某教室の懲りない面々

3ヶ月の長きに渡り、HH講座お疲れ様。資格は取れたけど・・・。みんな!ブログ作ったよ。交流続けましょ(^^;

裁判員制度への関心・・・

2008-12-05 22:45:52 | 【とても気になる事】
米の陪審裁判ツアー」閑古鳥 1回も出発できず
2008年12月5日17時30分

 来年5月の裁判員制度のスタートを見据えて、日本航空グループの旅行会社「ジャルパック」が、米国の陪審裁判を見学できるツアーを10月から販売しているが、応募者が集まらず、1回も出発できないでいる。「やはり裁判員制度への関心は薄いのか……」と同社関係者は頭を抱える。

 ジャルパックが企画したのは、米・ニューヨーク5日間のプラン(28万8600~32万8600円)。旅程2日目の午前中に陪審員裁判を傍聴し、午後は「裁判制度セミナー」として、刑事裁判に詳しい現地の弁護士から、陪審制度の仕組みなどについて説明を受ける。3日目は自由行動となっている。

 米のコンサルタント会社から「浸透していないと言われる裁判員制度を広める効果がある」と言われて企画をたてた。3月までに16回の出発日を準備。これまでの5回分では、応募者が各回の最少催行人数の6人に達しなかった。

 残る出発日は年明けからの11回。同社は大学などで、宣伝を強化する方針だ。


■あのう・・・。裁判員制度への関心が低いから、参加者がいないのではないと思いますぅ^^;




最新の画像もっと見る