ホメオパス片上敦子’blog

自然療法【ホメオパシー】愛好者さまへ

酵素ファスティング後のリバウンドしない回復食

2017-08-24 14:42:49 | ファステイング

こんにちは!

今日は今年3月に行った「ファスティングの準備食と回復食」について

書きたいと思いま~す。

 2月28日~3月5日までの6日間のファスティングを行って

体重・体脂肪はもちろん落ちました。

体重は、4kg~3.5kg減のまま5か月経過した現在も保持していますが、

体脂肪がさらに2%減り、トータルでマイナス5%になりました。

子供を妊娠する前の体重・体脂肪に戻れたのでうれしい~

 

でも、一番うれしかったのは、3月の花粉症がとても楽だった事です!

肩や首回りのリンパの張った感じがほとんどなかったのが

驚きでした。

これはのちほど書きますが、小麦グルテンフリーが効果的だったの

ではと思っています。

 

さて、ファスティングを行ってみて、成功・維持させるにあたり

とても重要なのは、準備食と回復食ではないかと思います。

そして5か月経過してみて、中でも重要なのは、

『小麦グルテンフリー!』これが「カギ」なのでは!?とも思います。

 そこでこれからファステイングをやってみたいなと思う方のために、

私が行った準備食と回復食を簡単にご紹介しますね。

 ___________________

まずファスティングスタート前に、田中さんのブログから、

食べられるものとダメなものを書き出しました。

 ●準備食

☆食べられるもの

豆類全般(豆腐・油揚げ・厚揚げ・納豆・小豆・大豆など)

穀類(米・そば・粟・ひえなど)

野菜全般

きのこ類全般

イモ類全般

海藻類全般

 

☆食べられないもの

小麦製品(パン・パスタ・うどん・ラーメンなど)

 

●回復食

☆食べられるもの

豆類全般(豆腐・油揚げ・厚揚げ・納豆・小豆・大豆など)

穀類(米・そば・粟・ひえなど)

野菜全般

きのこ類全般

イモ類全般

海藻類全般

 ☆食べられないもの

小麦製品全般(パン・パスタ・うどん・ラーメンなど)

4日目まで肉・魚類(4日以降は魚類はOK)

6日目まで肉類(7日目から肉類OK

 

このように、準備食2日間では小麦製品を食べないだけでいいので楽ですよね。

私は準備食の夕食のタンパク質は豆腐メインにしたり、納豆とろろそばにしました。

 

回復食でつらいのは、4日目まで魚、6日目まで肉が食べられないことでしたね。

______

さて、回復食は1日目の朝は、「スッキリ大根!」です。

この作り方と取り方は、田中さんのブログに詳しく載っているので

見てくださいね。

 

このスッキリ大根をとって、午前中は5回くらいトイレに行きました。

たぶんこれが田中式ファスティングでいう、宿便なんだろうなと

思われるものが全部出た・・・かんじで。

(どんなものがでるのかは、やった人しかわからないですよね。キャー

 

このデトックスを成功させたかったのが第一目的でもあったので、

「やったー!」っと達成感でした。

日ごろからアルコールをたくさん飲んでいますし、脂肪の多い食べ物も

好きなので、肝臓と胆嚢の究極のデトックスになったと思います。

 

そして回復食1日目の昼ごはんは、午後にジムで運動したので

酵素のみで食事は取りませんでしたが、夜は鶏鍋にしました。

鶏肉は食べませんが、野菜を食べて鶏手羽のコラーゲンたっぷり

溶けだしたスープは飲みましたよ。

 

ホントに美味しくて、涙がでるほどでした。

しかも味に敏感になっているせいか、薄味でも素材の滋味を感じることが

できて感動でした~

(今USAでは「ボーンブロス(骨スープ)ダイエットが話題みたいですね。

興味ある方はこちらの本も参考までに~)

 

トレーナーさんといっしょにファスティングを何度も行っている

クライアント様によれば、回復食を成功させるコツは、

「家族に作る献立から肉や魚を除いたり、糖質を控える事で、

特別食をわざわざ作らないこと」だそうです。

 

確かに回復食と家族の食事と分けて作るのは大変ですが、いつもの

献立から食べられるものだけをチョイスすればハードルが低くなりますね。

 

さて、回復食2日目の朝から糖質の多い野菜を取り始めました。

それは「サツマイモ」です。

 

普通回復食というと、重湯というイメージがありますが、米は血糖値が

上がりやすいので3日目まで避け、サツマイモを主食にしました。

また果物のバナナも毎日1/2本は取りました。

 

バナナとサツマイモは、今でも朝食の必須アイテムです

オリーブオイルで、1㎝幅に切ったサツマイモをこんがり両面を焼き、

毛細血管の活性化によいシナモンをかけて、いただきます。

野菜は焼くとうまみが凝縮するので、とても甘く感じられて美味しいですよね。

 

そして大事なのはベジファースト(野菜を一番初めに食べること)

サツマイモも大きなくくりでは野菜のひとつですが糖質が多い芋類なので、

サラダを先にいただきます。

 

サラダは毎朝たっぷり作っておき、夜にもベジファーストでいただきます。

サラダの内容はいたって普通。

レタスやサラダ菜、きゅうり、トマト、パプリカ、大根、アボガド、セロリ

貝割れ、水菜、大葉など生で食べられる野菜を種類豊富に切るだけ。

ブロコッコリーやカリフラワーなどゆで野菜もたまに足します。

 

ドレッシングは、自家製の酢、塩、コショウ、オリーブ油で作るシンプルな

フレンチドレッシングやポン酢+ごま油の和風ドレッシングがメインですが、

市販のドレッシングもよく使います。

 

さて、タンパク質は4日目まで魚、6日目まで肉を食べられないので、もっぱら

豆腐と豆乳、豆類です。

 

豆腐だけでなく、油揚げや厚揚げ、がんもどきなど豆腐の加工食品もフル活動です。

油揚げをオーブントースターでカリッと焼いて塩をふったものをサラダのトッピングにしたり、

厚揚げを焼いて生姜醤油でいただいたりしました。

 

そして納豆は、発酵食品ですから善玉腸内細菌の活性化には最高ですね。

ひきわり納豆とこまかく刻んだ長芋とオクラ、海苔を合わせてわさび醤油でいただくレシピはよくいただきます。

 

豆乳は豆乳鍋にしたり、豆乳シチューにしたり、豆乳グラタンにしたりとこれも大活躍です。

朝には、大麦若葉の青汁のパウダーを豆乳に入れて飲むこともよくあります。

 

あと便利でよく利用するのがサラダ用にゆでてある黒豆や大豆、ひよこ豆、

いんげん豆などのパック。サラダやスープのレシピに活用します。

 

ここまでのファスティング後6日間の回復食での注意点をまとめると

①    回復食ではすぐにごはん(重湯を含む)は食べずにサツマイモなど糖質の多い野菜を主食に

②    朝・晩、新鮮な生野菜のサラダはたっぷりいただく。よく噛むことを忘れずに~

③    生野菜で体が冷えないように、温かいスープ類(味噌汁を含む)を必ず飲む

④    タンパク質は上記のレシピのように豆類から

⑤    魚・肉類がOKになったら、少しずつ脂質の少ない肉・魚からタンパク質を増やす

⑥    小麦グルテンフリーは継続し、小麦製品はNG

 

このような感じです。

そして以下は、5カ月経過した今でも、その後減らした体脂肪を維持するために

日常の食生活で注意していることです。

 

①    サラダは1日2食(朝・晩)は必ず一番初めにたっぷり食べる。

②    糖質は、糖質の多い野菜のサツマイモ、ジャガイモメインで、足りない分をご飯で補う。

③    小麦製品(パン・パスタ・うどん・ラーメン)は極力とらず、パンは米粉パン、パスタも

米粉のグルテンフリーパスタ、うどんではなく、そばを食べる。中華やエスニック系の

レシピでの麺はラーメンではなく、フォーなど米粉の麺を食べる。

④    タンパク質は肉・魚・豆をまんべんなくとる。肉は脂質が少ない鶏むね肉やささみ、

豚のヒレ肉、魚はDHAやEPAが豊富な青魚をメインに。豆類は大豆だけでなく、多種類の豆を。

⑤    温かいスープ類やドリンクは必ずたっぷり取り、胃と腸を冷やさないようにする。

⑥    砂糖は、ココナツシュガー(低GI食品)やメープルシロップで代用できるレシピは代用。

スイーツは小麦グルテンフリーのものならOK。チョコレートも砂糖の代わりにアガペシロップか

ココナツシュガー使用のものを食べる。

⑦    アルコールはビールを控える。週2日は休肝日をもうけ、あとは好きなものを飲む。

(すいません、これだけは許してくださ~い)。

 

さて、ファスティング後このような食生活に注意することでリバウンドせず

さらに体脂肪をへらして筋肉量を増やすことができました。

(筋肉量を増やせたのは運動がメインですが、これはまた機会あれば・・)

これからファスティングしたみようと思っていらっしゃる方の参考に

少しでもなればと思います。

 

次回は、小麦グルテンフリーにこだわって今でも続けている理由と

米粉パンや米粉スイーツなど米粉で作って美味しかったレシピを

ご紹介したいと思います。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月、まだ空きがあります★

2017-06-25 23:14:50 | お知らせ

こんばんは

今日から、関東は急に梅雨らしい天候になってきましたね。

さて、この2、3年はホメオパシー健康相談会のご予約は2カ月先までいっぱいで

新規のクライアントさまにはご予約が取りづらい状況が続き、大変ご迷惑をおかけしていました。

でも、最近卒業する方が多く出たことや、卒業まじかの方が多くなったことで

来月7月はまだ多少の空きがあります。

例年、お子様の夏休みの始まる7月中旬~は、2カ月くらい前からすぐに埋まってしまい、

6月下旬にはもう空きがない状況でした。

うちのセンターでは、卒業まじかの方には2回分のレメディーの処方(3か月分)を

お出してしていますので、8月へご予約が分散しているのですが、

これにより、新規のクライアント様にもご予約が取りやすくなっております。

夏休みから、ホメオパシーの健康相談会に行ってみようかなとお考えの方が

いらっしゃいましたら、日本ホメオパシーセンター練馬平和台のHPからお問合せくださいませ。

季節の変わり目なので体調を崩される方も多いと思います。

ホメオパシー愛好家の皆様は、ぜひセルフケアで健康にお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

函南ツアーに参加しました♪

2017-06-12 12:04:33 | ホメオパシー系法然草

 

こんにちは!梅雨入りしたとは言え、よいお天気続きでうれしいですね~

5月28日日曜日に『寅子先生と行く函南ツアー』に参加しました~

今までも何度も行こうとしましたが、いつも満員で時すでに遅し・・・

今回はキャンセル待ち5番目で、なんとか参加できることになり!

行きたいなあと思っていてもなかなか参加できない方のために

今回のツアーの様子を写真ダイジェストでご紹介したいと思います。

 

まず、函南の駅集合で、専用バスで豊受自然農の農場へ

はじめに小麦畑を視察。農林61号、遺伝子組み換えのない種子で、有機栽培の

小麦がすくすくと成長していました。

瓶の中は、堆肥など。スタッフが説明してくれます。

 

そしてキャベツ、じゃがいも、薩摩芋、里芋畑を視察。用水路にはオタマジャクシがたくさんいました~

農薬を使わないから安全な水ってことですね。

 

さて、収穫体験の始めはイチゴから。真っ赤に熟したイチゴをさっそくほおばると

ジュシーで甘い!やっぱり木成り熟成は違いますね~

そして次なる収穫はネギ!ネギ坊主が上についているのをどんどん引っこ抜きます。

このネギは、昼食に焼きネギでいただきました。とっても甘くて美味しかったです。

 ネギの次は、カレンデュラの花積み体験♪

一面満開のカレンデュラの花だけをプチンと摘んでいきます。

マザーチンキやドライフラワーに加工されたり、豊受レストランの食材になったりするんでしょうね。

みんな一生懸命摘むからあっという間にこんな状態に。

でも、見て!カレンデュラの花ビラがちょっとずつ違うの。美しいですね~

カレンデュラの次は、スナックエンドウ、グリンピース、絹さや、ソラマメなどの豆類を収穫しました。

ソラマメってこんなふうに成っているんですね。はじめは上を向いているさや↓が、こんなふうにだんだん直角になり↓

 

このように↓地面にむかってきたら食べごろだそうです。

中をむいたら、こんなに立派なソラマメさんが。そのまま生でいただきました。

シャキシャキしてみずみずしくて青青しくて、美味しい~

寅子先生も収穫しながら、試食されていました。豆って美味しいですよね~

まだまだ収穫体験は続きます。

次はお茶の新芽摘み。寅子先生にならって上から3枚の新芽を摘んでいきます。

次は春菊。春菊の花が満開でした。花をカレンデュラの花と同じく、プチンと取っていきます。

むせかえるような春の香がいっぱいの畑で、春菊の若葉をつまみ食いしたりしたながら収穫していきます。

さて、ここまでで収穫体験は終わりで、ティータイム。

寅子先生自ら、ハーブティーを作ってくださいました。

これがすごーく香りがよくて、本当に美味しかった!

シャクヤクの花がお茶になるなんてはじめて知りました。

レモングラスやミントの香りの中にやさしい花の香りがしました。

そして、昼食タイム。スタッフが総出で、収穫した野菜でいろいろなレシピを作ってくれました。

具だくさんのミネストローネスープ。

グリンピースたっぷりの豆ごはん。

イカ焼き、サツマイモのホイル焼き、焼きそばもありました。

メインはサバの龍田揚げ、こんにゃくの味噌田楽、タケノコの煮物、白和え、ピクルス、サラダなど盛りだくさん!

美味しい昼食とハーブティー、豊受の手作りジュースをたっぷりいただきました。

 収穫体験と豊受自然農の幸を満喫!

いっしょに楽しんだ同期の浅野さんと。

「ファーイストフラワーエッセンス」の著書である彼女は、やはり作物の花を接写していましたよ。

 

そして最後に、豊受自然農をしょって立つ、我らが6期生の誠ちゃんこと

吉田さんと

 

彼とスタッフ全員が、何日も前からこの日のために入念な準備をしてくれたからこそ

とても充実した1日を過ごすことができました!

本当にありがとうございました。

最後に花子(牛)の写真を撮り忘れたことが、心残り・・・

また機会があったら参加したいです。

スタッフの皆様、楽しい1日を、ありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昨年ご好評だった紫外線&皮脂対策キャンペーンが再登場です★

2017-05-10 16:21:16 | アクアセブンスビータ化粧品

みなさま、こんにちは!

天然由来成分100%アクセブンスビータのコスメをご愛用くださりありがとうございます

ご好評いただきました初回限定30%OFFキャンペーンはGW明けに終了致しました。

そしてGW明けの5月8日から、新たに紫外線&皮脂対策キャンペーンがスタートしましたよ。

五月晴れの気持ちのよいお天気が続いていますが~しかし、油断は禁物!

お肌に有害な紫外線は一番多いシーズンです。

 そこで昨年ご好評いただきました、Wジェル4個セット35%OFF!紫外線対策キャンペーンを

今年も開催しました。

 汗をかくシーズンは皮脂バランスも乱れがち。

毎日の洗顔は、クレンジングジェル使って皮脂バランスを保ち、

皮脂膜をプロテクトしましょう。

 そして毎日浴びる紫外線の予防と、ホワイトニングには

ブライトニングジェルを朝・晩使って、モチモチお肌をキープしてくださいね!

 ◆夏の紫外線・皮脂対策:クレンジングジェル4本・ブライトニングジェル4個各35%OFFキャンペーン

●期間:2017年5月8日~6月30日

●キャンペーン価格(税別):

・クレンジングジェル:通常4本セット15%Off 10,200円➡今回35%Off 7,800円 

(定価12,000円からなんと、4,200円もおトク!!)

・ブライトニングジェル:通常4個セット20%Off 21,760円➡今回35%Off  17,680円  

 (定価27,200円からなんと、9,520円もおトク!!)

●キャンペーン会場はコチラをクリック↓

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

天然由来成分100%の新ローション好評です💛

2017-03-30 14:38:19 | アクアセブンスビータ化粧品

こんにちは~

花粉症・アレルギーの季節ということもあり、

天然由来成分100%の新ローションご好評いただいております。

3月もたくさんのご注文をいただきました!ありがとうございます。m(_)m

新ローションのアンケートハガキ公開PART2ができましたのでご紹介しますね。

アクアセブンスビータのHPでも公開中です。

初回限定30%OFFスキンケア基本セットはまだまだ継続中です!

まだお試してない方はぜひこの機会にお試しください~

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加