ワンリッチゲルえぐぜぷ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

法の定めにより

2017-07-14 14:53:03 | 日記
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それを適切に運営するためには、本当に想像できないほど大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料の全てを読むことができなくても評価によって知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあります。ランキング表を使えば健全性を比較することもできるのだ。
知らないわけにはいかない、ロイズって何のこと?シティ(ロンドンの金融街)にある世界中に知られた保険市場ですが、イギリスの制定法に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
確認しておきたい。外貨預金⇒銀行が扱える外貨建ての資金運用商品を指し、米ドルなど外国通貨で預金する商品です。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがあるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
なじみのあるバンクはもともと机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来すると言われている。ヨーロッパ最古とされている銀行。それは15世紀の初め(日本は室町時代)に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行なのである。
よく聞くコトバ、ペイオフというのは、防ぎきれなかった金融機関の経営破綻に伴って、預金保険法の定めにより保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
こうして我が国の金融市場等での競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上を目標にした取組や試み等を積極的にすすめる等、市場や規制環境に関する整備がどんどん進められているのであります。
ほぼ全てのすでに上場済みの企業の場合、事業のための資金集めのために、株式以外に社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の存在なのである。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、重要な機能の総称を銀行の3大機能と言う。これは銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」それに銀行そのものの信用によってこそ実現できているのだ。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産での運用をする投資信託のこと。もし取得して30日未満に解約した場合、なんと手数料に罰金が上乗せされるというものです。
多くの場合、金融機関の評価⇒格付会社が金融機関や社債などを発行している会社に関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するという仕組み。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)について。市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が取引される金額が過剰な投機により実経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
そのとおりロイズとは、イギリスのロンドンにある世界中に知られた保険市場を指すと同時にイギリスの制定法で法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
【用語】FX:要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが良く、さらに為替コストも安い長所がある。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入しよう。
いわゆる金融機関のランク付けの解説。信用格付機関によって金融機関だけではなく国債・社債などの発行元の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表するのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 次の記事へ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。