社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

明日は門松作りの日

2016年12月24日 | 暮らし
12月24日(土)
今年のクリスマスイヴは3連休の中日となり、
街のサンタさんも大忙しのようですね!

私はいつも通りラジオ体操から1日が始まりました。



もうすっかりサンタの役割も終わったおじさんは、
なんてことなく仕事に打ち込みます(笑)

門松の準備
昨日は、午後から兵庫県のたつの市に行ってきたことは、
電車の中からのブログでお知らせしましたが、

実は午前中は地元小学校での門松作りの準備で、
竹取りに行っていました。


(写真は同行した方のフェイスブックより拝借)

小学校のの正門に飾る大門松のほかに、
明日は、子供たちがミニ門松作りをしますので、
そちらの準備が結構大変(^_^;)



いろんな太さの竹を、
門松用にカットして準備しておくのですが、

およそ100人分の門松となると、
腕に力が入らなくなるほど、
切って切って切りまくります(笑)



青少年指導員をしていた頃から始まったミニ門松作り。
役目を卒業してからも、お手伝いしています。

工務店ということで、
切ったり運んだりはお手の物です!

と言いたいところですが、
竹とはいえ、
電動マルノコを使ってこれだけ切りまくるのは年に一回だけ(笑)

大工じゃないので、
慣れない作業で大変です。


でも、
「頼まれごとは試されごと」

こうやって地域のお役にたてるのも、
工務店としての大切な役目だと思っています。


毎年続けていると、
この迎春準備をすることが、
私の中での年末の風物詩のひとつとなっています。


明日はどんなミニ門松が出来上がるのか?
楽しみにして、お手伝いに参加してきます!



ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小旅行気分のお披露目会 | トップ | 立派な門松が完成しました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL