ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

自己評価と進む道

2017-11-29 | 雑念
「自分に自信がないんです」
「自分の軸がないんです」
「自分に取り柄がない」

自己診断してしまう人がいる。
お医者さんでも専門家でもないのに自己評価してしまうのは何故だろう。

僕自身に置き換えてみる。
僕が自信がなかった時期は学生時代。
誰かの敷いたレールの上を進んでいて自分で何かを決断しているような気分じゃなかった。

それが自分の人生を歩んでいない事は言葉にならないジレンマとしてネガティブに捉えていた。

そしてそのジレンマは我慢弱い僕の心を破壊した。サラリーマンを続けられたのは僅か数ヶ月だった。

そのままどこでもいい。初めての土地へ自由に旅がしたかった。そのまま沖縄へ旅に出た。

僕は僕という個人になった。
社会を断絶し人間関係をゼロにしようとした。

その時期を経たから今の僕が存在できる。

僕の全ての苦しみは全て癒されたわけではなく、苦しみの理由が明確になったような感覚だった。

そのわからなかったものが、ゆっくり考えられる時間がとれたことが僕を強くした。

「自分に何か足りない」

そンなことを考えることもなくなり、自分という存在が圧倒的な自然の中でちっぽけなんだとしみじみ思わされる。

それでも、ちっぽけでも生態系の中に含まれていて意味がある生命体なんだなぁとか。

生きていること自体が過去と未来の中継地点になっている。自分が感じたことを後世に伝える役割で存在しているのだ。

それなのに「自分に取り柄がない」とか生命に対してそんなことを言えるはずもない。

必死で自分を探そうとしていないだけだ。

僕はこの感動や感じたことを共感できるような場づくりをする仕事がしたい!と考えた。

その時、僕は24歳くらい。

その時に考えた「場づくりの仕事」はほぼ100%に近い実現度で仕事をしている。そして未来もある。

本当にラッキーマンだと思う。

既存の仕事じゃないから就職活動しようとしてもなれなかった。

僕はほぼ僕が思う、僕の理想に近い仕事をしていると思う。

自信がないという人たちへ

他人と比べて自己評価ばかりしている自分を捨てて、是非興味ある世界に進んで欲しい。

そんなに評価して欲しいなら僕がその時してあげる。

そんな道進んで行くなんて、凄いなぁ!って

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。