ほくっち・ぺーたん!

カメきちさんとぺーたんと過ごす日々のできごとを中心に、写真付き2冊めの日記帳として綴っていきます。

風・雨・寒 満喫?の北海道の旅 その3

2016-06-21 | 旅行

16日美瑛を出るころはそんなに降っていなかったが、道中だんだん激しくなり土砂降りになる。この日はただただ車を走らせただけ。夕方別海町尾岱沼に到着。熱い温泉に入りやっとほっとする。夕食は北海シマエビをはじめ食べきれないほどのごちそうに満足。食事が進んでから写真の撮り忘れに気づく。

17日野付湾シマエビ漁解禁の日。しっかり雨だったが、、漁が有ることを祈って早朝港へ。目的のひとつ、打瀬舟のシマエビ漁を見に。5時過ぎ雨のため中止決定。がっかり。朝食後野付半島に行く。強風・大雨でとても散策どころではない。車中から写真を撮る。根室の春国岱まで足を延ばしたが下車は無理。早々宿に戻る。なんとその日の最高気温は8℃・・・。熱い温泉に入り夕食。今日は食べる前に1枚。多すぎて収めきれなかった。ザンネン。

18日昨日より雨脚は弱い気がする。また港へ。数人の漁師さんたちが居た。話し合いで今日も中止となった。聞いてみると合羽を着ての漁は大変だからとのこと。んもっ~う!商売っ気ないなぁ・・・またまたがっかり。ここまで何をしに来たのか・・・。超がっかり。

早めに宿を出る。またひたすら空港まで長距離ドライブ。離陸する時にちらっと青空が見えた。梅雨のない北海道でこれだけ雨に泣かされたのは初めて。セントレアは30℃。20℃の温度差は体に応える。がっかりの旅だったが元気に踊る孫たちに会えたことだけでよしとしなきゃ・・・。気を取り直して大きくなり過ぎたきゅうり収穫。暑いっ・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿