ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。1人の男のただの日常の一コマ。

柏餅のお洒落

2017-05-05 | 雑念
新芽が出るまで葉っぱが落ちない柏の木

柏餅を5/5に食べるのは江戸時代から続くお洒落な言い伝え

お家が存続するという意味合いだったんですね。

素敵

お餅が美味しいから!とかじゃないんですね。
花より団子の僕としては危うく罠にかかるところでした。

そう考えると「お洒落」とは本当に言葉遊びの意味でも「ダジャレ」から来ているのかもしれません。

今の時代はダジャレ=親父ギャグ的なネガティブイメージですが、落語や言い伝えに含まれる言葉遊びは本当にお洒落です。

コンビニで柏餅を買って食べてみようかしら

太っちゃう〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来に出会う人たちへ | トップ | あー、昼寝したい。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。