003/LWH003.html

 

1年後の写真を

インスタグラムに掲載をはじめました ↓↓↓↓

https://www.instagram.com/scoco4life/


メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

ブログには書ききれなかった事、書かなかった事などをメールでお送りしています。

メルマガ読者だけの特別なご案内もありますので、

木の床などの質感あるものが好きで、シンプルな暮しをお考えになる方は

ぜひご登録ください。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

不要になれば、いつでもご自身で解除できます。

▼読者の方からいただきました。

「いつも、メルマガ読んで私もあれこれ考えるきっかけを頂いてます。」

(文京区 Mさん)


家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。 

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html


 Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北向きの家の利点(よいところ) | トップ | 木の床体験会10月1日のお知ら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家作りを考える4「プラン・設計」」カテゴリの最新記事