社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

タイル貼り体験会を開催しました!

2017年07月16日 | 暮らし
7月16日(日)
今日は世間では3連休の中日ですね!
ラジオから流れる渋滞情報を聞きながら、連休の実感を味わいつつ仕事をしています(笑)

言葉だけの解釈には要注意

今日は朝から新築計画中のお客様のお宅に設計変更のご説明とお詫びにお伺いしました。

と言いますのも、プランニングの段階で行政にいろいろな規制についての問い合わせをして、その情報に基づいて設計を進めていたのですが、いざ書類の提出の段階になって壁面後退の緩和規定についての解釈が間違っていたことを指摘され、設計変更を余儀なくされるという事態になってしまいました。

これは設計の担当者が、電話のみのやり取りで間違った解釈をしてしまったことが原因で、やはりこういったややこしい問題は実際に足を運んで図面を基に担当者と直接やり取りをすることが大切だと、今さらながら大反省することとなりました。

今回は幸い平面計画は変更せず、配置を少しずらすことで、どうにか解決策を見出すことができましたが、その変更によって多少ならずともお施主様には予期せぬご迷惑をお掛けすることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

電話越しの言葉だけの解釈には、誤った思い込みをしてしまうという危険性を含んでいますので要注意です。


タイル貼り体験会


昨日は家づくりワークショップのタイル貼り体験会を開催しました。

DIYで作った手洗い場に、自由な発想でいろんなタイルを貼っていただきました!



モザイクタイルを使ったコースター作りも体験していただいて、すごく喜んでいただけたようで良かったです。



ついでに畑のトマト狩りも楽しんでいただきました。



完全無農薬ですので、もぎたてをそのまま頬張ってもらっても安心ですので、子供さんも美味しそうにもぎたてトマトを食べてくれていました。


今回は手洗い場の一部分だけしか貼ることができませんでしたが、殺風景だったモルタルの壁が見てるだけで笑顔になれそうな素敵なタイルアートに変身しました!



プロには絶対できない仕上がりです!

こうやって少しずつ、皆さんの思いを吹き込んでもらって、素敵な空間になっていくのが本当に楽しみです。

このHuhn Fuss(フーンフース)という場所が、皆さんに愛されるスペースになることを願っています。


ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたはマンション派?それ... | トップ | 宮崎での打合せ前のランニン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL