outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

有難い鍛冶が峰

2017年09月20日 19時35分38秒 | 退職生活

車でだけど・・・10分以内に登山口まで行ける山があると言うのは大変有難いことです

そしてこの「鍛冶が峰」には随分登りましたし、助けられています。

昨日も今日も登りに行きましたが・・・僅か一時間足らずで周回して下山できる小さな山ですが・・・

これに登ると・・・「一仕事した」と言う満足感が得られます

特にあのキャンピングカーでシックハウス症候群を発症して生死の間にあった時の事を思えば・・・僕を救ってくれた山と言っても過言ではないでしょう

そして今回も・・・北海道で長くサケ釣りをして完全な運動不足

にも拘わらず来月にはヒマラヤトレッキングを計画してますから・・・脚を作るのに役立ってくれています

徳島の阿南市は田舎で不便なことも沢山ありますが・・・この様に近くに自然があるのは嬉しいことです。

市街地の土地は決して安くは無いですが・・・少し山手に行けば庭付きの一戸建てで一か月の家賃が一万円で野菜畑や田んぼも付いて貸したいなんて空き家は・・・

今の日本の町村では普通に沢山あるので・・・都会で退職して数年間を田舎暮らしをするのも一考の価値はあるように思います

いろんな事を総合して・・・僕は田舎に住んでいて良かったと思うし、もう一度生まれ変わっても田舎に住みたいと思います

話は変わって・・・

北海道から戻って・・・今年生まれの錦鯉を眠り病に罹らせて治療を初めてから今日で一週間になりました

一週間は一応治療が終了したと思える期間なので・・・明日には大きさ別に分けて三つの水槽に移そうと思い、薬浴から・・・新水を入れて移す水槽と同じような条件にし始めています

今日も錦鯉を眺めて観察してる時間が結構長かったんですが・・・

本当に癒されています

今飼ってる錦鯉は最大で30センチ位でこれは三年目なんですが三年目のが30匹ほどいます。

二年目のは最大で20センチ位で最少は10センチ位で70匹余りいます

そして今年買ったのが・・・今日まで治療してたんですが・・・最大で10センチ位で最少は3センチ位なんですが・・・

全部で300匹足らず居ると思っています(明日移す時に数えるのではっきりした数が分かる)

今年は最初に毛仔を二万匹位と・・・400匹と400匹を買ったのですが・・・最初に多量に流れ出て逃げてしまい・・・その後は放流したり死んだりして・・・300匹になったんですから・・・

錦鯉は歩留まりが良くありません

この300匹の中でもこれから先選別して行きますので・・・来年の今頃に残ってるのは100匹以下です

まあそれも・・・来年の旅は5か月は続くでしょうから・・・生き延びれるのは僅かでしょう

これもなんとか対策を考えたいのですが・・・・むつかしい・・・

また話は変わりますが・・・随分涼しくなってきましたね

日中こそ動くと汗が出ますが・・・朝夕は本当に気持ち良いです。

北海道から戻って僅か十日なのに・・・今も北海道に居たらかなり寒くて震えてると思います

鮭は釣れなかったけど・・・早めに切り上げて良かったのかも??

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール旅行の準備 | トップ | 当歳錦鯉選別3分割 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事