社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

半年ぶりのランニング再開

2017年05月14日 | 暮らし
5月14日(日)
今日は母の日ですね!
日頃の感謝の気持ちを何かのかたちで伝える日です。




うちの子供たちはどうだったのか、あまり深入りしない方がよさそうです(笑)

波乱の宮崎出張

昨日は朝からかなりしっかりとした雨が降っていましたが、私は宮崎在住のお客様と新築工事の打合せのため、10:25伊丹空港発の飛行機で宮崎へ行く予定でした。
9時半頃に空港に到着してチェックインカウンターで予約していたチケットの交換をしようと並んでいたのですが、但馬空港行きの飛行機が欠航になったらしく、その払い戻しのためにカウンターが混み合って、しかも何かのトラブルなのか全く前に進みません。
幸い時間に余裕をもって行ったので、ゆっくりと構えていたのですが、10時を回ってもまったく前に進まないので、たまらず係の人に聞いてみても、ちょっと待って下さいと言うばかり。それから間もなくしてようやくチケットを手にして搭乗口へ急ぎました。
出発時刻の10分前でまだ搭乗も始まってなくて一安心したのですが、どうも様子がおかしく、少ししてアナウンスが流れました。

宮崎発の飛行機が遅れていて、出発も遅れるとのこと。



よく見ると、なるほど飛行機が着いていません。

この時点ではまだ何分位遅れるのかわからないようで、わかり次第アナウンスするとのことでしたが、それからしばらくして出発が12:10になる予定というアナウンスが流れました。大幅な遅れによりお昼の時間にかかるということで出発ロビー内で使える1000円分のチケットをいただいて食事をしながら待つことになりました。
宮崎では13時からの打合せ予定でしたが、急遽お客様に連絡を入れ時間をずらしていただくようお願いして、あとはとにかく待つしかありません。自分の努力ではどうにもならないことに悩んでも仕方が無いので気を取り直し、思いもよらぬアクシデントで時間ができたので、持って行ってた本をゆっくりと熟読することができました!

ようやく飛行機が到着し、宮崎に向けて飛び立ったころには雨もあがって、これもまたいい方向に事が運んでいると自分に言い聞かせておりました。



結局13:50頃にようやくお客様宅に到着し打合せを始めることができました!

予定を狂わせてしまい大変申し訳ないことをしましたが、再度ご提案させていただいたプランも大変気に入っていただけたようで、終始楽しい雰囲気の中、ほぼ予定していた内容のところまで詰めることができました。
K様、また次回の打合せまでの間、模型や図面をご家族で眺めながらそこでの暮らしをイメージしながら楽しんでみて下さい。

今回は日帰りで、夕方の便で定刻通り帰阪することができました!


ランニング再開

そして今日は、朝からおよそ半年ぶりのランニングを再開しました。
ここのところ何かとバタバタと用事に追われ、首痛や腰痛のために様子を見ていましたが、フェイスブック等で過酷なレースにチャレンジしているランニング仲間の投稿を見ていると、走りたい衝動が強くなり朝食後すぐに走り出しました。
しかし、いざ走ろうとすると、GPS時計はバッテリー切れ、ウエストポーチは行方不明、サングラスはどこ? と、いかにランニングから遠ざかっていたかを実感することになりました。
結果的に、時間やスピードも気にすることなくリュックを背負ってのんびりと、自分の身体と語り合いながら、半年ぶりのホームコースを万博方面へと走りはじめました。



信号待ちを回避してのんびりと歩道橋をわたり、これまできれいな緑だった場所が、知らない間に造成されていたりして、ちょっとした浦島太郎の気分です。



いつものコースをいつものように走れることに感謝です。



結果、本当にゆっくりのんびり14km程を走ることができました。
若干、右の膝が痛みますが、これもランニングができてる証拠ということで、これからボチボチと走り込んでいきたいと思います!


午後からは農作業です

そして午後からは事務所の庭の畑で農作業です!

雨が降れば草も生え、薬もまかなければ虫もどんどんやってきます。





今日は追肥をやって、敷き藁のかわりに庭で刈った雑草などを枯らしたものをかぶせました。



キュウリには「ウリハムシ」という奴がいっぱい来ていたので、試しにラベンダーを剪定したものを敷いてみました。
ド素人の考えで、もしかしたら匂いのきついものを嫌うのでは?という浅はかな願いです。



他にも支柱を建てたり、ネットを張ったりして、なんとなく畑らしくなってきました。




それから、私たちが勝手に無農薬栽培の師匠と思っている方のところで、うちの奥さんが先日ペットボトルでできるプランター作りを習ってきて、そのペットボトルからブリブリと芽が出てきています!



これも上手くいけば、また皆さんと一緒に作ってみるのも面白そうです!


という訳で、今日はよく身体を健康的に動かしました。

やっぱりこうやって、体も気持ちもリセットすることも大切ですね!



家づくりワークショップを開催します

5月20日 綿壁めくり体験会
5月27日 壁塗り体験会

詳しくはこちらをご覧ください→イベント情報




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公共施設は面白い? | トップ | 補助金利用を促進するのは我... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL