社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

寒さ対策?

2017年01月18日 | 暮らし
1月18日(水)
今日は朝から遅れ遅れの新年のご挨拶がてら、
お見積りをお届けにお客様のお宅に向かいました。

実は先週末にお伺いしようと思っていたのですが、
結局、今日になってしましました。

その原因は・・・、


今日の風景です。
ここは大阪のてっぺん能勢町。
幹線道路は普通に通行できましたが、
脇道にそれるとまだまだ雪がいっぱいです。



昨日のライオンズクラブの例会で、
能勢からもメンバーさんが来られていたので、
様子をお聞きし、「道路は大丈夫!」との情報を得ましたので、
今日、ようやくお伺いしたという訳です。

冬用タイヤは必須のこの地域ですが、
これだけ積もったのは何十年ぶりかだそうです。

ご主人とはお会いできませんでしたが、
I様、ご挨拶と、見積のお届けが遅くなり申し訳ありませんでした。


冬対策?

最近の私の格好はこんなことになっています。


ネックウォーマーで寒さ対策?

実は・・・、

首をサポートするカラーを装着しています。


治る気配の無い痛みに耐えかねて、
一昨日の月曜日に近くの整形外科クリニックに診察を受けに行ってきました。

レントゲンを撮ってもらい、
やはり原因は頸椎の変形による圧迫ということです。

レントゲン写真を見ると、明らかに頸椎の下から2番目と3番目の隙間が無くなっていました。

しかし、以前にも足がしびれて別の医院で診療した際にも、
同じような感じだったと記憶しています。

おそらく、こういった変形はそう簡単に治るものでは無く、
周りの筋肉や、姿勢を矯正することで、神経への影響をおさえるのが治療法のように思います。

とりあえず今回はこのカラーと、神経痛の薬で様子を見るように言われました。

このカラーも、着けれる時だけでいいですよと言われましたが、
ネックウォーマーをかぶせると、
意外と気づかれず(自分が思っているだけかも?)
温かいので、外出する際もこの格好で移動しています(笑)


しかし、
月曜日に診察に行ったときのこと、
18:30から予定がありましたので、
出来るだけ早く、午後の診察の4時に受け付けして、

先生の問診まで1時間20分位かかり、
問診のあと、レントゲンを撮るまでに、また1時間以上。
やっとレントゲンが終わり、
レントゲン写真を見ての診察まで、またまた1時間以上待たされることに。

もうすでに予定には間に合わずドタキャン。

雪が降ったことと、月曜日ということで余計に混んでいたのかもしれませんが、
ここまで時間がかかると、
よほど時間に余裕のある人しか病院には行けないな~と、
つくづく思う診察体験でした。

しかも、3時間半かかって、
結局、湿布を貼っただけで終わり。

あとはこのカラーと薬をもらって帰るという結果に、
長時間待っていたことで、肩の痛みが増してきて、
たまらずいつもの整骨院に駆け込みました。

滅多に病院に行くことが無いので余計に思うのかもしれませんが、
整形外科って、患者を治す気があるのか?
と、疑ってしまいます。

そんなもんと言えば、そんなもんなのかもしれませんが、
やはり、病院に行かなくてもいい体づくりが最重要だとつくづく感じました。

ちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたが、
皆さんも、健康には十分ご留意くださいね!



ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿