ホームページの作り方

htmlやcss、HPスペース比較などホームページの作り方のお役立ち情報です。

ホームページがインデックスされないとき…

2010-08-26 | 作り方のハウツー

ホームページを作ってもインデックスされないとき、それは主に、被リンクが足りないことに原因があると私は思うのです。
それと同様、発リンクも少ない場合は同じような状態に陥ることもあります。

検索エンジンがホームページ内で重要視するページというのは、他のサイトにリンクしているページに重きを置く傾向があるので、リンク関連を見直してみると、案外インデックスされやすくなるのかもしれません。

ただ、逆に、リンクする数が多すぎてもなかなかインデックスされないこともあるでしょうし、そのあたりのバランス感覚が必要になってくるかと思いますが、いずれにしても、関連性のあるリンクを文中から発することが大切になってきます。

もし、どうしても検索エンジンにインデックスして欲しいページがある場合は、そのページ内でだけ強調タグ(strong)を使うとか、見出し要素(H2,H3)などを増やす対策もありかと思いますが、なるべくトップページから近い階層においておくのがベターとなります。

それでもどうしてもインデックスされないときは、グーグルのウェブマスターツールなどを利用しながら、サイトマップを送信するとよいでしょう。
若干ではありますが、検索エンジンにインデックスされる確率が高まるかもしれません。