統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

天然ラドン温泉と武田信玄の隠し湯

2017-02-26 23:57:45 | 健康



地獄の苦しみと言って良い位の痛みでした。数年前帯状疱疹にかかり重症でした。



一昨日、NHKで偉人達の健康診断ー戦国武将に学ぶ健康法ーという番組がありました。一番に出てきたのが名将武田信玄の隠し湯で増富温泉。これはラドン泉です。昔はラドンが相当高かったようですが、今は開発で少し下がっているようです。武田信玄の隠し湯は色々あるようですが、この番組ではラドン泉のホルミシス効果と言っていました。80戦を戦った信玄はいつも傷だらけで、この温泉で治したといっていました。最後に足利と協定をくみ京へ上洛する時に病死しました。これはいつも入っていた温泉には入れなかったからであろうとまで言っていました。隠し湯はまだ沢山あるので少し言い過ぎかと思いましたが、ヘルペスの経験からして確かにそうだと思いました。ラドン泉はとにかく炎症に一番良く効きます。腕を切り落とされる痛みが3回手首が切り落とされる悶絶するような痛みが2回くらいありました。何も薬が効きませんでした。しかしラドン洞窟風呂の温泉に入ると2日間痛みから解放されました。ホントに救われました



まだ悪い時ですが、今では右手の傷もケロイドを残すことなく治りました。


洞窟風呂の源泉は36マッヘのラドン泉ですが。カーサ・テルマエの各部屋の風呂には78.9マッヘ(2年前の測定で64から78マッヘに増加しました)の3号泉が入ります。強烈です。


各部屋には打たせ湯&肩湯のスパージュが入ります。


ラドンは暖めると出てくるのですが、水滴になると表面張力で水から出てきます。ですからシャワーの機能が重要です。信玄以上のハイテク隠し湯となるでしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊井温泉 カーサ・テルマエその②全てを癒す万能空気

2017-02-12 00:11:19 | 健康



健康温泉アパートをコスモガーデンハウス鞍手という名前にしようと思ったら、何かマンショングループでコスモガーデンという名前があるのでやめました。熊井温泉 カーサ・テルマエにしました。テルマエというのはラテン語で浴場の事ですがカーサ(CASA)というのはイタリア語で家という意味です。イタリア語とラテン語がゴッチャですが、熊井温泉の風呂の家という風にしました。以後はこの名前で行きますので宜しく



寒い夜に生まれ死ぬかと思ったヤギの子、3週間前に生まれた「雪」も元気で木にも登る勢いです。



カーサ・テルマエの各部屋に直結する掛け流しの3号泉の酸化還元電位、中性なのにマイナス25ミリボルトです。



78.9マッヘ、福岡県では一番、日本でもおそらくベストテンくらいの高濃度天然ラドン温泉です。

還元水より還元空気活性水素水というものがありますが、元来活性水素というのは水素元素のことであり、元素というのは百万分の一秒の単位で動いているので、止めることができない物質です。ですから活性水素水というのは私には意味が分かりません。水に水素分子すなわち水素ガスを入れて活性水素水というのもわかりません。
 以前、学会で認知症の権威が講演していました。彼によると「実は認知症に良いのはクスリよりも還元水だ」と言っていました。そして自分は活性水素の錠剤を飲んでいるとのことです。還元水というのは分かりますが、活性水素の錠剤となると、この医者は量子力学が全く分かっていないなと思いました。
 物理の世界で健康に関するものは還元と酸化しかありません。還元はエネルギーの縮小で酸化はエネルギーの拡大です。これをエントロピーの縮小とか拡大とか言ってもよいでしょう。還元とエントロピーの縮小は分かり易く言うと若返り、エネルギーが高かった元の状態に戻るということです。これに対して酸化とはエネルギーの拡大放出です。老化することです。
 これらを健康面でいうと還元とは若返りや病気平癒です。酸化とは老化とガンや動脈硬化による病気の進行です。ですから還元性のあるものは病気の予防や治癒に必要なのです。
こういう意味では還元水を飲むのは良いことですが、それよりは還元空気を吸うのが人体に還元力を楽に、かつ大量に摂取出来て私たちの健康に極めて効果的で病気の予防と治療に良いことなのです。


還元と酸化は電子の動きの違い酸化とは酸化されるという意味で、その物質が酸化されて電子を奪われることです。還元とはその物質に電子を与えることです。すなわち電子を人体がもらうことが還元されるということです。要するに若返りと病気治しです。抗がん効果のある抗酸化物質とは人体に電子を与える物質のことです。 
 活性酸素とは人体から電子を奪う作用があります。抗酸化物質とは活性酸素除去物
質のことです。要するに酸素を奪う活性酸素に電子を与えて無毒化することです。活性酸素は老化とガンを生じさせますので。ポリフェノールや電子の多い還元水が身体に良いわけです。
 電子とはマイナスイオンのことですからマイナスイオンの多い還元空気が身体に良いと私は言いたいのです。還元空気は田舎に多く都会にはありません。電磁波や自動車や工場の空気汚染でプラスイオンが多いのです。それでなくてもイオンが測れるようになった時は、大気中のプラスイオンが1に対してマイナスイオンが1.2でしたが、今は逆転しています。
 ガン、うつ病、糖尿病。認知症と病気は増加の一途をたどっています。色々な健康法が巷に溢れていますが、実はこのことが分からない限り問題は解決しません。マイナスイオンの多い空気を沢山吸うことこそ、最も健康的な方法なのです。人は一日食べ物が2キロ、水が2キロ、空気を20キロ摂取しています。このことからも身体の健康や病気回復にとって空気環境が如何に重要かが分かるでしょう。
 現在、還元空気という言葉は私しか使っていませんが、数十年後はその大切さが分かり、還元水のように多くの人に知られるようになるでしょう。












シイタケの準備でクヌギの木を置いています。そろそろ駒うちですマイナスイオンの多いところで育てたシイタケは限りなく美味しい。山のアワビです。住人はこれを食べる事になります。



アパートの住人は温泉だけに入っているわけではありません。一万数千坪の畑や果樹園の散歩もしくは仕事?をします。特にマイナスイオンの多い山の遊歩道コースは現在既にありますが、もっと花木を植えてもっと長距離にします。マイナスイオンの多い環境の中で運動をすれば呼吸量が5倍になり身体は電子で満たされ癒される事になります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする