outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

支笏湖野鳥の森

2017年07月26日 15時52分32秒 | 野鳥撮影

「○○野鳥の森」とかそれに近い「野鳥が居そうな」呼び方の場所は北海道には数えきれないほどあるように思います

徳島にも「出島野鳥園」がある位ですから、これほどの自然が残ってる北海道ですから当然といえば当然です。

そんな場所にもたくさん行きましたが・・・支笏湖はお気に入りの場所です

写せる野鳥の種類は決して多くなく、数日いてもたいてい10種類や15種類なんですが、水浴びポイントはとにかく近くから写せます

ただ写せる場所が狭くて・・・全員が辛抱と譲り合いの心を持っていても6人か七人が限度です。

譲り合う心がない人達ばかりだと・・・4人しか写せません

というのはこんな場所なんです(早朝で二人だけだったがその後次々と人が来た)

柱の向こうに池があって・・・小鳥たちが水浴びに来るのを写すのです。

これはキビタキのオス

水浴びの前後にはこの様な枝にとまることが多く、ゆっくりポーズをとってくれます

だから耳も目も悪くへたくそな僕でも楽に写せます。

だから日本中だけでなく、中国や台湾からも結構野鳥の写真を写しに来ていますが・・・・

何分にも場所が限られるので・・・早くいかないと写す場所がありません

休日などなら三時か四時には行ったほうがよいでしょう。

大きな脚立を持っていけば・・・遅くてもチャンスがあるかもしれませんが

そんな場所で時には根よく何時間も待って・・・写してるわけです。

しかし今日は早出したのに野鳥があまり出なくて昼前に撤退しました

昼ご飯を食べてゆっくりテレビなどを見て・・・恵庭岳の登山口へ行ったけど衛星放送の電波が入らないので・・・少し引き返して支笏湖畔に来ています。

来る途中の道から見た恵庭岳・・・こんな山です

明日はこの恵庭岳に膝と尾てい骨の調子を見ながら登って見ます

胃が痛かったのは治まってきました

徳島に居たときに毎日多量の冷たい水ものを飲んだのと・・・アイスクリームやアイスキャンディを食べすぎたので胃が弱っていたのでしょう。

そこへ脂っこいソースかつ丼がダメ押しをしたんだと思います

二日続いてお酒をやめましたが今日もまだ辛抱します。

それから昨夜はスリーシーズン用のダウンの掛布団のお陰で気持ちよく眠れました

今の支笏湖畔は肌寒いけど快適です。

 内地で暑い暑いと言ってる方々・・・ぜひ北海道へ来てください

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の初日は鳥撮り | トップ | 恵庭岳登山と札幌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事