社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

人間の評価とは

2017年05月22日 | 暮らし
5月22日(月)
今日も朝から快晴です!



公園の小道の木漏れ日も夏を思わせるような光に包まれています。



偲ぶ会

昨晩は5年前に天国に旅立った後輩の命日ということで、生前交流のあった有志が集まってワイワイと思い出話でみんなに愛された彼を偲びました。


若くして癌に侵され志半ばで天国に召された彼のことを思うと無念でなりませんが、今もなおみんな愛され人を引きつける魅力をもった人間性を感じて思うことは、人はこの世を去った後に本当の評価が現れるということです。生きている間はいろいろなしがらみや利害関係のもと本当の人間の評価がぼやけてしまいがちです。
人間としてどう生きたのか?この世に何を残したのか?死んで尚慕われる生き方が自分にできているのかと、自分に問いかけてみても、胸を張って答える自身がありません。
よく人生のあり方は長い短いで評価するものでは無く、その中身が問題だと言われますが、幸い今日まで健康で生きてこられたことに感謝して、今後の人生を彼を見習って生きていきたいと思います。


野菜たち
ここのところの晴天続きで、野菜たちがグングン成長しています。
太陽の恵みを受けて成長するさまを、毎日観察するのが日課となっていますが、種類によって水やりの頻度が違ったり、脇芽を摘んだり、支柱に誘引したり、畑に向かっているとついつい時間を忘れそうになりますが、これも趣味の域だから楽しめるのか?いろんなことを考えながら土と触れ合う健康的な毎日です。









今から夏の収穫が楽しみです!




家づくりワークショップ第二弾を開催します

5月27日(土) 壁塗り体験会

6月3日(土) ペンキ塗り体験会

詳しくはこちらをご覧ください→イベント情報




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿