愛と一緒にアムステルダム暮らし

3年5か月の時を経て、再びのオランダ生活が始まりました。柴犬の愛と一緒に暮らす日々をのんびりお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天動説2~家族なら許されるのか~

2008-03-06 12:52:08 | 天動説

こんにちは、まだまだ片付かないお部屋の中で、悪戦苦闘中の真子で御座います。

本当は先に書きたい事を予定していた天動説2でしたが、日曜日に勃発!?したとある件を先に。。。

日曜日の朝・・・直樹さんよりも早く起きた私・・・
「お早う御座います」と階下のキッチンへ降りていくと。。。
既に夜中から管理人さん男子のご機嫌が何やら斜めな気配を察していた私。

「何があったんだろう?」と少々暢気に居たのですが。

原因は、私でした。

話は簡単でして。。。
私が留守の間にどうやら2階の気になる管理人さん男子は、部屋を見ました。
ベッドルームにはブーツが片隅に置かれている。
どうして寝る部屋に靴を置くのだ!とお怒りなので御座いました。
更に言われたのは「こんな事を御宅の嫁はしますか?と周りに聞きたいくらいだ。」とお怒りで御座います。

まぁ・・・確かに私も干したブーツをベッドルームに端っことはいえ、決して広くない部屋なのだから、置いた事は反省しています。
が。。。そこで私の中に芽生えた感情は。。。

「ベッドルームまで無断で入るのか?見られているのか?」という恐怖感でした。
正直言ってしまえば、ちょっと気持ち悪かったので御座います。
私の親は「いくら子供とはいえ、大人になればプライバシーもあって当たり前。」滅多に部屋を見に来たり入ることを無断ではしませんでした。
しかもこれは未確認ですが、以前の同居の時には「下着の入っている引き出しを見られた疑惑」もあるので御座います。
あの時も号泣したなぁ・・・でも、これに関してははっきり見た、と聞いたわけではなく、話しの流れの中で「間違いなく見られているな」と感じただけなのですが。

それに私の中には、私はどんなに家族だと言われても、子供と一緒と言われても、そうは思えない気持ちがあります。
嫁は嫁。。。最下位の位置にいる人間、と思っています。わはは、過去の経験からしっかり学びましたのよ^^

私に言わせれば、私も悪い所は認めます。ごめんなさい。
でも、勝手に「ベッドルーム」という最も夫婦にとってプライベートな場所に勝手に入るのは良いのか?という事を周りの方々に合わせて聞いて頂きたいもので御座います。

そしてもう一つ。。。
前日にいらしたお客様の為に用意したお菓子を階下に置いて出掛けて、すっかり忘れてしまった私。。。
「どうして置きっぱなしにしたんだ?」と叱られ、「忘れていた」と答えたら、置きっぱなしはだらしないと。。。
更にテーブルの上に忘れてしまったのだろう。。。と管理人さん女子が置いておいた事について、「お母さんもこんな所にずっと置いて、見方によっては嫌みったらしくみえるものだ、とお母さんを怒ったんだ」と言うので御座います。
目の前真っ暗で御座います。そういう風に怒るんですね。。。
本人にだけではなく、周りにも怒り、本人が更に追い詰められていくような怒り方。
そう言えばそうで御座いましたよね。。。何かあれば直樹さんに向って「嫁もコントロール出来ないのか!」と仰います。
流石にその場で涙がポロポロ。。。「お母さんを怒らないで下さい。悪いのは私ですから。」と言うのが精一杯でした。
私が管理人さん達の前で泣いたのは、この日が初めてでした。

私は「私が直接言われる事に対しては、絶対に泣くものか!」みたいな変な負けず嫌い(笑)的な気持ちになりますが、周りの人を責めて間接的に嫁が悪いから家族が更に怒られなきゃいけないんだ的考えに遂に耐えられなくなってしまいました。

この間。。。直樹さんはと言うと。。。ぐっすり眠っていましたの。
起こしたら「どうして今まで起こしてくれなかったの?」と聞かれて、ほぼ号泣状態で話しの顛末を話すと。。。苦い顔をしていました。「出るか?」と言ってくれましたが、今はまだ出ません。

そんな事があった週末。。。今週はどっぷりと気分は落ちていました。

幸か不幸か。。。管理人さん男子は翌月曜日にはご機嫌回復。
「言われた事は直して、さっぱりすれば良い」のだそうで御座います。

言われた方は。。。心に色んな整理しきれない思いを抱えてしまい、更には居場所を見失い。。。何処に居たって、安堵出来る所なんてこの家には、無いじゃん、で御座います。かと言って、出て行くわけにも行かないし。。。

そんな事があったのに、私ったら月曜日は「おひな祭り」だからと「一緒にちらし寿司を食べませんか~」ってへらへらしてしまう。。。
昨日は「ビーフシチューを作ったから、もし良かったら食べて下さいね~」とへらへら。心のどこかに「決して悪い人ではないのよ。デリカシーが無い(無さ過ぎ^^;)だけなのよ」と思っているんですね。
ちょっと最近は「馬鹿だね~真子」とも思っていますが^^;

仕方ないので、お買い物に励もうかと^^
が。。。しかし。。。既に楽しんでしまったお買い物が、発覚して。。。
えへへ、直樹さんに注意されてしまったので御座います(苦笑)

う~ん、趣味の刺繍に没頭しようかなぁ。。。

今の私の願いは。。。狭くても良いから。。。絶対に管理人さん達の目の届かないお部屋を1つ下さい。

ベッドルームに鍵でも付けようかな~~~内外両側に^^;
明日は仲良しの直樹さんの弟さん家族と、夕飯を一緒に食べます^^
飲んだくれてやるぅ・・・ 笑


ジャンル:
びっくり
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真子、倒れたい (笑) | トップ | ~天動説3 報連相は迅速に... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だねーー (ゆず)
2008-03-06 16:02:41
凄ーく分かるのでコメントするととっても長くなるのでやめます
でも気持ちは分かります
鍵掛けられたら掛けてもいいと思いますよ
嫁舅は他人ですから
ゆずさんへ (真子)
2008-03-06 18:43:56
ゆずさん、こんばんは^^

遂に遂に。。。来たぁ。。。という感じです^^;
この前も聞いて頂きましたが、何処までも平行線と
いうのか、どんどん乖離というのか。。。
交わる事は無いと何か起きる度に、その思いは強く
なってしまいます。

鍵は本当に付けたいです。。。
こんばんは~ (ひよこ)
2008-03-06 21:53:31
人其々、いろんな苦労がありますけど、
真子ちんのところも強烈ですね・・・。
そういう人には、はっきり言ったほうがいいんじゃないですか~
プライベートなベッドルームには、入らないで欲しいと。
そういうこと言ったら駄目なの?
真子ちん、優し過ぎ~
まぁ、いざとなったら、出て行ったほうがいいよね。
うん・・・それが一番いいと思うなぁ。
どうぞ、あまりストレス溜め込まないように・・・。
痛いなあ (奈ほ子)
2008-03-06 22:01:07
ウチは二階にプライベートな部屋がありますが
上がってはこないようです。ただ一度、私の嫁入りタンス一式が先に届いた時は、見に上がってきたと夫から事後報告受けました。ココだけの話、お姑さんはおみ足が悪いので、階段が苦手なのです。
平屋なら、どー言うことになっていたか、ちょと怖いですよ・・・

お子さんの転校の心配もないのでしたら、出て行くに限りますよね。
我が家の本業は世襲制度に乗っ取っているので、無理なんですが、その代わり七時間パートに出て開放感を味わいますだ・・・
負けるな真子しゃん!
ひよこ姐様へ (真子)
2008-03-07 06:25:24
ひよこ姐様、お早う御座います^^

最近、毎日ジェットコースターに乗せて(ご機嫌が気になり)頂いたり(笑)して、ここは忍耐の館かしら~等と思っております わはは

はっきり言えたら良いのですが、多分。。。
「家族なら、部屋を綺麗にしているのなら、何処を見られても気にしないだろう」みたいな感じの答えが返ってきて、「どうせ、真子が嫌だ、と言っているんだろう」と直樹さんも同じ様に思って言っても全ては私の所為、になるんです。

優しいのではなく、ただ今「鬼貯金中」かもしれません。もしも出て行くのなら、突然に受け容れられない事を話して、行動に出るかもしれませんから。
今はまだ大丈夫。。。です!?たぶん。えへっ^^
奈ほ子さんへ (真子)
2008-03-07 06:31:32
奈ほ子さん、お早う御座います^^

奈ほ子さんのお家も二階がプライベートなお部屋
なのですね^^
我が家も一応、そういう風になってはいますが、
私達が居ない時には探検しているようです(苦笑)

管理人さん女子は、あまりあれこれ干渉する事は
無いのですが、男子が。。。
珍しいパターンかな!?と思っています^^;

「子離れ出来ていないのかな?」と思ってみたり。
「嫁教育を旦那がしないから、俺がしてやるんだ」
と言われた時には、膝から崩れ落ちそうで御座いま
した(笑)

今、直樹さんと私の間では、今年1年持つか!?と
こっそり賭けを。。。
でも、二人とも「無理」に賭けちゃうので、不成立
でしたぁ^^



お久しぶり。 (A)
2008-03-08 19:37:26
元気にしているかな…。コメントしてみました。
(A)さんへ (真子)
2008-03-09 00:07:37
誰でしょう。。。ごめんなさい、分からないのですが、元気にしています^^

是非、誰か分かるようにコメントを頂けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。
Unknown (めぐ)
2008-03-09 23:17:48
こんにちは、お久しぶりです!
育児まっしぐらで、ご無沙汰しておりましたー。

なんとー!!恐るべき天動説の数々・・・。
うちも同居なので、世代の差で「時代錯誤な・・・」と思う事件も起こりますが、真子さんちに比べるとプチ天動説でございます・・・。

「孫は血が繋がってるけど、嫁は所詮他人」と面と向かって言われたときは、怒りと絶望で失神しそうでしたけど(笑)。私もご両親は他人様のつもりで、気遣いを忘れないように頑張っています。

管理人さん男子が会社の上司だったら、速攻退職してると思います、私。でも血は繋がっていなくても家族、なんとか折り合っていく(というより耐える!?)しかないのでしょうね・・・。とはいえ埋まるはずのないギャップ。距離を置くのも正解だと思います。応援しています。負けないでください!!!!
めぐちゃんへ (真子)
2008-03-10 07:52:41
めぐちゃん、お早う御座います^^

恐るべし天動説?う~ん、これは今になると、案外
軽傷だったかなぁ・・・等とお気楽に思っていたり
します。
でも、嫌な事(ベッドルームの件)は嫌だけど。

めぐちゃんの所も強烈だねぇ。。。
私のお友達にも似たような事を言われたらしく、
聞いた時は、子供の居ない私ですらはらわたが煮
えくり返るくらいムカッと来ました。
実際に子供を生み育てている女性に対してなんて
いう事言うのよ!だよね。
言っている方だって子育て経験者なのにね。

仮に百歩譲って昔の家長制度の濃い時代に、同じ
事を言われたとしても、その時に味わった気持ち
を繰り返すような発言は、哀しいものだよね。

時々ね。。。血の繋がりや家の在り方、なんて言
われると、小心者の私は何も言い返せないのです
が、心の中では「血も家も良いけど、それより前
に、人としての心の繋がりはどうなんだぁ~」と
心の中で叫んでいますのよ^^

心の中心で同居を叫ぶ のであった 笑
Unknown (Key Stone)
2008-03-11 07:55:39
元気そうで何より。ブログより頑張っている様が見えますね。
Unknown (ezomomonga)
2008-03-11 08:13:28
真子さん、おはようございます♪
えらいなぁ、真子さん・・・・頑張っているのですね。
あまりストレス溜め込み過ぎないように、「もうだめ~」となる前にご主人に力になってもらってくださいね。
それにしても、世の中いろいろな人がいるものです・・・・
「お舅さん」というよりも「人」として感じることがいっぱいあります。
key stoneさんへ (真子)
2008-03-11 18:49:44
key stoneさん、こんばんは。

元気にしています。
今は頑張らなければいけない時だ、と言い聞かせて
頑張っています。
ezomomongaさんへ (真子)
2008-03-11 18:56:28
ezomomongaさん、こんばんは^^

全然、偉くなんてないのですよ~
気がつけば私も「見ない振り」しているような気が
しています。

「もうダメ~」は何度も言っていて(苦笑)、実は
既に免疫が出来始めているのでは?と、ふと思う
事もあるのです。

「石の上にも3年」とはよく言ったもので、3年
持ったら、もう何年でも行くのだろうなぁ~
なんて思っちゃいます。

「人」として・・・思うところはいっぱいありま
す・・・私も
どうしたら上手くいくのか?と考えるより、最近は
どうしたら波風が立たないのか?を考えてしまう
自分がちょっぴり嫌になったりします^^;

でも、元気です^^
Unknown (Key Stone)
2008-03-11 21:59:31
そうですか。元気でいるなら何よりです。くれぐれも体だけはお大事にして下さい。その頑張りが必ず貴女に恩返しをしてくれることでしょう。いつでも応援していますよ。頑張ってください。では、また。
key stoneさんへ (真子)
2008-03-12 07:22:58
key stoneさん、お早う御座います。

お気遣い、有難う御座います。
key stoneさんもどうぞお体に気をつけて
お過ごし下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL