[台湾77回目:2014年初の台湾にGO!]
いや~、ブログアップがままならないですね~。なぜならまたしても台湾に行きまくってるんですね~。
その記事をUPできるのはいつになるんでしょうね~??? ま~、がんばりましょう!
・・・というわけで、2014年最初の記事に行きましょう!
---*---*---*---*---*---
<2014/01/03(金)>
2013年の年末、最後の台湾でのイベントは12月23日にアンジェラ(張韶涵)の出待ちで〆ました。
実は2009年から2012年までの4年間、年越しはずっと台湾で過ごしてたのです! で、2013年の年末は実に5年ぶりに日本で年越ししました!
・・・いや~、久しぶりの日本での年越しは落ち着きますね~~~。
と言っておきながら・・・ゆっくりしたのは本当に元日だけで、2日には実家を離脱して、なんと3日にはまたしても台湾に向かうのでした!!!
あ、ちなみに仕事の方は5日まで休みですヨ。正月休みの最後を使って台湾に行ってきます!
で、今回の目的は・・・・・
↑ コレ。
最近になって気になりだしてきたレイチェル(梁文音)の小型コンサートです。
1月4日の開催ということで、その前日に台湾入りする計画で行きます。
しか~し。
今回の台湾、正月休みの最後とはいえ、ハイシーズン相当となって飛機が全然取れなかったんですね。
で、その中でほぼ唯一な選択肢として、関空発のチャイナエアラインがヒットしました。
・・・ちなみに¥46,000でございました。LCCであるピーチより安かったんですヨ。
---*---*---*---*---*---
移動日の前日に実家を後にしていたわりには、旅の準備は・・・移動日当日(笑)
ちょっと朝早めに起きて荷造りしてそのまま関空に向けて出発します。
で、当日起きて荷造りしてみたら、意外と早く旅の準備が完了してしまいまして、もう1~2本あとの新幹線(こだましか止まらないので30分から1時間あと、ってことですね)でも全然間に合う計算だったんですけど、早めに家を出発するすることにしました。
・・・・・この判断が後々大正解だったことが判明します。
↑ この工程で関空に行きます。出発駅で新大阪~関空間の指定席特急券も買ってます。
ちなみに飛行機の出発時間は1時10分なので、2時間半前に到着となりますね。
で、新幹線に乗り込んで、明日のレイチェルコンサートに備えて彼女の曲の復習として携帯に入れた音楽を聴いているうちに、そろそろ名古屋で『こだま』から『のぞみ』に乗り換える時間が近付いて来ました。・・・と思ってたら、イヤホン越しに車内アナウンスが聞えてきますヨ?
イヤホンを外してみると、「新大阪まではこのまま『こだま』に乗って行ってください」とのこと。いわく、この列車が現状では一番早く新大阪に着くらしい。
↑ 車内表示。最初の方が切れちゃってますが、「東海道新幹線は東京-品川間の運転を見合わせてます」とか表示されてます。
・・・そうです、この2014年1月3日というのは新幹線で歴史的なダイヤの乱れが発生した日だったのです!!!
午前6時半ころ、東京有楽町のパチンコ店などで火事が発生して、新幹線路線のすぐ近くでの火事だったため、東京-品川間の新幹線が5時間あまりも運休、実際は東京-新大阪間は午前中はほとんど運休状態だったという、アノ日だったのです。
車内アナウンスを聞いたところだと、ワタシの乗ってる『こだま697号』、現時点で走ってる唯一の下りの新幹線だったのです。
↑ ネットで拾ってきた「有楽町火災現場をかすめて走り抜ける新幹線」。・・・多分、この新幹線そのものがワタシの乗ってる『こだま697号』だと。
この後、5時間もの間、東京駅からは新幹線が出発できなくなってたみたいです。
で、東海道新幹線下りを唯一走ってる我らが『こだま697号』は、定刻通りに8:38に名古屋駅に到着。
名古屋駅では、この『こだま』を追い越して先に到着しているべき『のぞみ』は一切到着していなかったわけで、とんでもない人数が乗りこんできました。
加えて、後続列車もなく、いまや東海道新幹線下りの輸送はこの『こだま697号』1編成になってしまったということで・・・というのが理由かどうか分かりませんが、名古屋駅を出発する時刻が8:42から9:20に変更になってしまいました。その間、ずっと名古屋駅に停車です。
↑ 名古屋駅で停車している間にチェックした乗り換え案内に出ていた「運転見合わせ」のお知らせ。
ボク的には、飛行機の時間までは余裕をもって出発したんですけど、果たして間に合うのかな?
名古屋駅で40分遅れるだけならまだ余裕があるんですがねぇ。
この列車は他に乗る列車がない乗客で通路もギュウギュウ詰めになってましたが、はるか彼方から乗ってきたワタシはノウノウと椅子に座ってじっと出発を待つのでした・・・
で、我らが『こだま697号』は、通路も連結器も人でギュウギュウ詰めで名古屋を出発したんですが・・・
しばらくしますと、後ろの方から誰かが叫んでます。
「3号車でおじいさんが倒れたので、10号車の車掌に伝えてください!」
その声に一瞬ざわめいたあと、
「そういう時には緊急ボタンを押してください!」
というアドバイス的な声が別の方向から聞えてきました。
・・・え!? 緊急ボタン押したら・・・・
連結機近くにいた人がその声に従って、ボタンをポチッ。
→→→ 新幹線は自動的に緊急停車。 え~~~!
* 緊急ボタンは列車を停車させるボタンであって、車掌に連絡するためのボタンじゃぁありません。
というわけで、急病人を急いで下ろさなければならないところが、逆に列車を止めてしまうことになってしまいました(涙)
しばらくすると、なんでボタンが押されたのか確認するため、ギュウギュウの人をかき分けて車掌がやってきて、状況を聞き取ったあと前の方に消えて行きました。
10分程度停車したあと、ようやく再出発。一旦緊急停車してしまった列車を再出発させるのにはそれなりの手順が要るんでしょうね。
で、走り出して1分後には次の駅に到着(笑)。
多分、この駅でその病人を下ろして、加えて、ここでも乗りきれない乗客が乗り込んで・・・くる余地があったかは不明ですが、なんとかかんとか出発!
この駅以外も停まった駅では、車内もホームも地獄のように混んでいて乗り降りに時間が掛るため、ことごとく停車時間が掛って、列車はどんどん遅れて行きます・・・
混み過ぎて地獄絵図のような『こだま697号』は、それでもなんとか新大阪に到着。
到着したら到着したで、新大阪駅もものすごい混みようです!
改札前には「遅延証明」スタンプを押してもらう人の行列が。
混雑具合を写真に残してくれば良かったですが、時間的に焦ってたので、そういう写真はありません・・・
↑ もともと新大阪を9:46に出発する特急に乗る予定だったんですけど、11:15に出発するこの特急で関空に行きます。
↑ 飛行機の出発は午後1:10。 関空到着は1時間を切ってしまいますね(汗)
まずは、駅員さんに、乗り遅れてしまった特急券でこの特急に乗れるか聞いてみましたら、OKとのこと。 ヨカッタ~。
また、特急を待っている間にチャイナエアラインに電話して、到着が出発前1時間を切ってしまいそうという話をしたところ、OKとのこと。フ~~~。
↑ 新大阪を出発した関空行き特急『はるか』の車内。ガラガラっす。
↑ 目的地の関空が近づいてまいりました。ほっ。
↑ 次は関空~。
↑ 大阪湾に浮いている関空に向かって橋を渡っていくところ。ゴールはもうすぐだ! ・・・いや、本当のゴールは台湾なんですけど(汗)
で、なんとか飛行機出発の1時間ちょうど前に関空に到着!パチパチ~!!!
・・・意外なことにここで会社の同僚に遭遇。このお方、この日、関空から中国に単身赴任するんです。ご、御苦労さまッス。
飛行機に間にあってよかったデスネ~~~、っていうか、そうでもない?
↑ 焦ってチェックインしたらなぜかお食事券を貰いました。
チャイナエアラインのゴールドメンバーなワタシですが、ラウンジを使うか、この1500円のお食事券を貰うか選べるとのことでした。
ラウンジに寄る時間がないので、お食事券の方を選んだわけですが、このお食事券、当日のみ有効とのこと(涙)
↑ 加えて、何かキャンペーン中ということで(?)、JCBギフトカード3000円も貰っちゃいました。
↑ 食事券がもったいないので、早く出してもらえそうなてんぷらそばセットを頼んでみました。こんな豪華で1370円ナリ。
空港の食事でこの値段って安いですよね~!? やっぱり関西、サービスイイ!
食事券の額面より安いんですが、このそば屋で一番高いメニューだったんです。
焦って来た割にイイ思いできました。
・・・すぐに食事が出てくると思ってそば屋に入ったんですが、結構時間が掛って、かなり急いで掻き込む必要がありました。
↑ そばが出てくるのに時間が掛ってしまいました。急いで待合場所に行きます! 連絡シャトル乗り場。12:52。
↑ 連絡シャトルに乗りながら外を撮影。
関空といえばLCCのピーチしか使ったことないので、関空がこんな風になっているなんて知りませんでした(笑)
ピーチは第2ターミナル(でしたっけ?)。待合室から飛行機までずっと地べたを歩いていく第2ターミナルとはだいぶ違いますネ。
↑ 連絡シャトル、ゴールに到着。
↑ ハイ、無事、飛行機に搭乗! 12:58。
13:10出発ですからほぼ10分前に搭乗ですね。ギリギリになってしまいました。
↑ 驚愕の客席の様子。 ガラガラ ですね!!!!! 搭乗率20%くらいです。
この飛行機、チケットを取るのに、成田、羽田、中部、関空とシラミツブシに調べてなんとか買えたチケットだったんですが、乗ってみたらビックリの搭乗率20%。
多分、大部分の人は新幹線のダイヤの乱れでこの飛行機に乗れなかったんじゃないかと。可哀そ過ぎる・・・
↑ 大勢の乗客を新幹線駅に残して(?)、順調に飛行する CI0157 。
↑ 15:30、無事に台湾・桃園空港に到着!
↑ なぜか桃園空港でも連絡シャトルに乗るの図。
↑ ハイ、いつもの台北駅前に到着! 5時ころ。
この日は移動のみ。特にお伝えすることは無いッス。
---*---*---*---*---*---*---
いや~この日凄かったッスね~。
たまたま早く家を出たおかげで、ギリギリで飛行機に間にあいました。家でもうちょっとマッタリしてたら、泣くに泣けない事態になってましたからねぇ。
★★★ 2014年もツイてるネ! ・・・ってことならイイんですが・・・・
---以上、2014年、台湾初出勤の巻、終了~~。翌日の活動に続く~~~!!!
いや~、ブログアップがままならないですね~。なぜならまたしても台湾に行きまくってるんですね~。
その記事をUPできるのはいつになるんでしょうね~??? ま~、がんばりましょう!
・・・というわけで、2014年最初の記事に行きましょう!
---*---*---*---*---*---
<2014/01/03(金)>
2013年の年末、最後の台湾でのイベントは12月23日にアンジェラ(張韶涵)の出待ちで〆ました。
実は2009年から2012年までの4年間、年越しはずっと台湾で過ごしてたのです! で、2013年の年末は実に5年ぶりに日本で年越ししました!
・・・いや~、久しぶりの日本での年越しは落ち着きますね~~~。
と言っておきながら・・・ゆっくりしたのは本当に元日だけで、2日には実家を離脱して、なんと3日にはまたしても台湾に向かうのでした!!!
あ、ちなみに仕事の方は5日まで休みですヨ。正月休みの最後を使って台湾に行ってきます!
で、今回の目的は・・・・・
↑ コレ。
最近になって気になりだしてきたレイチェル(梁文音)の小型コンサートです。
1月4日の開催ということで、その前日に台湾入りする計画で行きます。
しか~し。
今回の台湾、正月休みの最後とはいえ、ハイシーズン相当となって飛機が全然取れなかったんですね。
で、その中でほぼ唯一な選択肢として、関空発のチャイナエアラインがヒットしました。
・・・ちなみに¥46,000でございました。LCCであるピーチより安かったんですヨ。
---*---*---*---*---*---
移動日の前日に実家を後にしていたわりには、旅の準備は・・・移動日当日(笑)
ちょっと朝早めに起きて荷造りしてそのまま関空に向けて出発します。
で、当日起きて荷造りしてみたら、意外と早く旅の準備が完了してしまいまして、もう1~2本あとの新幹線(こだましか止まらないので30分から1時間あと、ってことですね)でも全然間に合う計算だったんですけど、早めに家を出発するすることにしました。
・・・・・この判断が後々大正解だったことが判明します。
↑ この工程で関空に行きます。出発駅で新大阪~関空間の指定席特急券も買ってます。
ちなみに飛行機の出発時間は1時10分なので、2時間半前に到着となりますね。
で、新幹線に乗り込んで、明日のレイチェルコンサートに備えて彼女の曲の復習として携帯に入れた音楽を聴いているうちに、そろそろ名古屋で『こだま』から『のぞみ』に乗り換える時間が近付いて来ました。・・・と思ってたら、イヤホン越しに車内アナウンスが聞えてきますヨ?
イヤホンを外してみると、「新大阪まではこのまま『こだま』に乗って行ってください」とのこと。いわく、この列車が現状では一番早く新大阪に着くらしい。
↑ 車内表示。最初の方が切れちゃってますが、「東海道新幹線は東京-品川間の運転を見合わせてます」とか表示されてます。
・・・そうです、この2014年1月3日というのは新幹線で歴史的なダイヤの乱れが発生した日だったのです!!!
午前6時半ころ、東京有楽町のパチンコ店などで火事が発生して、新幹線路線のすぐ近くでの火事だったため、東京-品川間の新幹線が5時間あまりも運休、実際は東京-新大阪間は午前中はほとんど運休状態だったという、アノ日だったのです。
車内アナウンスを聞いたところだと、ワタシの乗ってる『こだま697号』、現時点で走ってる唯一の下りの新幹線だったのです。
↑ ネットで拾ってきた「有楽町火災現場をかすめて走り抜ける新幹線」。・・・多分、この新幹線そのものがワタシの乗ってる『こだま697号』だと。
この後、5時間もの間、東京駅からは新幹線が出発できなくなってたみたいです。
で、東海道新幹線下りを唯一走ってる我らが『こだま697号』は、定刻通りに8:38に名古屋駅に到着。
名古屋駅では、この『こだま』を追い越して先に到着しているべき『のぞみ』は一切到着していなかったわけで、とんでもない人数が乗りこんできました。
加えて、後続列車もなく、いまや東海道新幹線下りの輸送はこの『こだま697号』1編成になってしまったということで・・・というのが理由かどうか分かりませんが、名古屋駅を出発する時刻が8:42から9:20に変更になってしまいました。その間、ずっと名古屋駅に停車です。
↑ 名古屋駅で停車している間にチェックした乗り換え案内に出ていた「運転見合わせ」のお知らせ。
ボク的には、飛行機の時間までは余裕をもって出発したんですけど、果たして間に合うのかな?
名古屋駅で40分遅れるだけならまだ余裕があるんですがねぇ。
この列車は他に乗る列車がない乗客で通路もギュウギュウ詰めになってましたが、はるか彼方から乗ってきたワタシはノウノウと椅子に座ってじっと出発を待つのでした・・・
で、我らが『こだま697号』は、通路も連結器も人でギュウギュウ詰めで名古屋を出発したんですが・・・
しばらくしますと、後ろの方から誰かが叫んでます。
「3号車でおじいさんが倒れたので、10号車の車掌に伝えてください!」
その声に一瞬ざわめいたあと、
「そういう時には緊急ボタンを押してください!」
というアドバイス的な声が別の方向から聞えてきました。
・・・え!? 緊急ボタン押したら・・・・
連結機近くにいた人がその声に従って、ボタンをポチッ。
→→→ 新幹線は自動的に緊急停車。 え~~~!
* 緊急ボタンは列車を停車させるボタンであって、車掌に連絡するためのボタンじゃぁありません。
というわけで、急病人を急いで下ろさなければならないところが、逆に列車を止めてしまうことになってしまいました(涙)
しばらくすると、なんでボタンが押されたのか確認するため、ギュウギュウの人をかき分けて車掌がやってきて、状況を聞き取ったあと前の方に消えて行きました。
10分程度停車したあと、ようやく再出発。一旦緊急停車してしまった列車を再出発させるのにはそれなりの手順が要るんでしょうね。
で、走り出して1分後には次の駅に到着(笑)。
多分、この駅でその病人を下ろして、加えて、ここでも乗りきれない乗客が乗り込んで・・・くる余地があったかは不明ですが、なんとかかんとか出発!
この駅以外も停まった駅では、車内もホームも地獄のように混んでいて乗り降りに時間が掛るため、ことごとく停車時間が掛って、列車はどんどん遅れて行きます・・・
混み過ぎて地獄絵図のような『こだま697号』は、それでもなんとか新大阪に到着。
到着したら到着したで、新大阪駅もものすごい混みようです!
改札前には「遅延証明」スタンプを押してもらう人の行列が。
混雑具合を写真に残してくれば良かったですが、時間的に焦ってたので、そういう写真はありません・・・
↑ もともと新大阪を9:46に出発する特急に乗る予定だったんですけど、11:15に出発するこの特急で関空に行きます。
↑ 飛行機の出発は午後1:10。 関空到着は1時間を切ってしまいますね(汗)
まずは、駅員さんに、乗り遅れてしまった特急券でこの特急に乗れるか聞いてみましたら、OKとのこと。 ヨカッタ~。
また、特急を待っている間にチャイナエアラインに電話して、到着が出発前1時間を切ってしまいそうという話をしたところ、OKとのこと。フ~~~。
↑ 新大阪を出発した関空行き特急『はるか』の車内。ガラガラっす。
↑ 目的地の関空が近づいてまいりました。ほっ。
↑ 次は関空~。
↑ 大阪湾に浮いている関空に向かって橋を渡っていくところ。ゴールはもうすぐだ! ・・・いや、本当のゴールは台湾なんですけど(汗)
で、なんとか飛行機出発の1時間ちょうど前に関空に到着!パチパチ~!!!
・・・意外なことにここで会社の同僚に遭遇。このお方、この日、関空から中国に単身赴任するんです。ご、御苦労さまッス。
飛行機に間にあってよかったデスネ~~~、っていうか、そうでもない?
↑ 焦ってチェックインしたらなぜかお食事券を貰いました。
チャイナエアラインのゴールドメンバーなワタシですが、ラウンジを使うか、この1500円のお食事券を貰うか選べるとのことでした。
ラウンジに寄る時間がないので、お食事券の方を選んだわけですが、このお食事券、当日のみ有効とのこと(涙)
↑ 加えて、何かキャンペーン中ということで(?)、JCBギフトカード3000円も貰っちゃいました。
↑ 食事券がもったいないので、早く出してもらえそうなてんぷらそばセットを頼んでみました。こんな豪華で1370円ナリ。
空港の食事でこの値段って安いですよね~!? やっぱり関西、サービスイイ!
食事券の額面より安いんですが、このそば屋で一番高いメニューだったんです。
焦って来た割にイイ思いできました。
・・・すぐに食事が出てくると思ってそば屋に入ったんですが、結構時間が掛って、かなり急いで掻き込む必要がありました。
↑ そばが出てくるのに時間が掛ってしまいました。急いで待合場所に行きます! 連絡シャトル乗り場。12:52。
↑ 連絡シャトルに乗りながら外を撮影。
関空といえばLCCのピーチしか使ったことないので、関空がこんな風になっているなんて知りませんでした(笑)
ピーチは第2ターミナル(でしたっけ?)。待合室から飛行機までずっと地べたを歩いていく第2ターミナルとはだいぶ違いますネ。
↑ 連絡シャトル、ゴールに到着。
↑ ハイ、無事、飛行機に搭乗! 12:58。
13:10出発ですからほぼ10分前に搭乗ですね。ギリギリになってしまいました。
↑ 驚愕の客席の様子。 ガラガラ ですね!!!!! 搭乗率20%くらいです。
この飛行機、チケットを取るのに、成田、羽田、中部、関空とシラミツブシに調べてなんとか買えたチケットだったんですが、乗ってみたらビックリの搭乗率20%。
多分、大部分の人は新幹線のダイヤの乱れでこの飛行機に乗れなかったんじゃないかと。可哀そ過ぎる・・・
↑ 大勢の乗客を新幹線駅に残して(?)、順調に飛行する CI0157 。
↑ 15:30、無事に台湾・桃園空港に到着!
↑ なぜか桃園空港でも連絡シャトルに乗るの図。
↑ ハイ、いつもの台北駅前に到着! 5時ころ。
この日は移動のみ。特にお伝えすることは無いッス。
---*---*---*---*---*---*---
いや~この日凄かったッスね~。
たまたま早く家を出たおかげで、ギリギリで飛行機に間にあいました。家でもうちょっとマッタリしてたら、泣くに泣けない事態になってましたからねぇ。
★★★ 2014年もツイてるネ! ・・・ってことならイイんですが・・・・
---以上、2014年、台湾初出勤の巻、終了~~。翌日の活動に続く~~~!!!
関空の橋が無事に通れたのがなによりでした。
だいたい桃園からは、電車で移動なんですか?
アップデートを楽しみにしています。
そうなんですよ! 乗りながら「これはBlog記事にしなければ・・・」と思って、携帯のメモ機能に逐次起こったことを記入してUPする日に備えました(笑)
桃園の連絡シャトルって書いたのは、第1ターミナルと第2ターミナルを行き来するシャトルです。初めて乗ったような気がします。普通は第1でも第2でも、降り立ったターミナルの中で荷物受け取りしますので、桃園空港でトランジットをする人くらいしか使わないハズですね。
I always use url shortener
It is very helpful.
I always use url shortener
It is very helpful.