outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカーの旅ダイビング、釣り等溝田正行がした事する事などを報告します。

年に一度の健康診断

2017年03月15日 19時49分31秒 | 退職生活

ずっと毎年一度は健康診断を受けに行ってたんですが・・・ジル520を買ってシックハウス症候群になってからは度々病院で検査をしてるので「健康診断」に行ってもあまり価値を感じません

それでもまあ美由紀のお付き合いもあって・・・今まではいくらかお金を払って病院で受けていましたが・・・

今年は「未来健康館」だった??か徳島中央病院の前にある健康診断専門のところでやってる集団検診に初めて参加しました

ここで受けると・・・基本健診は無料でしてくれます。

身長体重、血圧、骨波形、肌水分、腹回り、5種尿検査、血液検査、聴診器他問診触診などでした

これを受けて・・・多分測定器が間違ってると思うけど・・・僕の身長は171センチのはずなのに・・・169.6センチにそこまでは縮まないでしょう。見てたらだいぶ誤差が出そうなガタがありましたから・・・

体重は73.6キロで納得。 血圧も70から115で異常なし。

次の骨波形なんですが・・・これは骨密度を知る「骨ウエーブ」と言う測定器なんだそうですが・・・

見てたら・・・見えた人全員Cランクで・・・数字は多少違ってるけど・・・ちょっと信頼性には???

当然僕も美由紀もCでしたが・・・

続いて「肌水分」ですが・・・今日のように乾燥した日ですから・・・これも見えた全員「ドライ肌」ほんまにこれ測ってなんか役に立つんかな~・・・

腹回りは・・・90センチを超えてましたから・・・メタボでしょう

尿検査は問題なし

血液検査は後日で・・・問診聴診触診などでは異常なしで検診は終わり・・・後日所見が送られてくるようです

しかし・・・平日だったからか??検診に来てる人は老人ばかりでドライ肌と言うより「枯れてる肌」ばかりでした

雨で二日休んだ鍛冶ヶ峰に午前には行って・・・検診の前後は錦鯉を上半身運動をしながら見てました

これは本当に良い方法を見つけたと・・・いつまで続くか解りませんが喜んでいます

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上半身の運動不足 | トップ | Y夫妻来訪と鮭調理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事