Home Bound こんな気持ちのママ

過去にこだわったり
まだ来ぬ未来に期待したりしない
ただ、この一瞬を積み重ねて
今日という日を精一杯生きて行きたい

本能寺から歩いて5分!『おばんざい』のお店

2017年05月11日 23時30分54秒 | 美味しい物
織田信長のお墓がある事で知られる
京都の法華宗本門流の大本山・本能寺


5月の京都は修学旅行の学生さんたちが沢山訪れています
みんな 歴史には興味があるのかなぁ

「信長のお墓」と称する場所は全国にあるそうですね。
本能寺も現在の建物は昭和になって建て替えられたモノですし

そんな、全国的な観光スポットから歩いて5分のところに
『おくどはん』という京都のおばんざいが食べられるお店があります。
町家を改装した古びた佇まいの外観。

ネットで見つけたのですが地図の情報が古くて(^^;;
お店はすぐ近所に移転されてました。
住所は中京区御幸町三条上ル丸太町。

私がいただいたのは「おくどはん御膳」という
人気のランチメニューです

お料理はどれもが副菜のようですが
素材の味を大切にした野菜中心の品々(^_-)
どれから食べようかな〜と迷うほどでした
お味もはんなりとやさしいうす味です。

デザートとコーヒーも付いてきます(o^^o)
1250円でこの品数は嬉しいでしょ
こじんまりとした店内ですが平日でも
お客様がひっきりなしに来店されて満席状態でした

"ぼっちランチ"をのんびり楽しんだあとは新京極へ足を伸ばして
久しぶりに食べたくなった『ロンドン焼き』を買いました。
お店は昔から変わっていません

新京極には 高校生くらいの時、よく山口百恵さんの映画を観に来たっけ

あぁ〜昭和時代を懐かしく思い出す
追憶に浸る日々です(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 月に一度の外来日 | トップ | 雨上がりの土曜日に »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。