逗子葉山文芸 北斗七星 

逗葉文芸「北斗七星」は2010年創刊。逗子葉山在住の文芸愛好者が集い創作活動をおこなっている。

なぎさホテルを去る

2014年01月13日 22時49分13秒 | 文芸

 ホテルを出て行く午後、私は海側の駐車場に立って、冬の海を眺め、振りむいて全景を見つめた。

 七年前に、この場所に立ち、ビールを飲んだ冬の日が、昨日のように思えた。

 見上げると時計台の針が、正午を指したまま停止していた。

 迎えのタクシーが玄関に来た、とY支配人が報せに来た。

「身体に気を付けて、くれぐれも飲み過ぎないようにして下さいね」

 Y支配人の目が光っていたので、私はぶっきら棒に返答をした。

「ああ、気を付けるよ」

 タクシーのシートに背を埋め、車窓に流れる逗子・新宿界隈の風景を見ながら、私は自分がもう二度と、あのホテルに戻れないのだろう、と思った……。

伊集院静「なぎさホテル」より

伊集院静さんが夏目雅子さんと結婚するためになぎさホテルを去ったのは、なぎさホテルにとっても最後の時期のことでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。