シェイパーShunのブログ

シェイパーShunのブログを配信中!

酉年

2017年01月04日 22時21分26秒 | Weblog

初詣、夕方行って来た

いつもの通り鶴岡八幡宮

車では駐車料金が高いので江ノ電です

小町通りから2の鳥居へ出て

少し高くなってる参道段葛(だんかずら)を歩くコース

鳥居の右の狛犬が「あ」左が「うん」

意思の呼吸が合ってるのを阿吽呼吸っていうけどここから・・・

仁王様も右、左で阿吽だよね


改修工事で新しくなった道を歩きながら

以前の道幅を目視で確かめて

2の鳥居で多分3間(約5、4m)3の鳥居は2間で造ってある

遠近法を使い道がきれいに長く見える、前と同じ道幅だ


奥へ進み手と口を清めて去年の破魔矢、お守りを返してお賽銭

数年前折れた大銀杏の木を見ながら

階段を上りお賽銭

家内安全を願う、いつも同じ

絵馬付き破魔矢とお守りを買いおみくじ

おみくじは凶が出たらやり直す


以前、凶のあとに大凶が出たやつがいた

大吉を出すなら10回は覚悟しといたほうがいい

俺は大吉、よく出るよ

今年は末吉だった、女房は吉でまあいいでしょ

初詣も金が掛かるよね

熊手も買うと1万近く掛かるしね

でも初詣にいかないとなんか・・ちょっとね

女房は足が悪いのでショートトリップです


波は微かなうねりで膝下、水温は下がり15度ちょっと


今年は酉年、みんなが羽ばたけますように!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | 天気はいいけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む