社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

箕面地区納涼の夕べに出店してます!

2017年07月23日 | 箕面
7月23日(日)
昨日の疲れを引きずりながら、いつも通りのラジオ体操からのスタートです。



昨日は朝から西宮の山手でガッツリ現場仕事をしていました。
汗ダクダクで仕事をしていても、ランニングをしていいると思えば汗もまた気持ちいいもの・・・と、自分に言い聞かせ、心地よい疲労感を感じながら月曜日に大工さんに段取りよくバトンタッチできるところまで済ませて、現場を後にしました、

箕面地区納涼の夕べ

昨日と今日は箕面地区納涼の夕べが開催されていて、毎年のことですが「箕面2中おやじの会」で夜店を出店。
こちらも毎年恒例の金魚すくいと、かき氷、生ビールを売っていました。



うちの長男が中学校の時におやじの会に入れていただき、もう15年くらいになりますが、昨日夜店に来ていたメンバーを見ても、ほとんどが自分の子供はとっくに中学を卒業している立場で、終了後の懇親会でもメンバーの若返りが必要だと繰り返し訴えてしまいました。

この会の趣旨からしても、現役の中学生を持つ親が主体となって運営していく事が望ましいのは言うまでもありませんが、メンバーが固定化され、その顔触れがだんだんと高齢化(笑)していくうちに、現役世代の若いお父さんの参加がしづらくなっているように思います。

PTAというと拒否反応を示す方が多い中、おやじの会というゆるい活動を通して子どもや学校と関わるのは、私自身の経験としてもすごく良かったと思いますし、普段忙しくてなかなか学校と関わることの無いお父さんが、文化祭などの行事で学校に出入りして、先生とも親しく話をすることができるのは子供にとってもとてもいいことだと思います。

そんなことを考えると、我々の年代があまり一生懸命に活動をしていること自体が、先を見越した広い視点で見た時に弊害となっているのではないかと思ったりもします。

徐々に若いお父さんが参加してくれて、私たちの出番が無くなってくれることを願っています。


今朝の朝刊

今朝の朝刊を見ていると、一つの記事が目にとまりました。



職人不足の危惧した塗装会社が、職人を育てることを事業にして、自社の業績も飛躍的にアップさせているという記事です。

ひと昔前までは、現場に出て親方の背中を見て覚えろ!

という職人の育て方があたり前でしたが、今では親方が弟子を育てること自体が難しい時代となり、このままでは建築業界の職人の高齢化が進み、絶対的な職人不足になることは目に見えている訳で、もうすでに厳然たる事実として職人不足と高齢化が叫ばれています。

やはりこれからは、仕事を教えるシステムと、安定して稼げる仕組みと、安心して仕事ができる社会保障が必要です。

そんなことは分かってはいるものの、実際に職人を守り育てている企業はまだまだごく少数で、弊社でも言ってはいるもののなかなか上手くいかないのが現実です。

しかしこの記事のように、しっかりと職人を育てている企業は確実に業績を上げ、建築業界に貢献していることは間違いありません。

私のまわりにも、このような取り組みをしている企業が少なからずありますので、弊社もあとに続くことができるようにギヤを上げて取り組んでいきたいと思います。


そして、その記事のすぐ下には中小企業家同友会の高校求人の記事が掲載されていました。

中小企業の魅力を高校生に伝えて、働く場所は大手企業だけではないことを訴えています。
実際に私も高校の特別授業で中小企業経営者として働くことの意味や、日本の大部分を占める中小企業の存在を直接高校生たちと話し合ったことがありますが、彼ら彼女らは本当に中小企業がどんなものなのか、まったく知らないと言ってもいいレベルで驚いたこともありました。

これからは、中小企業の存在や働くことの意味や可能性を若い世代に伝えて、物作りの楽しさや職人を目指すことの素晴らしさを分かってもらい、物作り大国日本を取り戻すべく微力ながら継続して行動していきたいと思うところです。



さて、今日も納涼の夕べに出店です!

お近くの方はぜひ、箕面駅前にお越しください!


ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 献血から見るデータ管理時代 | トップ | 日付ギリギリのブログ更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL