ホームページ作成仙台

ホームページ作成仙台

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページ作成仙台 猛暑の陰に果樹農家たちの苦悩 福島

2012-08-13 18:04:08 | ホームページ作成仙台
暑い、とにかく暑い。福島は連日、猛暑日に見舞われ、北国(青森)出身で、体が“寒冷地仕様”になっている身からすればこの暑さは尋常ではない。

 昨年10月に赴任し、庶務の女史から「福島は暑いですよ」と聞いていたが、これほどとは…。タクシー運転手に聞いても「地元の人間でも福島の暑さには慣れない」と、にが笑いするのだから、自分が耐えられないのは当然かと納得する始末。福島で迎えた初めての夏に驚きの連続で、体が悲鳴を上げている。しかも、夜は熱帯夜で眠苦しい日々が続き、翌日は寝不足という悪循環。「だったらエアコンを付けて寝ればいいんじゃないの」と言われそうだが、何せ単身赴任の身。2所帯を賄わなければならない苦しい台所事情からすれば、あまり光熱費に金をかけたくないというのが本音で…。結局はこの夏が早く過ぎるのをじっと待つしかないというのが結論です。

 「秋が待ち遠しい」と秋を恋いこがれる愚痴っぽい話になってしまったが、実はこの猛暑、福島にとっては貴重な“財産”になっているというのをご存じだろうか。

 福島は言わずと知れた「フルーツ王国」。モモ、ナシ、リンゴなどの栽培が盛んで、県園芸課によると、モモは昨年の収穫量が約2万9千トンと山梨に次いで全国2位、ナシは同2万1600トンと栃木に次いで全国4位だ。同課によると、今年のモモは春先の天候の影響で小玉だが、その分甘さがあるといい、まずまずの出来だという。今は主力品種の「あかつき」が出荷の最盛期を迎え、モモ農家は丹精込めて作った“我が子”を全国に出荷している。

 福島で果物の栽培が盛んな理由は夏の暑さと冬の寒さだ。この寒暖差が果物の生育を促し「甘くておいしい果物」ができるのだという。そう考えれば、この猛暑も一概に“悪者扱い”はできず、恩恵をもたらしてくれているということを認識し、「猛暑もこれありがたや」と納得。

 だが、その果樹農家は今、苦しい状況に置かれている。東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害で、売れ行きが落ち込み、価格も平年の2割安だという。さらに、追い打ちをかけているのが昨年のコメの問題だというのだ。知事が検査で安全性が確認されたとして、いったん「安全宣言」を出しておきながら、その後の検査で国の基準を超える放射性セシウムが検出され、全袋検査を強いられるという事態になった。

 福島市でモモを生産している加藤修一さんは「あのコメの問題が大きかった」と嘆く。「安全だと言って、放射性セシウムが検出されたのだから話にならない。我々がいくら安全だと言っても消費者は『また、セシウムが出るんじゃないか』と疑ってかかる。疑っている人に丁寧に説明しても聞く耳を持たない。いくら基準値以下であっても、ゼロであってもですよ…。普通なら知事は辞職しなければならない問題だ」。

 確かに、一度失いかけた信頼を取り戻すためには相当の時間と労力と知恵が必要で、並大抵のことではない。それがまして食物になるとなおさらだ。加藤さんの切実な声はモモ農家の苦悩を代弁している。

 県などは今月1日から、モモに関してモニタリング検査とは別に放射性物質の自主検査結果をホームページで公開し、“ダブルチェック”で安全性をPRしている。同課は「風評被害を払拭(ふっしょく)していきたい」と話しているが、果たしてどのくらいの説得力があるのか疑問を持たざるを得ない。

 原発事故によって受けた風評被害は賠償などで補えたとしても、それはあくまで一時的な措置。むしろ、行政はこうした現場の声に真摯(しんし)に耳を傾け恒久的な生産、流通対策など、果樹農家の将来設計を含めた抜本的な対策を取る必要があるのではないか。同時に生産者も嘆いてばかりではなく、知恵を出し合う努力が求められる。

 行政と生産者が連携して初めて福島の果樹が復興できると確信する

ホームページ制作
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作成仙台 JCB、電子マネー「ナナコ」のクレジットチャージサービス開始

2011-11-26 23:32:10 | 仙台ホームページ作成
日本発唯一の国際クレジットカードブランド運営主体であるジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:川西 孝雄、以下:JCB)は、セブン&アイグループの電子マネー「nanaco(ナナコ)」へのJCBブランドカードによるクレジットチャージサービスを、本日2011年11月15日(火)より開始します。

 電子マネー「nanaco」とは、セブン・カードサービスが提供するプリペイド方式の電子マネーです。セブン-イレブンを始めとするnanaco加盟店(約88,600店)のレジにて、専用カードや携帯電話をかざすだけで便利にお買い物ができます。

 このたびのnanacoへのクレジットチャージサービスは、JCBマークのついたクレジットカード(※1)からnanacoカードやnanacoモバイルへチャージできるサービスです。これにより、nanacoを利用するJCBブランドカード会員のみなさまの利便性向上が図れます。

 また、今回のクレジットチャージサービス開始にあわせ、利用者に「nanacoポイント」が当たるキャンペーンも実施します。(※2)

 JCBは、「うれしいを、しっかり。」のブランドスローガンのもと、お客様に「期待感」と「信頼感」を提供する、付加価値の高いサービスの開発を進め、満足度向上に努めてまいります。

▼電子マネーnanaco【公式サイト】

 http://www.nanaco-net.jp

(※1)一部対象外のカードがございます。

(※2)キャンペーン詳細はセブン・カードサービスホームページをご参照ください

ホームページ作成保湿クリーム

ホームページ作成敏感肌

ホームページ作成化粧水

ホームページ作成メイク

ホームページ作成美容液

ホームページ作成日焼け止め

ホームページ作成美白美容液

ホームページ作成BBクリーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作成仙台 撮影後にフォーカスできる Lytro カメラ 発表、f/2 レンズ搭載で399ドルから

2011-11-02 23:47:36 | ホームページ作成仙台
米国のスタートアップ Lytro が、世界初のコンシューマー向け Light Field カメラ " Lytro camera " の製品化を発表しました。Light Field カメラは撮影後に自由に焦点をあわせられるカメラ。撮影時にはフォーカスを気にせずとりあえずカメラを向けて撮っておくことで、あとから手前にも背景にも、その場面にあるどの場所にもフォーカスをあわせることができます。

原理的には、主レンズとセンサーのあいだに多数のミニレンズ (Plenoptic Lens) を挟むことにより、レンズに入るすべての光線の方向まで記録し、後処理で特定の場所にフォーカスをあわせた写真を取り出す仕組みです。オートフォーカスを待つ必要がないため撮影が速いこと、また多くの方向からの光を捕らえるため暗所撮影に強いこと、3D写真も同時に撮影できる (というより複数視点分を後から取り出せる) といった利点もあります。

製品として発表された Lytro カメラの仕様は 8倍光学ズーム、f/2 レンズ、8GBまたは16GBの内蔵ストレージなど。解像度は「11メガレイ」(ピクセルではなく光線の " rays ")。8GBで350枚、16GBで750枚の Light Field 写真を保存できます。本体は約4cm角で長さ11cmほどの角柱型。レンズと反対側には1.46インチのガラスタッチスクリーンモニタがあります。重さは214g。撮影モードダイヤルや設定ボタンの類はなく、ボタンは電源とシャッターのみ。

写真は Light Field picture ファイル (.lfp) で保存され本体でプレビューできるほか、PC用のアプリで扱うことができ、Lytro.comで提供されるクラウドストレージに保存できます。共有した写真はPCブラウザやスマートフォン、タブレットなどで、追加のソフトウェアインストールの必要なくインタラクティブに観ることが可能。

価格は8GBモデル (グラファイトまたはエレクトリックブルー)が399ドル、16GB (ホットレッド)が499ドル。現在はLytro.comで予約を受け付けており、先着順に2012年早々から出荷されます。ただし現在は米国内のみ配送。またデスクトップソフトウェアは当初 Mac OS X 用のみが提供され、Windows版はあとからダウンロードできるようになる予定です。実際のLight Field 写真は続きに掲載したデモと動画をどうぞ。任意の場所をクリックしてフォーカスできます

ホームページ作成家具

ホームページ作成輸入家具

ホームページ作成リサイクルショップ

ホームページ作成システムキッチン

ホームページ作成コンタクトレンズ

ホームページ作成リフォーム

ホームページ作成インド料理

ホームページ作成タイ料理

ホームページ作成ベトナム料理

ホームページ作成パスタ

銀座美容室
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ作成仙台 和田アキ子、福原美穂ワンマンに出演決定 コラボ曲を生披露

2011-10-14 16:51:25 | ホームページ作成仙台
福原美穂が9月30日(金)にSHIBUYA-AXにて開催するワンマンライブ<“The Soul Extreme” Night~Live in Music Vol.2~>に和田アキ子がゲスト出演することが決定した。

10月12日に発売するミニアルバム『The Soul Extreme EP II』の収録曲「Get Up! feat. AKIKO WADA」で、以前から尊敬していたという和田アキ子とのコラボレーションが実現した福原美穂。アルバム発売に先駆けて開催される今回のワンマンライブでは、世代を越えた2人のパワフルな掛け合いが初披露される模様だ。
なお、同イベントには和田アキ子のほかCharaの出演が決定している。

チケットは各種プレイガイドにて発売中。詳細はオフィシャルホームページに掲載している

ホームページ作成大阪

ホームページ作成豊橋

ホームページ作成千葉

ホームページ作成町田

ホームページ作成厚木

ホームページ作成春日部

ホームページ作成小山

ホームページ作成熊谷

ホームページ作成京都


ホームページ作成兵庫

銀座美容室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台ホームページ作成 大船渡のサンマを都内で楽しむバスツアー、はとバスが企画 /東京

2011-10-06 12:53:24 | 仙台ホームページ作成
はとバス(大田区平和島5)は9月23日、「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」の開催に合わせ、岩手県・大船渡のサンマを都内で楽しむバスツアーを実施する。(羽田経済新聞)

 ツアーは「三陸海岸・大船渡をさんまで応援しよう!」の日帰りコース。東北出身のガイドと共に新宿駅西口を8時30分に出発し、東京タワーの敷地内で開催される「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」を見学する。その後、銀座キャピタルホテルに移動し「大船渡さんまづくしの昼食」を堪能。引き続き岩手のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」で産直品のショッピングを楽しむ。新宿には14時に帰着する。大船渡から直送されたサンマ3本も付く。

 「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」はタワーの高さ333メートルにちなみ、「『三(さん)』陸の『さん』ま」を楽しんでもらう毎年恒例のイベント。今年は震災の影響で開催が危ぶまれていたが、関係者らの復興への強い思いで開催が決定したという。

 同社は今年4月、被災地の輸送手段に役立ててもらおうと同社の「黄色いバス」1台を大船渡市に寄贈したほか、現在も被災地域に向けた「応援ツアー」を企画するなど、震災復興支援に積極的に取り組んでいる。

 ツアー料金は、大人=4,500円、子ども=4,000円。定員80人。最少催行人数は20人で、1人から参加可。予約は同社ホームページと予約センターで受け付ける。

甲府ホームページ作成

静岡ホームページ作成

沼津ホームページ作成

浜松ホームページ作成

埼玉ホームページ作成

茨城ホームページ作成

山形ホームページ作成

福島ホームページ作成

秋田ホームページ作成

岩手ホームページ作成
コメント
この記事をはてなブックマークに追加