社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

ひとりランニング記

2016年10月02日 | 暮らし
10月2日(日)
今日はいいお天気に恵まれ、幼稚園の運動会も無事に行われました。
自宅近くの幼稚園からも園児たちの元気な声が聞こえていたようです。

自分にとっても貴重なこの天気を有意義に過ごすため、
午前中にひとりランニングに出かけました。

今日は先輩ランナーから聞いたお勧めのコースです。
箕面からお隣の池田市に向かい、五月山を登って箕面ダムを通過して、
箕面の大滝を通って帰るという約20kmのコース。

自宅から五月山の登り口までは約5km
ここから五月山の有料道路(人間は無料です)を登ります。

車では何回も通ったことのある道路ですが、
走ってみると意外と坂道がキツイ!

しかし、高野龍神ウルトラマラソンのコースに比べれば、
なんてこと無いように思えるから不思議です。

途中の展望スポットから眼下を眺め、
天下を取ったような気分に浸れるのも一人ランの特権です(笑)





よく見ると、ここは大文字焼きの場所でした。


(写真はネットから拝借)

この大文字のてっぺんからの景色が上の写真になります。

そりゃ見晴らしが良いはずですね!


車で走っていては気が付かないことも、
自分の足で走っているといろんなことが見えてきたりします。

ここから少し登ると愛宕神社があります。
せっかくなのでお参りさせていただきました。



ここからもまだまだ上り坂が続きます。



クマに出会ったらどうしよう?

と、ひとり考えながら坂道はまだまだ続きます。



坂道を登り始めて約6km程で、ようやく下り坂も現れて、
ここからはアップダウンがありながらもまだまだ登りです。

ようやく下り坂が増え始めたころ、
距離にして13km位だったと思います。
ということは五月山を登り始めて約8km、
高低差にして400m位の上りルートです。

坂道をずーっと下っていると、
箕面ダムが見えてきます。



ここを越えると箕面ドライブウェイに合流します。



気温24℃
しかしかなりの爆汗です!

おなじみの道を走り下りて箕面の大滝を目指します。



今日は水量が多くて滝壺の手前で規制線が張られていて、
近くまでは行けませんでしたがなかなかの迫力で、
大勢の人が写真を撮られていました。

滝道を下りながらもう少し距離を伸ばそうかとも考えていましたが、
だんだんと足の筋肉に疲労を感じ始めて、
無理をせずそのまま自宅に戻ることにしました。

結果的には丁度ハーフマラソン位の距離になりました。



山道ということで、タイムはこんなもんでしょう!


いよいよマラソンシーズンに突入しますので、
ちょっと気合を入れてトレーニングしていかないと、
満足のいくレースはできませんので、

今月は頑張りたいと思います。

今年のマラソンの予定は、

11月 6日(日)大阪淀川市民マラソン
11月23日(祝)福知山マラソン
12月11日(日)奈良マラソン
 2月19日(日)京都マラソン
 3月 5日(日)ABC篠山マラソン(予定)

まだ間にちょこちょこ挟んでいくかもしれませんが、
とりあえず今の目標に向かって頑張ります!


ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿