社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

箕面聖天宮 天狗まつり宵宮です!

2016年10月15日 | 暮らし
10月15日(土)
今日も快晴!

事務所前の田んぼでは朝から稲刈りが始まりました。


そして今日と明日は地元の秋祭りが開催されます。

箕面聖天宮秋季大祭 通称「天狗まつり」です!

今年はたまたま土日の開催となりましたが、
基本的には曜日に関係なく10月15日が宵宮、16日が本宮です。

他の地区では土日に合わせて、祭りの日を変えているところもあるようですが、
私たちの地区は、今のところ昔からの仕来たりにならって行われます。

私の子供の頃は、学校も休みになったような記憶があります。

祭りを担う青年も、地元で商売をしている人が多く、
なによりも祭りを優先していましたが、

最近ではサラリーマンも多く、
平日開催になると、人の確保がだんだん難しくなってきます。

そのうち、開催日の変更も考えるときが来るのかもしれませんが、
なによりも祭りを優先するという地元愛も続いてほしい気がします。

私も祭りに参加できるのは今年を含めてあと2回。

それではそろそろ宵宮!

行ってきます



ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結果ではなく過程の重要性 | トップ | 天狗まつり 無事終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL