社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

本当のエコ住宅について考える

2017年07月12日 | Q1住宅
7月12日(水)
今日は朝一で西宮の住宅のメンテナンスにお伺いして、とんぼ返りで電車に飛び乗り梅田のスカイビルで研修会に参加して来ました!




今回の研修会は、高気密高断熱住宅の勉強をさせていただいている新住協の提唱するQ1.0「キューワン」住宅を設計施工するためのQ1.0住宅マスター会員となるための必須研修です。



この研修の内容は、理論的な物ではなく、現場での実践的な内容ですので大変参考になると共に、高断熱住宅を作る上で知っておかなければならない内容です。

今回の研修の内容を踏まえてさらに知識を蓄えていきたいと思います。

断熱性能を上げて快適な暮らしを実現するという事は、単に性能のいい材料を採用すると言うことではなく、コストはもちろん健康への配慮、地球環境への影響、その材料を製造廃棄する際のエネルギー消費量、そして万が一の火災等による延焼、有毒ガスの発生の有無など、自分だけが良ければいいという考え方ではなく、トータルでエコを意識する必要があります。

私たちはそんな地球にも財布にもやさしいエコ住宅に取り組んでまいります。



7月15日(土) タイル貼り体験会 13:00~16:00

詳しくはこちらをご覧ください→イベント情報




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然と何かを継続出来るしくみ | トップ | あなたはマンション派?それ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL